スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EMプラスタートル

レディースエーンドジェントルメーン!
本日ご紹介しますカードは、EMプラスタートルです!


EMプラスタートル

EMプラスタートル
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻 100/守1800
(1):1ターンに1度、フィールドの
表側表示モンスターを2体まで対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを1つ上げる。



アニメ遊戯王ARC-Vにて、主人公の榊遊矢が使用したEM(エンタメイト)の1体です。
1ターンの1度、フィールド上の表側表示モンスターを2体まで選択し、そのレベルを1つ上げる効果を持っています。

ノーコストで最大で2体ものモンスターのレベルを上げるという、汎用性の高い効果を持っています。ちなみにレベルの変動は永続的に適用されます。
この効果はシンクロやエクシーズのレベル調整に役立ちます。
また、相手のモンスター対して使用する事で、相手のシンクロやエクシーズを妨害するという動きもできます。

このカードの召喚・特殊召喚時にシャーク・サッカーを特殊召喚し、効果でシャーク・サッカーのレベルを上げればランク4のエクシーズを出せます。
ブリキンギョの効果でこのカードを展開したり、このカードが場にいる時にサイレント・アングラーを特殊召喚し、自身とそのもう1体のレベルを上げれば、ランク5のエクシーズ召喚を狙えます。
これらはいずれも水属性なので、水属性の素材指定のあるアビス・スプラッシュクリスタル・ゼロも出す事ができます。
更にレミューリアも併用すれば、ランク7のエクシーズも視野に入ります。
低攻撃力なのでデブリ・ドラゴンの効果で蘇生でき、そこからランク4のエクシーズに繋げられるのもポイントです。

上で挙げたランク5のエクシーズ召喚を狙う方法については、同じような事ができる水属性モンスターにセイバー・シャークが存在しますが、あちらと比較した場合、このカードは
・種族を問わずにレベルを上げる事ができる
・水属性以外のランク5及びガイアドラグーンも出せる
・ブリキンギョやサイレント・アングラー共々サルベージで回収できる
と言った点で勝っています。
特に最後に挙げたサルベージに対応する点が大きく、サルベージ1枚からランク4またはランク5に繋げる事ができます。
「サルベージ1枚からランク4またはランク5」という動きはゼンマイシャーク×2(あちらは更にランク3も出せる)でも可能ですが、ゼンマイシャークやセイバー・シャークが、レベルを調整している途中に効果を無効にされてしまうと目も当たられないような事態になってしまうのに対し、
このカードは一度に2体のレベルを上げるため、たとえレベルアップを妨害されたとしてもランク4のエクシーズを狙う事はできます。

遊矢が使ったカードながら、シャークのデッキとも相性が良さそうなカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水属性のEMではこのカードとヒックリカエルが扱いやすいですね(私が使うと後者は永続魔法のような戦闘サポートになってしまいますが…)
プラスタートルは単純にランク5以上のエクシーズ召喚を狙う際に重宝しています

なんだかんだで今回のパックは直接的な水属性強化は少ないものの、ジゴバイトやプラスタートルの存在、カエルデッキではセイントレアや怨邪帝ガイウス、青天の霹靂によるムーラングレイス狙い、など注目すべきカードは存在しているのがいいですね

まだ氷結界でも活躍できそうなカードがSECEからではジゴバイトとプラスタートルしか見いだせていないのでどうにか発展させていきたいものです
氷結界では魔法使い族が多いのでワンダーワンドを共有できると思って、ドゥローレンからのビーストアイズや覇魔導士アーカナイトを狙ってトランプウィッチを試してみたりするものの上手くいかないものですね…(笑)
自分なりに新規カードとの組み合わせを見つけ出したいものです

No title

コメントありがとうございます。
EMのモンスターは戦闘補助やレベル調整など、色んな事に使えますね。
新規カードに関して、自分のデッキに合った運用法を考えていくのは面白いと思います。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。