スポンサーサイト


理想の強化

CROSのWP枠にて、僕の使用しているテーマの一つである「海皇」が強化されました。
初めての自分の使っているテーマの強化であり、強化によって【海皇】のデッキが現在の環境クラスにまで躍進したのは素直に嬉しいです。

ただ、これが「理想の強化か?」と言われると、答えはNOになります。
僕は過去の記事で、「自分の使ってるテーマが程良く強化され、それでいて規制からも程遠いというのがデュエリストとしては理想的」だと書いた事がありました。
ネプトアビスの登場は、その頃に夢にまで見ていた劇的かつ真っ当な強化でしたが、海皇の強化はこの赤文字の部分が満たせていません。
というのも、海皇まわりは現在海皇の竜騎隊準制限、海外では海皇と非常に相性の良い深海のディーヴァ制限カードに指定されています。なので、決して安心できる状態ではありません。
WP枠で強化されたデッキ、環境クラスにまでなったデッキはいくつかありますが、規制されたカードは少ないです。ネブラ・ディスクは一時期準制限になっていましたが、今は無制限に緩和されています。
そのネブラ・ディスクをはじめ、最近強力なサーチ効果持ちカードがどんどん出てるのに、何故竜騎隊は制限のままなんだと思っていたところ、その竜騎隊は1月にようやく準制限に緩和されたのに…また制限に逆戻りしてしまうのでしょうか。
ネプトアビスの規制は無いと思いたいですが…ディニクアビスが来日からわずか四か月で制限になった(しかも今も制限のまま)という悪夢があったので油断なりません。

海皇の強化は、10段階評価で11と言った感じでした(笑
今は僕にとってはこの劇的な強化は「喜びの悲鳴」ですが、いずれ本当の悲鳴に変わる事でしょう…。
来月にはもう新たなリミットレギュレーションが施行されます。そのリストは今月の下旬で明らかになります。
したがって、【海皇】の全盛期は、わずか一か月足らずという事になります…。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひ、光天使スローネを忘れないであげてください……
純光天使にはほぼ影響ないスローネの規制ですけど、カゲトカゲ+αの効果を持つこいつはもう二度と戻って来れないだろうなぁ。

とはいえ、ディーヴァネプト出張セットは往年のセプスロと同じく2枚でお手軽爆アドってコンボなので、かなり危ないのは事実。
爆アドでは無いですが、デッキのギミックを全く圧迫しない緊テレ幽鬼うさぎ出張セットといい、CROSは出張セットが増えた感じですねー

No title

コメントありがとうございます。
出張させるなら、ディーヴァとネプトアビスの他に海皇も何体か必要となります。
ネプトアビスを発動トリガーにできる海皇は、表側破壊の重装兵に裏側破壊の狙撃兵に海竜族サーチの竜騎隊とスキが無いですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
