スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧神ノーデン

今回紹介するカードは旧神ノーデンです。
EXTRA PACK -KNIGHTS OF ORDER-で登場した水属性の融合モンスターです。
韓国版のPRIOで先行登場したWP枠の内の1枚で、「旧神(キュウシン)」のカテゴリに属しています。


旧神ノーデン

旧神ノーデン
融合・効果モンスター
星4/水属性/天使族/攻2000/守2200
SモンスターまたはXモンスター+SモンスターまたはXモンスター
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。



特殊召喚成功時に、自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚する効果を持っています。
「場に出た時に自分の墓地のモンスター1体を蘇生する」釣り上げ効果を持った水属性モンスターは、リチュア・ビーストダブルフィン・シャークに続いてこれが3体目です。
蘇生制限を満たしたレベル4以下のモンスターなら何でも蘇生でき、対象範囲は極めて広いです。
レベル4のモンスターを蘇生すればそこからランク4のX召喚へと繋げる事ができ、レベル1~4のチューナーを蘇生する事でレベル5~8のS召喚に繋げる事もできます。このカードは水属性なので、バハムート・シャークスノーダスト・ジャイアントのX素材、ドゥローレングングニールのS素材にする事もできます。
融合召喚時に限らず、特殊召喚された時ならいつでも効果を発動できるのがポイントです。リビデ再融合等で蘇生した時でも効果を発動できます。強化蘇生で蘇生して効果を使えば、レベル9のS召喚も狙えるようになります。
発動しやすい上に強力な効果を持っているにも関わらず、1ターンに1度の使用回数制限などはありません
この効果で蘇生したモンスターには、効果が無効になる以外にも、このカードがフィールドから離れた時に除外されるデメリットがありますが、X素材にしたり、このカードと一緒にフィールドから離れた時には除外されません
蘇生したモンスターと共にS素材にしたり、ランク4のX素材すれば、除外のデメリットを回避できるのです。

このカードの最大の特長は、簡易融合の効果で特殊召喚できる点です。
そこから召喚権を消費せずにS召喚やX召喚に繋げる事ができます他にも、アドバンス召喚のリリースやコストの確保等にも使えます。
簡易融合による特殊召喚は融合召喚扱いである為、蘇生によって再利用もできます。
また、このカードは今のところ簡易融合で出せるレベル4の中で最高の攻撃力を持ったカードでもあります。レベル4の水属性として見ても、高い水準の攻撃力です。

このカードの正規の融合素材は、SモンスターまたはXモンスター2体となっています。
いくら強力な効果を持っているとはいえ、正規融合を行ったのではいくら何でも消費が激しすぎます…。
なので、正規の融合召喚を行う場合は超融合によって相手のモンスターを素材にすれば無駄が少なくなります。
シャドールやクリフォートや影霊衣などが登場した後の今でも尚採用率の高いこれらのモンスターを素材にできる機会は十分にあるでしょう。相手のモンスターだけを素材にできれば一層美味しいです。
チェーンを許さないのでほぼ確実に除去できる上に、このカードを出して蘇生までできるので非常に強力です。逆に相手にする側にとってはたまったものではありませんが…。
ちなみに、ミラクルシンクロフュージョンでも融合召喚する事ができますが、その場合には、必ず素材にSモンスターが含まれていなければなりません。

非常に強力な蘇生効果を持っている上に回数制限も無いため、海外での初登場以降、注目を浴びていたカードです。
実際に来日後には、簡易融合と共にデッキに投入されるケースが増えています。来日直後の改訂で、このカードや簡易融合になんら規制がかからなかった事も、それに拍車を掛けています。
水属性には時たま、こんな風に圧倒的に汎用性の高い強力なカードが出てきますね…。水属性や氷結界を使っている身としては、このカードの存在を手放しで喜べる気分でもありません。
というのも、あまりにも小回りが効きやすく、S素材にもなれるこのカードのせいで、いよいよドゥローレンが禁止になるのではないかという危惧が、いよいよ現実味を帯びてきました…。どちらにも様々なコンボが存在する上に、かつての継承の印のごとく、再融合でこのカードを蘇生したり再融合をドゥローレンの効果で回収できたりと、まさに変幻自在です。

今では大いに猛威を振るっているため、将来的にはこのカードや簡易融合の規制は避けられないでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

好きな氷結界モンスターに、ドゥローレンに投票コメントしたものですが、ドゥローレンは決闘者の王国時代で停止していた自分が、復帰したくなるほど好きなカードで、今でも全てのカード中で一番好きなカードなので、ノーデンを永久禁止にさせてでも、ドゥローレンを禁止にしないでと、願いたいです。

No title

コメントありがとうございます。
このカードの関係で規制されるとしたら、このカード自身や簡易融合だけ…と思いたいです。
テキトーさんにとってドゥローレンは非常に思い入れの深いカードですね。ちなみに僕にとってはグングニールが同じような立場です。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。