スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青天の霹靂

今回紹介するカードは青天の霹靂です。


青天の霹靂

青天の霹靂
通常魔法
(1):相手フィールドにモンスターが存在し、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
元々のレベルが10以下の通常召喚できないモンスター1体を、
召喚条件を無視して手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、
そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けず、
次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。
このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、
相手が受ける全てのダメージは0になる。



SECEのスーパーレアで登場した魔法カードです。
相手の場にモンスターが存在し自分の場にモンスターが存在しない場合に発動でき、元々のレベルが10以下の特殊召喚モンスター1体を、召喚条件を無視して手札から特殊召喚する効果を持っています。
ただし、この効果で特殊召喚したモンスターは、そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けず、次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻ります。
また、このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、相手が受ける全てのダメージは0になるというデメリットもあります。

場に出すのに何らかの条件を要する特殊召喚モンスターを簡単に出せるようになるカードです。
ただし、このカードと特殊召喚するモンスターの2枚の手札を消費します。正規の方法で特殊召喚のとどちらが効率的かは、状況やモンスターの特殊召喚条件にもよるでしょう。
また、数々のデメリットから、呼び出したモンスターの使い方はごく限られ、「モンスター効果を使う」「相手モンスターを殴り倒す」「(次の相手エンドフェイズまで)壁にする」位です。

水属性においては、数いる儀式モンスターを特殊召喚するのに使えます。
リリース等のコストを必要としないため、儀式魔法を使って儀式召喚するよりも低いコストパフォーマンスで儀式モンスターを展開する事ができます。
ただし、このカードによる特殊召喚は儀式召喚扱いではない為、儀式召喚成功時に発動する効果を持つモンスターの効果を使用する事はできません。

儀式モンスター以外では、アクエリアフェンリルムーラングレイスネオダイダロスといったモンスターを特殊召喚できます
ムーラングレイスを特殊召喚し、効果によって相手の手札を2枚ハンデスできれば、ハンドアドバンテージにおいて2:2交換となります。
ネオダイダロスを特殊召喚し、効果を発動すれば、お互いのフィールドと手札を全てリセットできます!
このカード、ネオダイダロス、「海」と3枚ものカードが必要となりますが、どうせ全て吹き飛んでしまうので消費は気になりません。
ただ、これらのモンスターを出す場合にもデメリットが響いて来ます・・・。
ムーラングレイスの場合、次の相手のエンドフェイズ時にデッキに戻るので、ムーラングレイスのデメリットによって次の自分のターンにバトルフェイズが行えなくなってしまいます。このカードの相手のダメージが0になるデメリットも含めて、実に2ターン連続で攻めが遅れてしまう事になります。
ネオダイダロスについても、デッキに戻るので「リセット効果を使っても自身は場に残る」という利点がかなり薄れてしまいます。

そして特筆すべき点として、このカードは現状ではE・HERO バブルマン・ネオを特殊召喚できる唯一のカードなのです。
バブルマン・ネオは特殊召喚するのに突然変異が必要としますが、その突然変異が禁止になってからは、どうやってもモンスターカードゾーンに出す事ができませんでした。
しかし、特殊召喚モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できるこのカードによって、実に7年以上の時を経てモンスターゾーンに出せるようになりました!

何だかんだでロマンのあるカードだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

某サイトによるVジャンフラゲの中にある禁止カードエラッタ祭りがまさに晴天の霹靂なんですがそれは
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。