スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリューナクの影霊衣

今回紹介するカードはブリューナクの影霊衣です。
「影霊衣」に所属する儀式モンスターです。


ブリューナクの影霊衣

ブリューナクの影霊衣
儀式・効果モンスター
星6/水属性/戦士族/攻2300/守1400
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
「ブリューナクの影霊衣」以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。
「ブリューナクの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「ブリューナクの影霊衣」以外の
「影霊衣」モンスター1体を手札に加える。
(2):エクストラデッキから特殊召喚された、
フィールドのモンスターを2体まで対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。



ブリューナクの力の宿った鎧を纏った影霊衣です。
レベル及び攻守の値もブリューナクと共通しています。
鎧を纏っている人物は影霊衣の術士 シュリットに似ているように見えます。

このカードは、同名カード以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できません。
よって、儀式召喚を行った後でも蘇生制限は満たせず、死者蘇生等で特殊召喚する事はできません。
また、「ブリューナクの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できません。

(1)の効果は、手札から捨てる事で、同名カード以外の影霊衣モンスターをサーチできる手札誘発効果です。
サーチ先には影霊衣の魔法・罠カードをサーチできるクラウソラスの影霊衣や、影霊衣のカードをサルベージできるユニコールの影霊衣もいるため、実質的にデッキ・墓地からあらゆる影霊衣カードを手札に加えることができる効果であると見なす事ができます。
更に、このカード自体も儀式の準備でサーチする事ができます。。
また、この効果は「手札から捨てる」事で発動する効果なので、マクロコスモス次元の裂け目などが適用中でも使用できます(捨てたカードは除外されてしまいますが)。

(2)の効果は、本家のブリューナクから受け継いだと思われるバウンス効果です。場のエクストラデッキから特殊召喚されたモンスター2体まで対象とし、そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す効果です。
本家のブリューナクとは違いノーコストで発動できますが、対象が指定されている上に2体までしかバウンスできません。
しかし、シンクロモンスターやエクシーズモンスター、融合モンスターといったエクストラデッキから特殊召喚されるモンスターを主力としたデッキは数多いため、活躍できる機会は多いでしょう。
ただし、エクストラデッキから出される種類のモンスターであっても、蘇生制限を満たしてから墓地などからから特殊召喚されたモンスターは対象にできません

このカードの(1)の効果を初めて見た時には、「ほぼ万能のサーチ効果が行えるので、「影霊衣」の未来は明るそうだ」と書いていたものでしたが、実際に発売されてからのこのカードの(1)の効果への反響たるや、想像を絶するものでした。
このカードよりも後に情報の出た他の影霊衣の儀式モンスター(特に上述のクラウソラスとユニコールの影霊衣)の性能の高さや、このカードの情報が初めて出た当初は高レアリティではない思われていたのに実はスーパーレアだった事がその大きな原因でしょう。
結果、【影霊衣】デッキの強さやトライブ・フォースが品薄になった事もあり、このカードは登場早々から高額水属性カードの仲間入りを果たしたのでした。

現在の【影霊衣】の中核を担うと言っても過言では無いカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。