

怨嗟

氷結界と同じく、DTの第一期で初登場したテーマの「ドラグニティ」・・・。
前々回のリミットレギュレーションで、専用のサーチ効果を持ったフィールド魔法の竜の渓谷をはじめとしたいくつかの相性の良いカードが【征竜】デッキでの活躍によって規制されました。
【征竜】の凶悪ぶりもあり、それによってドラグニティには「巻き添えで弱体化されてしまった」「とばっちりだ」といった同情の声が数多く寄せられ、一躍悲劇の主人公さえ言えるような状態になりました。
そんなドラグニティに、次の弾のSECEで新規カードが登場するというのです。
まさに「悲劇の主人公」の大勝利です。
ちなみに、次のパックでは、前に同じような事を書いた記事のコメント欄で名前の挙げられていた「ゼンマイ」の新規カードも出ると言います。

「シンクロだけが強い」「シナジーが無い」「専用サーチ魔法があるのに実力が無い」などと馬鹿にされ、ストーリー面でもまるで代名詞の様に「無能」と言われる氷結界などとは、境遇も扱いも元々の強さも、えらい違いです。
仮にもし今後ドゥローレンが禁止になる様な事があれば、果たしてKONAMIは氷結界に新しいサポートをくれるんでしょうかねぇ?「一つのテーマに禁止2枚、制限1枚」という字面だけ見ればドラグニティ以上の悲劇ですよ。

次の弾では、PRIOの様に過去のテーマの強化が謳われていますが、前の時と同様そこには今のところ、水属性のテーマの強化の情報は見当たりません・・・
やはり当分の間、水属性のテーマやカードは、儀式テーマ(これについても、上でリンクを貼った記事内で述べている)の「影霊衣」に全力投球されるのでしょうか。
一方ドラグニティをはじめとした風属性のテーマなんかは、一見地味なように見えて、案外広く長く新カードが出ているような気がします。
水属性でそんな扱いを受けたテーマは、「ガエル」位のものです。後は「氷結界」なんかも該当するでしょうか。
影霊衣の猛プッシュぶりやダイヤモンド・ダストの存在を見るに、KONAMIはこれまでの水属性は全部見捨てて、儀式と共に新たに歩ませようとしているのではないかとすら思えてきます。
まあ、ARC-Vではミエルが登場するまで作中で「儀式召喚」が徹底的にハブられていた(この事や、それに対する一部の反応が、僕が水属性の新テーマに儀式が来て欲しくなかった一因でもありますが)事から、影霊衣のプッシュは「悲劇の英雄」となった儀式召喚にとっては救済、大逆転とも取る事もできますが。
水属性の過去テーマの強化は来ずに、他のテーマの強化が来るのは何とも恨めしい気分です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長らく氷結界を扱う私としても他のDTテーマが強化されるのは羨ましく感じるものがありますね
しかしながら最近の収録では既存のDTテーマをプッシュしている傾向があるのでもしかしたら近々に氷結界も一緒に強化してくれるのではないかと期待している自分がいます
それもこのパターンで追加されるカードは今のところほとんどが強力なカードであるだけに(中にはセイクリッドテンペストのように使い方に難ありなカードもありますが)この根拠のない期待は結構大きいとかなんとか・・・(笑)
最早追加されるなら強いカードでなくても構わない、弱いカードだとしても追加されること自体がうれしく感じる、という域に達していないこともないですが最近のDTテーマのプッシュを見るとやっぱり期待してしまいます

ジュラック(インパクトを強化と言えるかは怪しいですが)、ガスタ、ヴェルズ(ビュートも強化と言うかは怪しいですが)、ナチュル、セイクリッド、X-セイバー、ジェムナイト、ドラグニティ…
次に強化されるとしたら果たして…

No title

正直、ドラグニティがとばっちりを受けたというのはいまいちピンと来ないんですよね
ドラグニティ自体、征竜のテンペストとの相性が非常によく、その恩恵を十分に受けていたんですし

No title

氷結界のサポートが来ないのは水属性が不遇と言うよりも
DT1弾テーマそのものの扱いが悪いように思えます
劣化ラヴァルのフレムベル、種類が少なく折角の強化も
巻き添え規制を受けた霞の谷、説明不要のAOJと
良い方でもXセイバーは実質パックに登場したXXセイバーですし
ワームも隕石が良かっただけでそれ以降強化は無くゼロが巻き添えを食らっただけです
今後この過去テーマ強化に氷結界含め1弾テーマにも焦点が当たれば良いのですが...

>ゐぬがほゑるさん
コメントありがとうございます。
最近のテーマ強化は強力なものが多いので、氷結界が強化されるとすれば、その流れに上手く乗って欲しいです。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
過去の記事で書いていますが、僕もドラグニティがとばっちりという印象は受けていないですね。
征竜と組み合わせたデッキにコテンパンにやられた印象が強いです(笑

>らいちさん
コメントありがとうございます。
DT初期のテーマは、登場時期に恵まれてなかった印象が強いです。それにプッシュのされ方もまちまちですし。
最近はX-セイバーが強化されて羨ましいです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
