スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリカを作ってみる

オリカを1枚考えてみます。
Googleで「氷結界」で検索すると嫌でも目に付く名前という事で、氷結界の龍 ロンギヌスという名前のカードを作ってみます。アーティファクトなんて知らない
Googleで画像検索すると出てくる「氷結界の龍 ロンギヌス」の画像(ガセ)はランク4のエクシーズモンスターですが、それから脱却する意味も込めて、今回はシンクロモンスターとして作りたいと思います。

いくら氷結界を強化してあげたいと言っても、「効果:自分はデュエルに勝利する」とかだとあまりにも味気が無さすぎるので、いくつかコンセプトを考えた上でオリカを作っていこうと思います。
今回のオリカを作るにあたって、以下のコンセプトを柱としました。
・現在遊戯王OCGにはいない、水属性・レベル8のシンクロモンスター
・「氷結界の氷結界による氷結界のためのカード」を目指す
・「足りない」と思う様なものを中心に、「氷結界」に関する効果を詰め込む

そんな訳で作ってみたのが、以下のステータスのカード。


氷結界の龍 ロンギヌス
シンクロ・効果モンスター
星8/水属性/ドラゴン族/攻2600/守1850
水属性チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
「氷結界の龍 ロンギヌス」の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードS召喚に成功した時、
このカードのS素材としたチューナー以外の「氷結界」モンスターの数まで
相手フィールド上のカードを選択して持ち主のデッキに戻す事ができる。
(2):自分のデッキから「氷結界」モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
(3):戦闘または相手の効果でこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。
自分の墓地からレベル4以下の「氷結界」モンスターを2体まで特殊召喚する。



「氷結界に足りないものは」と言われると、やはり真っ先に「展開力」が思い浮かぶので、リクルート効果と蘇生効果を付けてみました。
ただ、「効果を詰め込む」と言ってもあまりにも多く詰め込みすぎると、他のオリカを作る必要性が無くなってしまうので、詰め込みの加減には気を付けたいです。
反省点は、氷結界に拘りすぎたが為に、せっかくの水属性・レベル8のシンクロモンスターにも関わらず氷結界以外の水属性のデッキではほぼ機能しない点です。
まあ、今後オリカで他の水属性デッキでも使えるような水属性・レベル8のシンクロモンスターをバンバン作っていけばいいのですが(笑
あと、素材縛りは付けたものの、レベル8のドラゴン族シンクロモンスターという事で、アルティマヤ・ツィオルキンの効果で出せてしまう事も考慮になければなりません。ブリューナクの様に海竜族にするという手もあるでしょうか。

今後オリカを作っていくとい共に、これまでに作ったオリカにも調整を加えていきたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

偽情報であったロンギヌスの復活ですね!
強さはザルトムさんが振り返ったものと同じで
海竜族にしたり、
復活効果を少し調整したら調度良いと感じました。

神話の槍は半端にドラグニティに取られてるのが痛いですね

神の血を受けたロンギヌスはまつわる話が多いので
いっそロンギヌス主軸に縁のカードを作って
槍の破片が入った剣など色々ありますから
新生・氷結界にするのも面白いかなと思います。

現存の三体以外の竜にはちょっと抵抗感が。

No title

>アクアさん
コメントありがとうございます。
これまでも何度かやっていましたが、偽情報などで出回ったものを再利用するという方向性も考えています(笑
ロンギヌス関連を調べて行けば名前のネタが広がりそうですね。

>アゲハさん
コメントありがとうございます。
後で記事内に書き加えようと思って結局書き加えていませんでしたが、オリカを作る際には基本的にはストーリー設定は考慮していません(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。