スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディサイシブの影霊衣

今回紹介するカードは、ディサイシブの影霊衣です。
「影霊衣」に属する儀式モンスターであり、影霊衣の戦士 エグザがA・O・J ディサイシブ・アームズの鎧を纏った姿をしています。


ディサイシブの影霊衣

ディサイシブの影霊衣
儀式・効果モンスター
星10/水属性/ドラゴン族/攻3300/守2300
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
レベル10以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。
「ディサイシブの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、
自分フィールドの「影霊衣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、除外する。



イビリチュア・ジールギガス以来の2体目のレベル10の儀式モンスターです。
それぞれ1ターンに1度しか使用できない、2つの効果を持っています。

(1)の効果は、手札からこのカードを捨てる事で、 自分の場の影霊衣1体の攻守をターン終了時まで1000アップするというものです。
言うなれば、「影霊衣版のオネストカルート」と言った感じの効果です。
これらとは違い、守備力も上がるのもポイントです。
水属性で、この手の手札誘発効果を持ったカードは初です。よって、影霊衣は、水属性統一テーマの中では戦闘面において一歩抜きん出た存在であると言えるでしょう。

(2)の効果は、相手の場の伏せカード1枚を除外する効果です。
シンプルながら、ノーコストで除去を撃てるのは強力です。しかも除外による除去であるため、墓地利用や墓地で発動する効果を未然に防げる利点があります。
高攻撃力のこのカードにとって、天敵とも言える存在である攻撃反応型の罠カードを潰したいところです。

このカードは、水属性の中で最高の攻撃力を誇るカードです。
これまで最高だったジールギガスとクィーン・オブ・ナイツよりも100高い、3300という攻撃力を持っています。
ちなみにジールギガスとは、レベル10の儀式モンスターである点や、DTに「元ネタ」となるモンスターが存在する点が共通しています。

攻撃力といい効果といい、「水属性の新たな時代」の到来を感じさせるカードです。
もっとも、その「時代」というのも影霊衣だけのものですが…。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

もう完全にただのアンチブログと化してるじゃないですか

復帰してから、コナミや影霊衣の悪口しか書かれてない

そもそも「組む気が起きない」と言っているカードを取り上げて何を書くのですか?

No title

ここんとこ恐ろしげな雰囲気だったので、背景だけでも戻ってホッとしました

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
確かに最近は批判めいた内容やネガティブな記事ばかり書いていましたね。特に一か月近く空いてから再開した後にはネガティブな記事ばかりだったと我ながらに思います。
自分にとって「悪い事」が次々と重なっていった結果でした…。

このブログではこれまで、僕が使っていないようなカードも取り上げた事がありました。とりあえず気の向くままにカードを紹介しています。
よく知らないカードに関しては、効果を根本的に勘違いして書いてしまった事もありましたが(笑

>製氷皿さん
コメントありがとうございます。
気分や流れでたまに背景を変えたりしますが、流石に好き嫌いはあります(笑
ちなみに今変更した背景は二代目の背景です。思えばリチュアが初登場した時にそのイメージに合わせて変えたものでした。
影霊衣にはどの背景が合うかは微妙なところです。
カードの紹介記事を書いたのを機に、徐々にでもこれまでの流れに戻したいです。

No title

 影霊衣はレベルを揃える必要があるため最もレベルの高いディサイシブは降魔鏡の儀式召喚の素材に使えないという致命的な弱点があります。

 万華鏡の素材には使えますが、レベル7のグングニールがいないため合計10の組み合わせが4+6と5+5の2通りのみで、レベル6のブリューナクはサーチ効果ですぐに手札から捨ててしまう&レベル5のカタストルは効果が微妙で2枚もデッキに入らないためディサイシブを素材にするのはほぼ不可能です。

 ディサイシブを儀式召喚する場合もレベルが10もあるため、シュリットを使わないと出すことが困難であり、万華鏡の場合は1と2の影霊衣がいないためEXデッキのモンスターを素材に使用できずシュリット以外で出すことができません。

 以上のことから、ディサイシブは手札で非常に腐りやすいカードです。攻守1000UPのカルート効果があるので一応採用されてはいますが、それでも1枚が限界です。
 「水属性の新たな時代」というのは過大評価だと思います。

No title

コメントありがとうございます。
高レベルの儀式は、他の儀式と組み合わせて使い難いのが悩みですね。
このカードに関しては、「これまでの水属性の最高攻撃力を更新した」「今まで水属性モンスターが1体も持ってなかったような手札誘発効果を持っている」点から、「水属性の新たな時代」という表現をしました。あとはこのカードが属する【影霊衣】自体の強さもあるでしょうか。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。