スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たつのこ

今回紹介するカードは、たつのこです。
氷結のフィッツジェラルド以来、実に4年以上もの月日を経て登場した、新規の水属性Sモンスターです。


たつのこ

たつのこ
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星3/水属性/幻竜族/攻1700/守 500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
S召喚したこのカードを素材としてS召喚をする場合、
手札のモンスター1体もS素材にできる。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。



水属性初のレベル3のSモンスターにして、初のSモンスターのチューナーでもあります。
また、水属性・幻竜族のモンスターは水竜星-ビシキ以来の2体目です。

S召喚したこのカードを素材としてS召喚をする場合に、手札のモンスター1体をS素材にできる効果を持っています。
これにより、手札のカードを経由して更なるS召喚を行う事が可能です。
このカード自体は低レベルのSモンスターですが、これを利用する事で高レベルのSモンスターに繋げる事ができます。
ただし、上で書いた様にS召喚によって特殊召喚した場合にしかこの効果は適用されないので、間違えないように気を付けたいです。

また、場にいる時に他のモンスターの効果を受けないという耐性効果も持っています。
強力な耐性ですが、ステータスが低いため、あまり場持ちには期待できません…(汗
また、魔法・罠への耐性が無い点も注意が必要です。
海竜神の加護を使えば、効果や戦闘による破壊耐性も付与する事ができ、格段に場持ちが良くなります。

水属性では、深海のディーヴァからレベル1の海竜族をリクルートする事でS召喚を狙えます。
ディーヴァからネプトアビスをリクルートし、ネプトアビスの効果で海皇をサーチしてからこのカードをS召喚すれば、サーチした海皇と更に手札から素材としてS召喚を行えます。
つまり、このカードを経由する事で、ディーヴァ1枚からレベル4~7、10のS召喚を行う事ができます。もちろん、海皇の竜騎隊のサーチ効果を絡めればレベル8、9、11のシンクロ召喚も行えるようになります(ただ、このカードとシンクロする事でレベル9のシンクロに繋げられるレベル6の海竜族モンスターは、通常モンスターの海の竜王しか存在しませんが)。
ただしこのカードは幻竜族であり、種族的には水属性とシナジーが薄いので注意が必要です。特に、海竜族でも良さそうなのに浮上アクア・ジェットといった種族サポートの恩恵を受けられないのは残念でなりません…。
また、フィッシュボーグ-ランチャーの数少ないシンクロ先でもあります。ランチャー+プランターというフィッシュボーグ同士の組み合わせで出す事もできます。

名前はタツノオトシゴ、「竜の子」から取っていると思われますが、ひらがな表記になっています。
どぐうなど他に例が無い訳ではありませんが、ひらがな表記だけのカード名というのは最近では割と珍しい様な気がします。Sモンスターともなると尚更です。

僕は過去に、「レベル3の水属性Sモンスター」「レベル3のSモンスターのチューナー」が欲しいと思った事が何度かあった気がしますが、いざ出てみると何に使えば良いのか分からなかったです(汗
現在は、CROSでネプトアビスが出た事から、ディーヴァからのシンクロの中継点として注目されているようです。
去年、一昨年と、2月に発売されたパックと同時にプロモパックが配布されていましたが、2015年2月発売のCROSの発売と同時にこのカードが収録されたプロモパックの配布とはなりませんでした。
果たして今後、このカードが再録される日は来るのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

今はレベル3ATK1700がステータス低いのですか…
レベル3の高ステータスだと2000以上がいるのですか?

No title

久々の水属性シンクロに私も活用法を模索中です
やはりシンクロチューナーなのでアクセルシンクロに挑戦したいところですが思うように動かせずに苦戦しています
どうせならば種族や属性を活かしたいところですが難しいですね

水属性シンクロといえばアニメアークファイブにて登場したLDS留学生でシンクロ使いのオルガがいかにも水属性っぽいシンクロモンスターを召喚していたのでそちらのOCG化にただならぬ期待をしていたりします
加えてそれらと一緒に新規チューナーも登場してくれたらうれしいですね
彼女の使用するカードが氷をモチーフにしたカードなので氷結界と謎の親近感(?)を感じているのでなおさらの楽しみです

今回のパックのネプトアビスといい最近は少しずつ水属性が復権している(気がする)ので今後のネクロス以外での水属性の動向が特に楽しみです

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
デメリット無しのレベル3モンスターの攻撃力ラインが、だいたい1700辺りと言ったところでしょうか。
デメリット持ちなら、2000クラスのモンスターもいるゆです。
レベルに関係なく、攻撃力1700というのは、安心して立たせていられる数値ではありません…。

>ゐぬがほゑるさん
コメントとありがとうございます。
このカードを使うなら、やはりシンクロチューナーという点を活かしたいですね。
オルガのカードがどんなステータスなのかが気になります。水属性シンクロ登場の足掛かりになってくれればありがたいのですが。
これからも過去の水属性テーマを強化できるようなサポートが出て欲しいですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。