

【魔法使い・エクシーズ軸氷結界】

これからも、思いつき次第色んなデッキレシピは書いてみようと思います。
今回紹介するのは、SECEで登場したカードを【氷結界】デッキに組み込んでみようと思って組んだデッキです。


合計40枚
【モンスター21枚】
瀑征竜-タイダル
サイレント・アングラー ×3
ジゴバイト ×3
氷結界の軍師 ×3
氷結界の封魔団×3
氷結界の舞姫×3
氷結界の風水師 ×2
氷結界の伝道師 ×3
【魔法13枚】
簡易融合
大嵐
サイクロン ×2
サルベージ ×3
死者蘇生
氷結界の紋章 ×3
ブラック・ホール
ワンダー・ワンド
【罠6枚】
神の宣告
神の警告
強制脱出装置 ×2
奈落の落とし穴 ×2

【エクストラ15枚】
旧神ノーデン
アーカナイト・マジシャン
月華竜 ブラック・ローズ
氷結界の龍 グングニール
ブラック・ローズ・ドラゴン
キングレムリン
深淵に潜む者
鳥銃士カステル
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
No.101 S・H・Ark Knight
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
バハムート・シャーク
FA-ブラック・レイ・ランサー
励輝士 ヴェルズビュート
No.47 ナイトメア・シャーク


今回使おうと思った新規カードは、ジゴバイトです。
ジゴバイト、伝道師、サイレント・アングラーを手札から展開し、ランク4のエクシーズ召喚を狙うのが主な戦法です。
他の方のADSのプレイ動画を見ていると、今回の僕のデッキの様にランク4のエクシーズがメインと思われる構築で、「他のランク4軸デッキの劣化版になってしまう」「氷結界の特徴を活かせていない」というようなコメントが見受けられました…。
「氷結界」に何を求めるかは人それぞれだと思いますが、それでも個性を見出すのはなかなか難しいものです。
ちなみに、魔法使い族メインという事で女性型モンスターも多く入っていますが、SECEが発売する直前に「組む」と宣言した【氷結界嫁ビート】とはまた違います(笑

ランク3要員にナイトメア・シャークを入れているのは、一応エクシーズ素材を補給したり普通にエクシーズ召喚する事も不可能ではないからです。トライエッジ・リヴァイアが恋しくなる事もありますが…。
主な目的は、言うまでもなくバハムート・シャークから出してFA-ブラック・レイ・ランサーに繋げる要員なのですが、ジゴバイトを入れるならFA-ブラック・レイ・ランサーではなくダウナード・マジシャンにしても良いんじゃなかなぁとも思います。
ダウナード・マジシャンの場合はサイレント・アングラーを出せないですが、手札にジゴバイトとサイレント・アングラーの両方があればジゴバイト→サイレント・アングラーと展開してもう1体ランク4のエクシーズを出す事ができます。

回してみると、エクストラデッキではアーカナイト・マジシャンやラプソディ・イン・バーサークあたりがあまり出す機会がありませんでした。抜くとすれば、代わりにガガガガンマン等を入れたいです。
タイダルは、墓地肥やしよりも自身の効果で特殊召喚する事の方が多かったです。
氷結界は紋章、ジゴバイトはキングレムリンでサーチできるので、これらを揃えるだけで流れを作りやすいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上を見ても下を見てもきりがありません!

~の劣化版と言ってくる人たちも
いずれ自分たちのデッキスピードを上回る新テーマが出たら、
チートだ、壊れだの同じ思いをして憤慨するに決まっています。

とはいえ、純テーマで組むメリットが欲しいのも事実ですよね~。
『氷結界』が氷結界シンクロを
他にはできない方法で利用できれば手っ取り早いですが・・・
さぁ、宝玉獣も暴走列車も強化は済んだことですし
コンマイさんには氷結強化をキリキリ作ってもらわねばいませんね!

No title

コメントありがとうごいます。
コメントで【氷結界】デッキについてあれこれ意見が交わされてたのは良い傾向だなぁと思いました。
このデッキは確かに「氷結界」のメリットは薄いですね。デッキを見せたら弟にも真っ先に「氷結界の要素が薄くなった」と言われました(笑

No title

水属性のランク4軸は氷結界よりリチュアの方が向いてる気がします。エリアルもアバンスも魔法使い族なので、ジゴバイトとのコンボも問題ありませんし、ビースト→蘇生→手札から特殊召喚で3素材のランク4も割と狙えるので。

No title

コメントありがとうございます。
水属性でランク4エクシーズを狙うなら、リチュア・ビースト擁するリチュアの方が上手ですね…。
氷結界では伝道師は手札から特殊召喚できたりリリースして墓地から蘇生できたりしますが、召喚成功時に墓地から蘇生できるカードの方が遥かにアドバンテージを得やすいです。
サーチもエリアルでできますし。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
