スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グングニールの影霊衣

今回紹介するカードはグングニールの影霊衣です。
「影霊衣」に所属する儀式モンスターです。


グングニールの影霊衣

グングニールの影霊衣
儀式・効果モンスター
星7/水属性/魔法使い族/攻2500/守1700
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
レベル7以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。
「グングニールの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
相手ターンでも発動できる。
(1):このカードを手札から捨て、
自分フィールドの「影霊衣」モンスター1体を対象として発動できる。
このターンそのモンスターは戦闘・効果では破壊されない。
(2):手札の「影霊衣」カード1枚を捨て、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。



グングニールの力の宿った鎧を纏った影霊衣です。
レベル及び攻守の値もグングニールと共通しています。
影霊衣の舞姫が、グングニールの鎧を身に纏ったような姿をしています。

このカードは、レベル7以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できません。
よって、儀式召喚を行った後でも蘇生制限は満たせず、死者蘇生等で特殊召喚する事はできません。
また、「グングニールの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、 相手ターンでも発動できます

(1)の効果は、このカードを手札から捨て、自分の場の影霊衣1体に破壊耐性を付与するという手札誘発効果です。
戦闘・効果で破壊されなくなるという、海竜神の加護と同様の耐性であり、対象にした影霊衣は格段に場持ちが良くなります。
相手ターンにも使えるので、守りたい影霊衣が攻撃対象にされたり、効果によって破壊されそうになった時にチェーンして発動すれば効果的です。

(2)の効果は、「手札のカードをコストにして相手の場のカードを破壊する」という、本家のグングニールから継承したかのような除去効果です。
手札コストは「影霊衣」カードに限定されていますが、豊富なサーチやサルベージ手段を駆使すれば手札に確保する事は困難ではないでしょう。
破壊できるカードは1枚だけになっているものの、相手のターンでも発動できる点が非常に強力です。手札に影霊衣を確保しておくだけで、フリーチェーンの除去が撃てるようになります。
手札コストは影霊衣に限定されているものの、サンダー・ブレイクと同じようなはたらきができます。
また、本家のグングニールとは違い、「手札から捨てる」事で発動する効果なので、マクロコスモス次元の裂け目などが適用中でも使用できます(その場合、捨てたカードは除外されてしまいますが)。

氷結界の三龍をモチーフとした影霊衣の中で、このカードだけが収録弾が異なります(他はSPTR、このカードはSECE)。
また、鎧を纏っている人物も、他の二体のものは同一人物のように見えますがこのカードはそれらとは明らかに別人です。
これらによる「仲間外れ」具合から、元から根強い「グングニール不遇」のイメージが更に拡大しないかどうか心配です…。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

このカードはブースター収録ゆえ、レリーフやシクなど色んなレアリティを持ってるのが特徴ですね。
正直イラストもカッコイイ美しい背景とのマッチも良くウルトラ以外に集めたいとは思いました
デッキにはスーパーのブリュ3・ウルトラのグング2・シクのトリシュ1を投入するのが黄金比でしょうか。皮肉なことにシングル価格の高さはこの真逆という

No title

コメントありがとうございます。
このカードはウルレアにアルティメット、そしてシクレアとレアリティが豊富ですね。
どれを入れるにしても他の龍の影霊衣とレアリティがバラけるのが面白いと思います。
このカードの背景は何だか独特の味がありますね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。