スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かませ犬

アニメ遊戯王ARC-Vの登場キャラの沢渡シンゴ。最初のOPで登場していた事から注目を浴び、本編登場後にその独自のキャラからますます注目されたものでした。この時の沢渡は「ダーツモンスター」のデッキを使用していましたが、今のところそれらはまだOCG化されていません。
そして、舞網デュエルチャンピオンシップの二回戦では「ネオ・ニュー沢渡」と称して登場し、熱戦をくり広げて遊矢の良きライバルとしての地位を築いたものです。
この時の使用デッキは、ペンデュラム召喚を取り入れた【妖仙獣】。沢渡がナレーションを務めていたトライブ・フォースにてアニメに先駆けて登場したテーマであり、第9期登場のテーマだけあってOCGでも非常に強力です。

しかし、それらの間に登場した「ネオ沢渡」を果たしてどれだけの人が覚えているでしょうか。
この時の沢渡の使用デッキはというと…水属性の「帝」である氷帝メビウス系列を中心としたデッキでした。

氷帝家臣エッシャー 氷帝メビウス 凍氷帝メビウス

それまで沢渡に関心が無かった(むしろどちらかと言うと嫌いだった)僕も、水属性のデッキを使うとなると「何、あの沢渡が!?」と衝撃を受けたものでした。
ただし、そのネオ沢渡役割はというと、新登場した黒マスクの男(ユート)のかませ犬。本当にそれ以上でもそれ以下でもない扱いでした…。

ここで登場した氷帝家臣エッシャーは、妖仙獣と同じくOCGで出た後にアニメで登場しました。しかし、その扱いはまさに雲泥の差です。
更に、氷帝家臣エッシャーの悲劇はこれだけに留まりませんでした…

CROSのWP枠では、地帝炎帝雷帝風帝邪帝の家臣が登場しました。氷帝家臣だけを仲間外れにする形で。
他の属性の家臣たちはいずれも、特殊召喚効果に加えて、アドバンス召喚のためにリリースされた時に発動するサポート効果を持っています。
一方、WP枠では無いエッシャーは、メビウスとは相性自体は良いものの、他の属性の家臣とは大きくかけ離されていると見て間違いありません。
自分の場の状況に関係無く自身の効果で特殊召喚できる水属性の登場を望んでいた身としてはエッシャーの登場は嬉しかったですが、自身を展開する効果など他の家臣も持っています…。
特殊召喚条件が相手依存で不安定な上に、そもそも効果無しも同然なエッシャーなど、家臣と帝を用いたデッキでもまず採用されない事でしょう…。
何故同じシリーズのモンスターの中で、水属性のモンスターだけがこんな目に…憤りを感じずにはいられないです。

「水属性のモンスターが貧乏くじを引いた」という内容の記事は、霊使いのお供の聖獣に関するネタで書こうと思っていましたが、SECEでガガギゴとは別にジゴバイトが出た事でお流れとなりました。・・・がしかし、その次の弾のCROSで、今度は帝の家臣をネタにして書く事になるとは思いもしませんでした。
また、それとは別に「ネオ沢渡」についてもいずれ記事で触れようと思っていたので、これら2つの内容をミックスさせた上で今回の記事を書きました。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エッシャーに関しては確かにちょっと使いづらい感じは否めませんが、それでも他の家臣と差別化もできていて、何よりエクストラデッキの使用制限がないという点もあるのでこれはこれでありかな~なんて思っていたりします

アークファイブでのその回の放送は私も観ましたが、負けたとはいえ沢渡がメビウス系列のカードを使用してくれたことは(古参のカードを使用してくれたという意味も含めて)個人的にはとてもうれしかったですね(ストーリーの展開や沢渡というキャラの立ち位置からあの状況で勝つのは難しいので勝敗に関しては致し方ないものだと割り切っていました)
デュエルの展開からして、水属性が貧乏くじを引いたというよりは、派手に相手カードを破壊できるメビウス系列だからこそ返しでの鮮やかな逆転が演出できる、とも考えられるので、ある意味ではこれはメビウスにしかできない役割だったのだと自分の中でこじつけておきます(笑)
敗戦だったとはいえ、アークファイブに登場できたこと自体が良いことだ、ぐらいに考えておくといいのかもしれませんね

No title

メビウスのシーンカッコ良かったんですけどね
エッシャーもベルリネスよりは強いと思いますよ
最上級帝はリリースするモンスターの属性によって追加効果があるのでメビウス系列の効果と噛み合ったエッシャーは悪くないです ガルームでサーチ出来るのでピン刺しでも手札に持ってきやすいのも良い感じですね

帝家臣の効果はいずれもそれぞれの帝の効果のお膳立てを目的としている。

魔法罠破壊のメビウスでお膳立ては無理でしょう

チェーン不可は最上級のメビウスが持ってるし

No title

いっそ氷結界の効果の一部を家臣に
受け継いでもらうという手もありますよね

麻酔虫家臣をリリースしたら
相手のモンスターゾーンは使えないとか
メビウス自信に何らかの体制を付けるとか・・・

上手く調整できたら氷結界にも組み込めて
美味しいと思うんですけどね

No title

>ゐぬがほゑるさん
コメントありがとうございます。
エクストラデッキに関する制約が発生しないのは利点かと思う一方で、他の家臣や帝サポートとの兼ね合いが難しいような気もします。
確かにアニメで出られたのは良かったかもしれませんね。メビウスはGXでも出ていましたが。

>kkさん
コメントありがとうございます。
シナジーは無い訳では無いので、入れたらどんな活躍をするのか気になるところではあります。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
メビウスの効果がお膳立てが難しい効果だったかも知れませんねぇ…。

>アクアさん
コメントありがとうございます。
氷帝家臣が氷結界と相性の良い効果で出てたらなぁと思うとそれはそれで残念です(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。