

アンバランス?

今、遊戯王OCGで最もポピュラーなモンスターカードは、効果モンスターです。
しかし、効果モンスター以外にも様々な種類のモンスターカードが存在します。
そこで、水属性統一テーマにおける、効果モンスター以外のモンスターカードを数えてみます。

海皇:通常モンスター 1体
ガエル:融合モンスター 1体
影霊衣:儀式モンスター (今のところ明らかになっているもの)2体
氷結界:シンクロモンスター 4体
ペンギン:通常モンスター 2体
水精鱗:エクシーズモンスター 2体
リチュア:儀式モンスター 7体、エクシーズモンスター 1体

以上、合計で通常モンスター3体、儀式モンスター 9体、融合モンスター1体、シンクロモンスター4体、エクシーズモンスター3体が、水属性統一テーマに属しています。
それにしても、圧倒的な儀式モンスター率・・・!
儀式モンスター以外のものは、汎用性はあるもののそのテーマである意義が薄いものが多いですが、儀式モンスターは基本的にそのテーマ専用になっています。
それを考えると、儀式モンスターこそが最も上手くテーマに溶け込めるのかもしれません。もちろん、儀式以外のものももっと増えて欲しいですが。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのペンギンを忘れてませんか

No title

コメントありがとうございます
忘れていました、申し訳ありません。
後で追記しておこうと思います。

No title

改めて見ると水属性はあまりにもテーマの数が少ないですね
氏は影霊衣が氷結界ではなかったことを嘆いてましたが
水属性はまず多くのテーマを出すべきのようにも思えます
あと水属性が儀式テーマに選ばれたのはカードの色が
青いことも関係してるんじゃないでしょうか?
セイクリッドやジェムナイトもそれぞれ宇宙や紫水晶を思わせてよくマッチしてますし

No title

自分は水属性モンスターは
もっと陸で活動できそうなモンスターを
いっぱい増やすべきだと思います。

もちろん氷結界含めゼロとは言いませんが好きなすぎます!
水属性は、水中というホームグラウンドがある代わりに
逆にそこに押し込められ居てるような気が
自分は前から感じていました。

他の属性モンスターのテリトリーの中でも
何とかわたって行けそうなイメージのカード達が増えれば
後々まで強化していきやすいのではないでしょうか?

No title

>らいち さん
コメントありがとうございます。
水属性のテーマの数が増えれば、それだけ水属性のバリエーションも増えるのに…と思います。無論、儀式以外の水属性も…!
確かに水属性は、儀式モンスターの枠色とは一番マッチしていますね。

>アクアさん
コメントありがとうございます。
言われてみれば、水系や海産物モチーフのモンスターが全然いない水属性テーマは氷結界と影霊衣位ですね。
何をして「水属性」と定義して良いのか分からないという事で、あえて分かりやすい様に海産物をモチーフにしているのでしょうか。
テーマ色と属性サポートのバランスはなかなか難しそうです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
