スポンサーサイト


一年を振り返る・2014

今年の遊戯王OCGの展開が全て終了したという事で、少し早いですが今年一年を振り返ってみます。
2014年も、実に色んな事がありました。
しかし、遊戯王OCG関連について、自分にとって今年一年を一言で表すと、「厄年」でした。
今年に良い事があった人や、縁起が良いと思っている人には申し訳ありませんが。

PRIOでは過去のテーマに真っ当かつ劇的な強化が来た中、強化された水属性テーマはというと、テーマデッキとしての構築が最も困難であろう「ペンギン」だけ…。
また、WP枠で他のZEXALのメインキャラのデッキが大幅に強化される中で、それまで他のキャラのデッキとの力差を埋めつつあったシャークのデッキは、WP枠を貰えなかった事により、再び他のZEXALキャラのデッキに大きな差をつけられる事になってしまいました…。

第9期の始まりのパックであるDUEAでは、それまで環境トップに君臨していたデッキが規制を待たずして環境から姿を消す程の凄まじいパワーインフレが巻き起こりました。
「9期の始まり」であると同時に、「終わりの始まり」「インフレの幕開け」と言っても過言ではありませんでした。

NECHでは、水属性モンスターが1体も収録されませんでした。WP枠で神代兄妹のデッキの強化が来て欲しいと思っていた僕の期待が、それを更に斜め下を行く形で裏切られました。
当時の心境についてはこちらの記事を参照。

ブースターSPのトライブ・フォースで新規登場した水属性テーマである「影霊衣」は、僕が最も勘弁して欲しいと思っていた、儀式召喚主体のテーマでした。
その理由は、この記事で書いたように個人的に儀式召喚が好きになれなかった事と、既に水属性の儀式召喚主体のテーマとして「リチュア」が存在していたから。
また、氷結界の三龍が元になった影霊衣の儀式モンスターは、僕が「氷結界」の二次創作・オリカで考えていた「氷結界の龍を模した鎧を身に纏った戦士」というイメージとまるっきり同じコンセプトでした。
その辺についての思うところは、こちらの記事で書いていました。

NECHの頃から、過去に情報を的中させた事のあるリーク師によって様々なウワサが流されており、その中には「氷結界の強化がある」との情報もありました。その「ウワサ」についてはこちらを参照。
しかし、実際にSECEが発売されてみると、リーク師が「嘘情報も混ぜてある」と言っていた中で、「氷結界」の強化だけがガセという最悪の結末でした。
その事と、シャークを差し置いて、非テーマであるZEXALキャラのアンナのデッキがWP枠で強化され(ちなみに、これもウワサ通りだった)一躍環境クラスにまでなった事がきっかけで完全に心が折れ、デュエリストを辞めました。
それを機に、このブログの更新数も激減したものでした。
当時の僕の心境やこのブログの今後の方針については、こちらの記事に書いた通りです。

今年は、パックを買った際の引きに関しても散々でした。
特に今年発売された弾に関しては、まるで何かの病としか思えない程トップレアのカードだけがピンポイントで当たらないという有様でした。
今年最初に買って開けたパック(LVAL・去年の11/16発売)でS・H・Ark Knightが当たった時は「こりゃついてるな!」と思ったものでしたが、そのS・H・Ark Knight(去年の一年を振り返る記事「水属性・オブ・ザ・イヤ-」とまで書いたカード)すら、その末路はこちらの記事で書いた通りです…。
他に過去の弾でトップレアクラスのものが当たったりした事もありましたが、それらは再録や改訂によって例外なく価値は下がっています。

一旦最底辺まで下がれば、後は上がるだけ・・・いくら何でも今年程悪い年などそう無いだろうと思っていましたが、次期のリミットレギュレーションを見る限り、そうでも無さそうです…。
今年の最後の方に、水属性の新規のエクシーズモンスターとシンクロモンスターの登場という一筋の希望の光が見えましたが、それもすぐにかき消されてしまう事でしょう。
でも、これからは一歩引いた目でものを見ようと思うので、クソ真面目にデュエリストをやっていた今年よりは、落胆したり怒ったりする事は少なくなるでしょう。

そして、今年一年このブログを閲覧してくださった皆様、本当にありがとうございました。
それでは、よいお年を。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
