

影霊衣について

三か月前の今頃は、新パックのNECHに水属性が1体もいなくて嘆いたものでした。
しかし、今になって新しい水属性が出たら出たで、逆に嫉妬の様な感情を抱く事になるとは、当時は思いもしていませんでした。
その「新しい水属性」とは、影霊衣のカードの事です。

僕が儀式テーマを「勘弁してくれ」と思っていた理由は色々とあります。
アニメARC-Vでの、ミエルが登場するまでの間の儀式召喚のハブられっぷり、そしてそれに対するネット上での声を見ていると、儀式召喚を使いたいという気持ちはとても湧いて来ませんでした(アニメ5D'sでは主役のカードで水属性がハブられていましたが)。
そこから、儀式に対しては「こっち来んな」と思っていました(笑
そして何よりも、水属性には既に儀式召喚中心のテーマである「リチュア」が存在していました。
僕は、「水属性のシンクロモンスターが増えなかったのは、DTの水属性テーマだったリチュアが儀式召喚メインだったからだ」と目の敵にする事すらありました。なので、単なる儀式召喚に対する好き嫌いだけでなく、水属性全体の強化、バリエーション拡大のためにも、儀式召喚のテーマは避けて欲しいと思っていました。
数が足りないシンクロ、新しく出たばかりのペンデュラム、そしてこれまでも様々なバリエーションが出ていたエクシーズ…色んな水属性テーマが欲しいと思っていました。
しかし、新たに出た水属性テーマの影霊衣は、また儀式中心のテーマでした…。
これらのテーマは、どうも「水属性」や「儀式召喚」の強化というよりも、「リチュア」「影霊衣」というテーマとして独立しているイメージがあります。ちなみに、2chなんかでは、リチュアや影霊衣は水属性スレではなく儀式召喚のスレで語られています。
これからは、「水属性」と「儀式召喚」は、切っても切り離せない関係として、二人三脚でやっていくのでしょうか…。
今や、遊戯王カードwikiの水属性のページにも、「リチュア・影霊衣が属するため、儀式モンスターの数が多い属性でもある」と書かれています(汗

影霊衣のコンセプトそのものも、今一つ好きになれません。
「今からでもいいから全てのレベルの水属性シンクロモンスターを新たに出して欲しい」と思っていたのに、それとそっくりそのまま同じような事を、影霊衣の儀式モンスターがやってしまったのです。
ストーリー設定面での「氷結界」の汚名を挽回させたいと思い、「氷結界の龍の制御に成功し、氷結界の龍を模した鎧を身に纏った氷結界の住民達という設定のオリジナルモンスター」を二次創作で考えていましたが、それすらも影霊衣に奪われてしまいました。しかも影霊衣は、氷結界の龍だけでなく、氷結界の「宿敵」である魔轟神や、属する同盟組織だったA・O・Jの力まで取り込んでいます。
まるで、「無能」な氷結界や「悪役」のリチュアといった、これまでのDT世界の水属性テーマを失敗作と切り捨て、設定上ではそれらの流れを引き継いだ、新たなクリーンな水属性テーマとして作ったんじゃないかとさえ思えてきます。
でも、そんな(『「無能」だから』という意味では断じて無い)氷結界が好きな人間だって、ここにいるんですよ…。リチュアはある程度の人気・支持がありますが。
今後、これまでカード化されてる氷結界の住人全てのリメイクカードでも出ない限り、設定やKONAMIの扱いがどうであれ、僕が「氷結界」に代わって「影霊衣」が一番好きなテーマになる事はまず無いでしょう…。

これまでこのブログで影霊衣に対して徹底的にネガティブな事を書いていたように、【影霊衣】デッキを組もうという気力もそんなに湧いて来ません。
これまでブリューナクドゥローレントリシューラメガロアビス、そして旧神ノーデンといった(発売当時の基準のみのものも含めた)トップレアクラスの水属性のカードや、自分が欲しいと思っていた高レアリティの水属性を悉く外してきた身としては、もし影霊衣のカードがトップレアだったらその時点で「オサラバ確定」だと思っていました。
そして実際には…影霊衣のカードがトライブ・フォースのトップレアになりました。ちなみに僕は今のところ、、影霊衣関連の光物の中ではトリシューラの影霊衣ディサイシブの影霊衣影霊衣の万華鏡を1枚ずつ持っており、ブリューナクの影霊衣は1枚も当たっていません。
ここで挙げた影霊衣の儀式モンスターの中でブリューナクの影霊衣が一番レートが高い事を踏まえると…もう僕にとっては典型的なパターンです。こりゃもう当然オサラバです。
もっとも、組む気の有る無し、カードが当たる当たらない以前に、今は周囲でトライブ・フォース自体が全然売っていないので、カードを集める事そのものが物理的に不可能です。

