スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔轟神レヴュアタン

今回紹介するカードは、魔轟神レヴュアタンです。
「魔轟神」に属するレベル10のシンクロモンスターです。


魔轟神レヴュアタン

魔轟神レヴュアタン
シンクロ・効果モンスター
星10/光属性/悪魔族/攻3000/守2000
「魔轟神」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
フィールド上のこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地の「魔轟神」と名のついた
モンスターを3体まで選択して発動できる。
選択したモンスターを手札に加える。



魔轟神の中でも最高クラスの攻撃力とレベルを持ったシンクロモンスターです。
シンクロ素材は、チューナーは魔轟神に限定されていますが、それ以外には縛りはありません。この時期の出た高レベルシンクロモンスターにしては、素材指定は緩めだと思います。

効果は、場にいるこのカードが破壊され墓地へ送られた時に、自分の墓地の魔轟神を3体まで回収できるというものです。
上記の様にチューナーが魔轟神に指定されており、更に自身も魔轟神なので、対象に困る事は無いでしょう。
もちろん、墓地に魔轟神が多くいれば、それだけ多くの選択肢が生まれます。手札に関する効果を持った魔轟神を回収するのが理想的な流れです。
受け身な効果ですが、もしも倒された時の為の保険としては十分優秀な効果と言えるでしょう。
ただし、除外やバウンスなど墓地へ行かない方法で除外されたり、破壊を介さずに墓地へ送られた場合には効果を発動できないので注意が必要です。
また、この効果はタイミングを逃す恐れがある点にも要注意です。

余談ですが、DT NEXTのストーリーモードでは、台詞の口調や言い回しがある有名作品の悪役(別作品ながら、僕も動画でネタに使った事があるキャラです(笑)と非常に似通っている様な気がします。偶然なのか狙っているのか、気になるところです。
イラストでは周りに「魔轟鬼」と呼ばれる小型の悪魔が3体描かれています。それぞれ「ヴァイオ」、「ハレシー」、「ブリーチ」という名前のようです。
「魔轟神獣」を除いた魔轟神のシンクロモンスターはこのカードを含めて3体登場していますが、レイジオンはユニコールと合体しヴェルズ化した姿であるヴェルズ・タナトスが登場し、ヴァルキュルスにはその力を宿した鎧を纏ったヴァルキュルスの影霊衣が登場したのに対し、このカードは今のところそういった派生種が登場していません。
魔轟神の中で最高のレベルを持っているにも関わらず、そういった面では不遇と言えるかもしれません(笑
ちなみに、侵略の汎発感染のイラストでは玉座だけ登場しています。
果たして、今後このカードが「復活」を遂げる日は来るのでしょうか?

さて、このカードの名前の由来は、旧約聖書に登場する巨大な海の悪魔「レヴュアタン」だと思われます。この綴りは「Leviathan」・・・英語読みでは「リヴァイアサン」です。
しかし、原作出身でずばりそのままなネーミングの海竜神(リバイアサン)を筆頭に、リヴァイエールトライエッジ・リヴァイアなど、「リヴァイアサン」を捩った様な名前のモンスターはどれも海竜族や海産物としてデザインされているのに対し、
このカードはまさに悪魔の様な姿ではあるものの、「の悪魔」の要素がありません。
「レヴュアタン」はキリスト教の七つの大罪の1つ「嫉妬」を司る悪魔でもあり、このカードの場合はそちらのイメージの方が優先されているのでしょう。読みが変わるとイメージもガラリと変わるのが面白いです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リヴァイアサンといえばホッブズの国家は絶対的な
怪物であることを書いた政治哲学書も有名ですね
魔轟神のトップに君臨している事も考えると
こちらも元にしているように思えます

No title

コメントありがとうございます。
「レヴュアタン」「リヴァイアサン」という名前のものを辿って行けば色んなものが出てきそうですね。
名前の由来も奥が深いです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。