スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷結界のオリカ

※この記事はオリジナルカードについて記述しています。ご覧になる際には、ご注意下さい。

…という記述をこれまでオリカの記事の冒頭で書いていましたが、これからはオリカについて書く機会が多くなると思うので書かないでおきます。
ちなみに、この記事でもオリカについて触れます。

まず試しに、氷結界関連のオリカをいくつか。みなまで言うな
第9期のテキストの書き方には慣れない…。


氷結界の聖鳥 ブリズド
シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/鳥獣族/攻2400/守1600
チューナー+チューナー以外の「氷結界」モンスター1体以上
このカードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。
(1):このカードが相手のカードによって破壊され墓地へ送られた時、
次の自分のスタンバイフェイズ時に特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、相手フィールド上の魔法・罠カードを1枚を破壊する。
破壊したカードが罠カードの場合自分はデッキからカードを1枚ドローする。



氷結界の守人
チューナー(効果モンスター)
星1/水属性/水族/攻 500/守 300
(1):自分フィールド上に「氷結界」モンスターが表側表示で存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
(2):フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。
その攻撃を無効にし、このカードの表示形式を表側守備表示に変更する。
その後、自分のデッキから「氷結界」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。



氷結界の封印術
通常罠
相手の魔法カード発動時に自分フィールド上に「氷結界」モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。
その時相手が発動した魔法カードの効果は「相手はフィールド上のカード1枚を除外する」となる。



氷結界龍の咆哮
カウンター罠
(1):自分フィールド上に「氷結界」モンスターが存在する場合、手札の「氷結界」カードを3枚見せて発動できる。
このカードの発動時に積まれていたチェーン上の
全ての相手の効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし、
この効果で発動を無効にしたフィールド上のカードを全て除外する。
自分フィールド上に「氷結界」シンクロモンスターが存在する場合、このカードは手札から発動できる。



氷結界は、モンスターも大概ですが、魔法・罠の名前を考えるのが難しいです(汗
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王オリカ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

氷結界は雪国+東洋という感じはしますが、どちらかというと
日本というより古代中国っぽいテイストだと思うんですよね
(ロイヤルナイトなんて知らない)
だからもっと古代中国寄りの名前なんか良いかもしれないですね
天子とか仙人とか遁者とか城郭とか

まあでもブリュもグングもトリシュも違うか。
自分が作った妄想の塊もよければまた書きたいです
よろしくお願いします

No title

おお、さっそくですか!
氷結界は大僧正など仏教ワードが多少あるので
そこ辺りを調べてみるのがいいのではないでしょうか?

自分も、氷結界の世界観を考えて
降霊術師などのモンスターが、氷結界龍の力を
『安定して』取り入れている場合の能力を考えていました。

影霊衣に民にならって、魔法カードなどで(効果は1ターンのみ)
エクストラの氷結龍をコストに彼らの効果を得るなどどうですか?
これなら、シンクロ主体か効果モンスター主体かで選択肢が増え
戦術に幅が出て面白いと思います。

No title

全体的に弱い気がする。彷徨は割と使えるかもだけど。
結界術は自分のカードが除去されるんだよね?
普通に魔宮の賄賂使った方がマシだ。

氷結界はもうちょっと永続魔法・罠があってもいいと思うんだ。

氷結界の軍歌
永続魔法
「氷結界の軍歌」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「氷結界」モンスターを一体召喚する。このターン、「氷結界」モンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。


氷結界の封印術 (かぶってるけど勘弁)
永続罠
自分のフィールド上の「氷結界」モンスターが存在する場合、発動できる。
フィールド上の「氷結界」モンスターの数によって以下の効果を適用する。
・2枚以下:フィールド上のモンスター一体は攻撃できず、効果は無効化される。
・三枚以上:フィールド上のモンスター一体を除外する。

No title

こういうのって実際に考えてみるとそのテーマの雰囲気を大切にしつつ強過ぎないデザインにする、という点が難しいですよね
それでいながら既存のカードと上手に組み合わさるカードとなるとなかなか思いつかないものです


継承される吹雪
通常魔法
「継承される吹雪」の効果は無効化されない。
自分のフィールドに「氷結界」モンスター及び「リチュア」モンスター及び「影霊衣」モンスターが存在する場合に、自分のモンスター全てをゲームから除外して発動できる。
相手の手札、フィールド上、墓地のカードをそれぞれ5枚まで選んでゲームから除外する。
それがモンスターである場合、自分の場に特殊召喚してもよい。


強さなどを度外視してネタっぽいカードを作りたがるのは私の性なのでしょうね…(笑)
この手のカードは最終的にダイヤモンドガイに使われるなんてきっと気のせいです

薄氷結界の陣
速攻魔法
(1)このカードを発動したターン、自分の「氷結界」モンスターはエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターの効果を受けない。
(2)このカードは発動後フィールドに残り続ける。
(3)自分の「氷結界」モンスターが戦闘・効果によって破壊される場合、代わりにこのカードの(2)の効果でフィールドに存在するこのカードを墓地に送る。

壁カードとしてはここまでしなきゃダークロウに除外されたりシャドールに消されたりナッシュに吸われたりしますよ?

No title

氷結界の狐仙
効果モンスター
星1/水属性/水族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分のターンのメインフェイズ時、自分フィールド上に表側表示で存在する「氷結界」モンスターを任意の枚数選択しリリースすることで、手札からこのモンスターを特殊召喚できる。
このカードの効果で特殊召喚に成功した場合、このモンスターはリリースしたモンスター全てと同じ効果を得る。

試作です。気が向いたらコメントをば、よろしくお願いします。

No title

氷結界の召喚士
効果モンスター チューナー
星2/水属性/魔法使い族/攻 1100/守 2000
(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使えない。
(1)自分フィールド上にこのカード以外の「氷結界」と名の付くモンスターが存在する場合、このカードのレベルを1~3の任意のレベルに変更できる。
(2)このカードが「氷結界」と名の付くSモンスターの素材として墓地に送られた時、自分の墓地のレベル4以下「氷結界」と名の付くモンスターを自分フィールド上に特殊召喚もしくは手札に戻すことができる。

氷結界の万華鏡
速攻魔法
「氷結界の万華鏡」は1ターンに1度しか使えない。
(1)(2)のどちらかを選んで発動できる
(1)自分フィールド上の「氷結界」と名の付くSモンスターを墓地に送って発動する。レベルの合計がそのSモンスターと同じになるように自分の墓地から氷結界と名の付くモンスターを任意の数だけ特殊召喚できる。
(2)自分フィールド上の「氷結界」と名の付くモンスターを任意の数だけ墓地に送って発動する。レベルが墓地に送ったモンスターの合計と同じになる「氷結界」Sモンスターを自分の墓地からS召喚扱いとして特殊召喚できる。

皆さんのアイデアに負けないように、自分も投稿します!

No title

コメントありがとうございます。
軽く書いてみたつもりが、思いの外コメント数が多くて驚きました(汗
皆様の色んなアイディアや氷結界に対する考え方を知る事ができた気がします。
自分もこれから発想を膨らませていきたいです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。