スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虎将の名前の由来

遊戯王カードwikiの氷結界の虎将 グルナードの記事を見ていると、名前の由来は手榴弾を表す「Grenade」(のフランス語読み)ではないかという説が書かれていました。
その後に、普通に「他の虎将も名前に近代兵器の名前が含まれているが~」と続いていますが、他の虎将のページには、近代兵器名が由来かという事については書かれていませんでした
他の虎将の名前に近代兵器の名前が含まれているとすれば、「ガンターラ=Gun(銃を表す英語)」「ライホウ=砲、大砲」といったところでしょうか?
果たしてこれを編集した人の真意やいかに。

以前このブログの記事でも、虎将の名前について「実在の地名が由来ではないか?」という説が挙がっていた気がします。
確かに、「ガンターラ」という響きを聞くと、真っ先に近代兵器よりも地名の「ガンダーラ」を連想します。
ただ、それだと今度は特にグルナードについて、舐めの由来と思われるような響きの地名が思い浮かばないです。もっと敷き詰めて探していけば、僕が知らない範囲の中に、「グルナード」と似た響きの地名があるかもしれませんが…。

グルナードから考えると兵器名を連想し、ガンターラからだと地名を連想しますが、どうもこじつけ臭い感じが拭えず、名前の由来だと特定するには決定打に欠けるような気がします。
氷結界の龍の様に名前の由来にある程度の統一性があるのか、それともバラバラなのかすらもよく分かりません。
まあ虎将の名前の由来は気になるところではありますが、あまり深く突っ込み過ぎずにいるのが良いと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

「氷結界の虎将」はカテゴリ化しても良かったのに……

No title

コメントありがとうございます。
名前の由来がよく分からないのに加えて、虎将はレベルや効果もバラバラですね。
それこそカテゴリ化する程の統一感が欲しかったです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。