スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

影霊衣の舞姫

今回紹介するカードは、影霊衣の舞姫です。
「影霊衣」に属する下級モンスターです。


影霊衣の舞姫

影霊衣の舞姫
効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1600/守 800
「影霊衣の舞姫」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
「影霊衣」儀式魔法カードの発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、
自分フィールドの「影霊衣」儀式モンスターは相手の効果の対象にならない。
(2):このカードが効果でリリースされた場合、
「影霊衣の舞姫」以外の除外されている自分の「影霊衣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。



(1)の効果は、このカードが場に存在する限り適用される、影霊衣の儀式モンスターをサポートする永続効果です。
まず、影霊衣の儀式魔法に対して相手は魔法・罠・モンスター効果を発動できなくなるという効果のおかげで、安全に影霊衣の儀式召喚を行えるよになります
更に、場に出た後の自分の影霊衣の儀式モンスターに対しても、相手の効果の対象にならなくなるという強力なサポート効果を有しています。
儀式モンスターにしか対応していないものの、氷結界で言うところの御庭番の強い版みたいな効果です。特に、対象を取るモンスター効果にも対応しているのが偉大に感じます。

(2)の効果は、カードの効果でリリースされた場合に、同名カード以外の除外されている影霊衣1体を手札に加えるという効果です。
主に、儀式召喚のリリースコストにされた際に効果を発動する事になるでしょう。
儀式魔法の効果などで除外されたモンスターも、この効果によって回収できてしまいます。
ただし、「影霊衣の舞姫」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できません。

このカードの属性・種族・攻撃力・守備力はリチュア・エミリアと一致しており、容姿の特徴にも共通点が見受けられますが、今のところ関連性は不明です。
ただし、同じようにリチュア・アバンスとの類似点が見受けられる影霊衣の大魔道士がすごい老人の姿になっているのに対し、このカードの容姿はエミリアとそんなに違わないように見えます。

さて、このカードの名前は「影霊衣の舞姫」。「(テーマ名)の舞姫」というネーミングは、ものの見事に氷結界の舞姫と被っています
このカードや大魔道士がエミリアやアバンスと同一人物や子孫だとすると、氷結界の血を引いている事になりますが…。
「名前が似てて、設定的にも繋がりがあるけど、ステータスやカテゴリは別物」という点は、まるで紫炎の影武者六武衆の影武者の様です。後に出た方が、(登場当時の)環境トップデッキに生を受けた点も共通しています。
ただ、六武衆の影武者が明らかに紫炎の影武者を意識したようなデザインだったのに対し、このカードには氷結界の舞姫を意識したような点は見受けられません。
髪の色は全然違うので、氷結界の舞姫と血縁関係がある事は考えにくいです。そもそも舞姫自体が時系列や勢力など、設定が一切明らかにされていないため詳細が分からないのですが。
「氷結界」と「影霊衣」の実力差やイメージ、そしてリチュア・エミリアの人気の高さから、今後遊戯王界隈で「舞姫」と言えばこのカードという印象になる事は想像に難くありません。せっかく、シンクロ以外の氷結界の中では一番人気が高かった(ような気がする)舞姫だったのに…。
先出の「舞姫」であるはずの氷結界の舞姫が忘れ去られて行くかもしれないというのは物悲しいです。


今後このブログでは基本的に、単に「舞姫」と書いた場合は氷結界の舞姫の事を指し、このカードについて触れる場合には「影霊衣の舞姫」と記述する事とします。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

過去に氷結界を作ってインゼクターやドラグ、マーメイル、クエン酸にぼこぼこにされ崩してしまいましたw
エラッタされればブリュも復帰するかもしれません
まぁ復帰したところで氷結界が強くなるわけではありませんが

いっそ氷結界の三邪龍のネクロスを氷結界に組み込んでやろうかなって思いましたけど私の頭では無理でした。
氷結界をメインに据えて三邪竜ネクロスをサポに据えてデッキ作れたりしますかね…
氷結界のストラクチャーでないかなぁ…

No title

コメントありがとうございます。
僕も、これらのデッキにはやられた記憶があります(笑
影霊衣は影霊衣でまとまっているので、氷結界を混ぜるのは難しそうですね。影霊衣に限らず、他の大抵のデッキに言える事かもしれませんが。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。