スポンサーサイト


【海皇龍 ポセイドラ】

ネプトアビスが出た事で、水精鱗を主体としない【海皇】デッキも頭角を現すようになりました。
そこで、「海皇」のリーダーであるポセイドラを中心としたデッキを組んでみました。


合計40枚
【モンスター22枚】
海皇龍 ポセイドラ ×3
瀑征竜-タイダル
海皇の竜騎隊 ×2
海皇の狙撃兵 ×3
海皇の突撃兵 ×2
真海皇 トライドン ×2
海皇の重装兵 ×3
深海のディーヴァ ×3
海皇子 ネプトアビス ×3
【魔法13枚】
簡易融合
海皇の咆哮
サイクロン ×2
サルベージ ×3
死者蘇生
貪欲な壺
ハーピィの羽根帚
浮上 ×2
ブラック・ホール
【罠5枚】
神の宣告
神の警告
強制脱出装置 ×2
激流葬

【エクストラ15枚】
旧神ノーデン
神樹の守護獣-牙王
氷結界の龍 トリシューラ
月華竜 ブラック・ローズ
氷結界の龍 グングニール
A・O・J カタストル
虹光の宣告者
たつのこ
幻獣機ドラゴサック
No.11 ビッグ・アイ
水精鱗-ガイオアビス
深淵に潜む者
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
キャット・シャーク
神騎セイントレア



目標はズバリ、ポセイドラを3体並べる事です。
墓地と手札・デッキにポセイドラがいる時に、トライドンの効果でネプトアビスをリリースすれば、トライドンの効果とネプトアビスの(2)の効果とで、一度に2体のポセイドラを展開できます。これこそが、このデッキの主な戦法です。
今はサルベージを3枚入れていますが、ネプトアビスとトライドンとを並べるために浮上や海皇の咆哮を増やした方が良いのではないかとも考えています。
特に海皇の咆哮は、ネプトアビスの(1)の効果でサーチできるのが魅力的です。そのサーチ効果の発動時の墓地肥やしによって発動の条件を満たしやすく、更にネプトアビス自身も海皇の咆哮に対応しています。
発動タイミングは難しいですが、このデッキにおいては必殺クラスのカードだと思います。

ポセイドラと関係ない様なカードは最小限に留めています。【海皇】デッキにおいてもよく用いられるメガロアビスムーラングレイスすらも入れていません。
ただ、手札とフィールドの二箇所から海皇の効果を発動できるメガロアビスは入れても良いかなぁと考えています。
相手とアドバンテージ差を付けられるムーラングレイスも悪くないと思います。
これらを入れるとすれば、代わりに減らす候補はやはり突撃兵でしょうか。

エクストラデッキの枠はキツキツです(汗
せっかくメインデッキに突撃兵が入っているのに、ランク3を入れる事すらもままなりませんでした…。
使ってやりたいと思っているS・H・Ark Knightも入っていません…。ランク4を出しやすい構築であれば優先して入れるのですが。
ポセイドラを並べるのが目標のデッキの為、ランク7を多めに入れています。エクシーズ先として優先するのはもちろん、ポセイドラと設定上繋がりのあるガイオアビスです。

回していて気になるのは、海皇龍 ポセイドラ自身の効果をほとんど使えていない点です。
冷静に考えると、トライドンやネプトアビスといったサポートによって担ぎ出されているだけで、出てくるポセイドラ自体は効果なしも同然です(笑
まあ墓地にポセイドラが多くいる場合には、ポセイドラの効果でネプトアビスをリリースすれば、墓地から2体展開という運用もできますが。

【海皇】を大きく強化する効果を持ったネプトアビス。ポセイドラもその恩恵を十分に受けていると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりネプトアビスの登場は大きいですね
これによって多くの大会で海皇が入賞しているレベルとなるとどれほどの存在かがわかります
随所では「神判を手に入れた魔導書のようだ」とすら言われているぐらいだけに近々の制限改訂でどう影響を受けてしまうのかが恐ろしいところです…(笑)

記事のデッキですがポセイドラへの強いこだわりが感じられるデッキですね
強い弱い以前に、こだわりのカードを最大限に活かそうとするスタイルが個人的に好きなので私も試行錯誤したいです
以前からそうでしたが、やはり水精鱗との兼ね合い、枚数のバランスが難しいですね
最近は水精鱗を全く使用せずに海皇オンリーで構成するパターンも散見されるものですが、この辺りの折り合いが私はいまだに上手にできないものです…(笑)


最近は外神ナイアルラというカードの(2)の効果で墓地の海皇をぐるぐる入れ替えて、海皇の能力を1ターンに1度使い回そうというデッキを作ったものですが、(2)の能力でX素材を取り除くのはコストではなく効果であることを知り茫然としたものです…(笑)
ユニークなコンボというものは難しいものですね
現在はDNA移植手術を使用して、あらゆるモンスターのコストとして海皇の効果が誘発できるデッキを目指しているのですが、海皇誘発役の何かおもしろそうなモンスターというものがなかなか見つからずに苦戦中です…

No title

コメントありがとうございます。
僕は過去にこのブログでHCのWP枠のハルベルトについて「神判すら連想させる」と書いた事がありましたが、ネプトアビスは随所でそう言われるようになるとは…(汗
このデッキは、とりあえず「ポセイドラを出す事」を重視してみました。
水精鱗などの割合は確かに悩むところではあります。僕は【海皇】デッキの様なものを組んでいたので水精鱗を最小限に留めたデッキも割とスムーズに組む事ができましたが。

DNA移植手術をエクシーズモンスターに使って海皇の効果を発動させる戦法は面白そうですね。
これならネプトアビスもランク1のエクシーズ素材として取り除く事で(2)の効果を使えるようになります。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