【影霊衣】を組む気が起こらなかったのは、逆にラッキーだったとも思っています。
発売日にあちこちを巡ってパックを買っても光物は全然当たらず、今回ほど「箱買い安定」と思った弾はありませんでした。箱買いで当たったキラカード達を眺めても、一層そう感じました。
ただ箱買いするとなると、目当てのカード(この場合は影霊衣の光物)が当たらなかった場合はもちろんの事、当たったとしても相当の費用が飛ぶ事になります。
更に、トライブ・フォース自体の品薄の影響もあってか、今は影霊衣の光物の内の何枚かはシングル値が非常に高く、シングルで買った場合でもやはり相当の費用が掛かります・
【影霊衣】を組まないという事は、そんな大金を使う必要も無いという事です。これで浮いたお金は、いつか安くなった時に影霊衣を買い揃えるなり、強力な水属性カードが出た時や、儀式召喚以外の新たな水属性のテーマが出た時などに使っていきたいです。
まあ、影霊衣に対する未練は完全に0という訳でもなく、汎用カード等を集めたいのでトライブ・フォース自体はまだまだ買っていきたいところです。売っていれば

影霊衣は、次の通常パックであるSECEが確定しています。ちなみに、それ以外の水属性の情報は、今のところありません。
水属性が全く出ないよりは良いですが…どうも複雑な心境です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえず、汚名は挽回ではなく返上した方がよろしいかと…

ネクロスが水属性の儀式テーマとして登場したのはリチュアの末裔(?)であるという設定の関係から致し方ないものなのだと考えています
すると霊獣という融合テーマがシンクロテーマであるガスタの末裔であるのは何故なのかと聞かれたら答えられないところではありますが…(笑)

確かに今のところネクロス以外の水属性新規カードの情報はないものですが、個人的には何気に電光-雪花-や番犬-ウォッチドッグ-などのフリー枠に期待していたりします
NECHでのフリー枠は上記の2種で光と炎属性、DUEAでのフリー枠がどぐう(地)とヒュプノシスター(風)、となるとそろそろ水属性にもこの枠で何らかのカードがもらえないかな~なんて淡い期待を持っていたり…

もしもそれが氷結界を含む多くの水属性デッキの力になれたら…だなんてわずかな可能性からもついつい都合のいい期待をしてしまいますね…(笑)

サルベージがあるから儀式
そう思っていたことがあったんですけどねぇ・・・・・・
3種のみで事故がおきやすく、
ブリュトリシュも回収できる生還とかがいいようです

DTテーマはどれも好きなものなので、
やはりどれか一つすかれないと複雑でもあります
DTテーマでも特にすきなのが水属性三つと、
見事にザルトムさんに深くかかわるテーマというのも・・・・・・
氷結界も二次創作してるだけにさらに複雑

シャドール、テラナイト、クリフォート、インフェルノイド
一応通常パックの新カテゴリの属性は出てきていますし
SECEの次で水のテーマがきてもいいんじゃないんでしょうか
今までそうやって出してきたわけではないので、
気休めにもなりませんけど(風の可能性もあるし)

水属性で面白いのが欲しいですね
儀式意外も楽しくできるリチュアを目指してるので、
ムーラングレイスのようなエースが欲しいところです

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
絶対にしたくない、してはいけないと思っていたタイプミスをしてしまいました…。
後ほど訂正しようと思います。

>ゐぬがほゑるさん
コメントありがとうございます。
影霊衣がリチュアの系統なのは間違い無さそうですね。個人的には水属性テーマに新たな方向へ羽ばたいて欲しかったですが…。
そういえば、フリー枠の水属性を最近あまり見かけないような気がします。
何か面白いカードが増えて欲しいです。

>鬼月さん
コメントありがとうございます。
水属性のテーマは、良くも悪くもどれもストーリーの立ち位置的に一癖強いような気がします。
そういえば影霊衣はブースターSPで初登場したテーマであって、通常パック出身のテーマではありませんね。
これから一体どうなるのか気になります。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
