スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジゴバイト

今回紹介するカードは、ジゴバイトです。
SECEで登場した水属性で、稲荷火デーモン・イーターに続く、憑依装着のお供のモンスターのシリーズの1体です。レベルや攻守の値もそれらと共通しています。
憑依装着-エリアに対応する精霊で、水霊使いエリアのお供だったギゴバイトが変化した姿だと思われます。


ジゴバイト

ジゴバイト
効果モンスター
星4/水属性/爬虫類族/攻1500/守 200
(1):「ジゴバイト」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから「ジゴバイト」以外の攻撃力1500/守備力200のモンスター1体を特殊召喚する。



(1)と(2)の効果は同シリーズの他のモンスターと共通で、それぞれ同名カードが自分の場に1体しか存在できない効果と、自分の場に魔法使い族モンスターが存在する場合に手札から特殊召喚できる効果です。
手札に複数体あっても1体しか展開できませんが、魔法使い族がいれば展開できるのは便利です。
憑依装着や同シリーズのモンスターは皆このカードと同じレベル4なので、それらと共にランク4のエクシーズ素材にする事が可能です。

(3)の効果は、戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に、デッキから同名カード以外の攻撃力1500・守備力200のモンスター1体をリクルートできる効果です。
所謂リクルーターにあたるカードですが、リクルート先の選択肢はそれ程広くはありません。基本的には、稲荷火、デーモン・イーターといった、同じシリーズのモンスターをリクルートする事になるでしょうか。
ちなみに、これらのシリーズ以外でリクルートできるモンスターは、偶然にも皆DTシリーズのカテゴリに属するモンスターです。が、水属性モンスターはいません…。

氷結界の魔法使い族モンスターと組み合わせて使うのもなかなか良さそうです。
封魔団軍師舞姫が存在する時に特殊召喚すればランク4のエクシーズ召喚に繋げる事ができ、風水師ならばレベル7のシンクロに繋げる事ができます。
水属性の素材指定のあるバハムート・シャークスノーダスト・ジャイアントグングニールといったエクシーズ・シンクロモンスターの素材にできる点もポイントです。
サイレント・アングラーでも同じような運用ができますが、このカードには、デメリットが緩い((1)の効果のみ)、キングレムリンの効果でサーチできるといった利点があります。
その他に決起隊とも相性が良く、展開する事で決起隊の効果の発動条件を満たす事ができるだけでなく、決起隊の効果でこのカードを破壊すれば決起隊によるサーチとこのカードによるリクルートの両方を行う事ができます!(決起隊の破壊とサーチは同時扱いであるため)
ただ、リクルート先には【氷結界】とこれといって相性の良いカードは存在しません(汗
また、上記の氷結界モンスターの内、封魔団、風水師、決起隊の3体は、このカード共々サルベージに対応しています。共に回収する事で、サルベージ1枚から上記のような戦術に繋げる事ができます。

このカードは名前や属性・種族や姿、他の霊使い・憑依装着及びそのお供を見るに、冒頭でも書いたようにギゴバイトが変化した姿と思われます。
しかし、ギゴバイトには既に、上位種としてガガギゴが存在していました。そのためか、このカードの姿はガガギゴにそっくりです。
なので、カードのイラストではこのカードなのかガガギゴなのか区別が付き難いです。ちなみに、ガガギゴの上位種であるギガ・ガガギゴゴギガ・ガガギゴも、同じように区別が付き難いです。
実にややこしいモンスター群です(笑
ちなみにガガギゴは、霊使いや憑依装着はおろか、ギゴバイトよりも早く登場したカードでした(そのガガギゴも、モンスターカードとして登場するよりも先に我が身を盾にのカードイラストで登場しています)。つまり登場順はガガギゴ→憑依装着-エリア→このカード、という事になっており、
憑依装着-エリアの時点ではお供のモンスターはガガギゴを意識して描かれた可能性が高く、このカードは他の憑依装着のお供のモンスターが登場した事による後付けという風に捉える事もできます。
これからは、エリアのお供としてのギゴバイトの進化系がこのカード、切り込み隊長やフリード等と関わり成長していくギゴバイトの進化系がガガギゴ、という風に差別化されるのでしょうか。
ギゴバイトのテキストには「邪悪な心に染まる運命」という一文がある事から、本来の成長後の姿はガガギゴで、それとはとはまた別の方法で(一時的に)変化した姿とも考えられます。

ガガギゴが存在する事から登場が絶望的だと思われていた憑依装着のお供の水属性モンスターでしたが、無事に登場して良かったです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SECEの水属性カードではこのカードとEMプラスタートルが氷結界でもちょっとした戦力になってくれそうで期待ですね
どちらも今までの氷結界に足りなかった部分を補ってくれるかもしれないカードということで私も運用方法に試行錯誤中です(笑)

ガガギゴシリーズは個々の強さよりも背景設定の方に興味が強かったりします
ハッピーエンドとバッドエンドの両方の結末が感じ取れるこのカードですがどちらがトゥルーエンドなのか(はたまた「どちらも」トゥルーエンドなのか)気になるところですね

No title

コメントありがとうございます。
ギゴバイトのテキストを見る限りではバッドな運命は避けられなさそうですが・・・どうなんでしょう。
このカードを使った【氷結界】を組んでみるのも面白そうです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。