スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリシューラの影霊衣

今回紹介するカードはトリシューラの影霊衣です。
「影霊衣」に属する儀式モンスターの1体です。


トリシューラの影霊衣

トリシューラの影霊衣
儀式・効果モンスター
星9/水属性/戦士族/攻2700/守2000
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。
レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。
「トリシューラの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「影霊衣」モンスターが効果の対象になった時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。
相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外する。



トリシューラの力の宿った鎧を纏った影霊衣です。
レベル及び攻守の値もトリシューラと共通しています。
影霊衣の術士 シュリットに似た人物が、トリシューラの鎧を身に纏ったような姿をしています。

このカードは初のレベル9の儀式モンスターですが、レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できません。
よって、儀式召喚を行った後でも蘇生制限は満たせず、死者蘇生等で特殊召喚する事はできません。
また、「トリシューラの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できません。

(1)の効果は、自分の場の影霊衣が効果の対象になった時に、このカードを手札から捨てる事で、その発動を無効にするというものです。
この効果は相手ターンでも発動できる為、使用できる機会は多いです。また、ダメージステップ時にも発動できます
自分・相手のターン及び所有者を問わずあらゆる種類の「自分の場の影霊衣を対象を取る効果」に対して発動できますが、あくまで効果を無効にするだけで、効果を発動したカード自体を破壊したりはできません。

(2)の効果は、このカードが儀式召喚成功時に、相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外するという、氷結界の龍 トリシューラとほぼ同等の効果です。その強力さは、言うに及ばずです。
ただ、このカードの(2)の効果はトリシューラとは違い、発動する場合には必ず相手の場の相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚ずつ選ばなければなりません。つまり、トリシューラの場合は除外するカードの枚数の選択肢が「0枚」「1枚」「2枚」「3枚」の4通りだったのが、このカードの場合は「0枚」「3枚」の二通りしかありません。
したがって、手札・フィールド・墓地の内のどこか1か所にでもカードが存在しない状態では効果の発動自体が行えません
また、この効果の発動に対して氷結界の鏡を発動された場合、このカードの使用者側は、必ず手札・フィールド・墓地の3か所全てからカードを除外しなければなりません
本家の氷結界の龍 トリシューラに対しては役に立たなかった氷結界の鏡でしたが、このカードには刺さります
稀なケースではありますが、効果解決時に1か所でも除外できない状態になると不発になる点にも注意が必要です。

上記の様な違いがあるとはいえ、ほんの誤差範囲でしかなく、制限カードのトリシューラと同等の効果を持ったカードと見て差し支えありません。
「トリシューラの影霊衣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できないとはいえ、本家の氷結界の龍 トリシューラと同じターン内に効果を発動させる事は(難易度こそ高いものの)理論上可能です。デッキ構築や試合の展開次第では、2枚目以降のトリシューラとなる事もあり得るかもしれません。
更にこれら2体でエクシーズして類似効果を持ったエンタープラズニルに繋げる事もできます。この流れを決める事ができれば、相手のカードを手札・フィールド・墓地をズタズタにできる事でしょう…。

このゲームの中でも極めて強力な部類の除去効果を持っており、現在は制限カード、一時期は禁止カードに指定されていた事すらあるトリシューラとほぼ同等の除去効果を持ったカードが出るなんて、時代の流れというか狂気すらも感じます。
この様な関連カードが出る程までに、本家のトリシューラの人気は高く、環境においてもメジャーな除去手段として定着しているという事なのでしょうが、トリシューラが属しているテーマである「氷結界」が好きな身からすれば何とも言えない気分です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。