スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「最強」の下級水属性モンスター

水属性は、下級アタッカーに恵まれません。
他の属性の下級モンスターには、元々の攻撃力が2000以上でデメリットを持つものや、攻撃力2000の通常モンスターなんかがいたりします。
一方、水属性はというと通常モンスターの最大攻撃力がガガギゴの1850で、それより上の攻撃力1900の時点でデメリットを持ちが現れてきます。
攻撃力1900の下級水属性は現在6体いますが、その内デメリットが無いのはアトランティスの戦士ライオ・アリゲーターの2体で、グラナドラコアキメイル・アイスコアキメイル・シーパンサー夜叉の4体が何らかのデメリットを有しています。
(過去の記事で水属性の下級アタッカーについて触れた際に、夜叉の存在を忘れていた事があった気がします。申し訳ありません!)

このようになかなかアタッカーに恵まれない水属性の下級モンスターですが、現在最高の攻撃力を持っているのはこのカードです。


ユニコールの影霊衣

ユニコールの影霊衣
儀式・効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻2300/守1000
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。
「ユニコールの影霊衣」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、「ユニコールの影霊衣」以外の
自分の墓地の「影霊衣」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、エクストラデッキから特殊召喚された
フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。



「影霊衣」に属する儀式モンスターの、ユニコールの影霊衣です。
リチュア・アバンスに似た風貌の人物が、魔轟神獣ユニコールの力の宿った鎧を身に纏った姿をしています。

(1)の効果は、自身を手札から捨てる事で、墓地にある同名カード以外の「影霊衣」カードをサルベージするというものです。
モンスターカードのみならず、魔法・罠もサルベージできる為、適用範囲は極めて広いです。
同名カードはサルベージできないものの、このカード自体は儀式魔法と共に儀式の準備でサルベージする事が可能です。このカードを経由すれば、儀式の準備からあらゆる影霊衣カードをサルベージする事ができます。

(2)の効果は、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、エクストラデッキから特殊召喚された表側表示モンスター全ての効果を無効にするという永続効果である。
こちらの効果は、特定の条件下で「相手の効果の発動を無効」にできた魔轟神獣ユニコールの効果の特徴を受け継いだ様な効果と言えるでしょう(本質は大きく異なりますが)。
現在の環境ではエクストラデッキを活用するデッキは多いので、このカードが及ぼす影響は大きいでしょう。シンクロモンスターやエクシーズモンスターや融合モンスターにとっては、非常に厄介な存在です。
ただし、それらのモンスターであっても、エクストラデッキ以外から特殊召喚されたものの効果は無効にする事ができません。
レベル4として見れば高いものの、エクストラデッキのモンスターと張り合うには力不足を感じる攻撃力ですが、ディサイシブの影霊衣ヴァルキュルスの影霊衣の(1)の効果を駆使すればその弱点をカバーできます。

このカードは、これまでレベル4以下の水属性で最高の攻撃力だったイビリチュア・プシュケローネ(ちなみに、これも儀式モンスター)を上回る、2300の高攻撃力を誇っています。
しかし、このカードは「レベル4以下の水属性の中で最高の攻撃力」ではあっても、儀式モンスターと言う事で「下級アタッカー」とみなす事はできません(笑
今のところ、攻撃力2000以上の下級水属性モンスターは、このカードにプシュケローネに旧神ノーデンと、どれも魔法・罠を使った特殊な召喚法を必要とするカードばかりです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。