

水魚の交わり

色んなテーマには、多かれ少なかれテーマ以外のカードに極端に相性の良いカードがあったりします。
【リチュア】における鰤っ子姫、【ガエル】におけるシー・ランサー、【水精鱗】における海皇、【海皇】におけるジェネクス・ウンディーネジェネクス・コントローラー…。
水属性のテーマだけで見ても色々とあり、中にはデッキを組む際の必須カードと言っても過言ではないものも存在します。

しかし【氷結界】には、そのような「テーマ全体と極めて相性が良い」ようなカードは少ないです。
近年に出た水属性の中でもハンマー・シャークタイダルサイレント・アングラー辺りはそれなりに親和性があると思いますが、「極めて」相性が良いかと言われると疑問符が浮かびます。
遊戯王カードwikiの深海のディーヴァの記事には、「このカードを使用する代表的なデッキ」の内の一つとして【氷結界】が挙げられています。
確かにディーヴァは優秀なチューナーであり、水属性のサポートも共有できます。
しかし、ディーヴァでリクルートできる氷結界のモンスターは輸送部隊だけです。しかも、少し前ならまだしも現在ではディーヴァでリクルートできるレベル1の海竜族として、強力な効果を持ったネプトアビスが存在しています。
ディーヴァのリクルート先を増やして、強力なアドバンテージを得られるネプトアビスや他の海皇も入れて…とやっいぇいくとその内氷結界のモンスターが全部抜けていってしまうのがオチです(笑
輸送部隊の効果自体が微妙なのもマイナスポイントです。
他に「ディーヴァを使用するデッキ」として挙げられているデッキは水属性のデッキが多く、ディーヴァを入れるにしても他のデッキとどのようにして差別化しようか悩みます…。

ディーヴァに限らず、氷結界と相性の良い水属性サポートは、だいたい他の水属性デッキとも相性が良いです。
そんな中で氷結界が他のテーマと差別化を図るためにはテーマサポートを活かすべきなのに、肝心のそのテーマ間のシナジーが薄いというのが、今の「氷結界」の最大の悩みだと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

分かるよ。
おれも海皇、魔導、水精燐、シャドールいろいろ混ぜたりしたけど、シナジーがなさすぎる。
強いていうならフィッシュボーグ、アライブ氷結界になっちゃうけど、HEROくらいかね。
そろそろ新規、または間接強化が欲しい。

水サポートよか種族サポートの方がいいんでない? 魔法使い軸にトーラ入れて防御したりとか

No title

>あはさん
コメントありがとうございます。
テーマ外のカードと氷結界とのシナジーの加減がどうも難しいですね。
それでもせめて間接的な強化は増えて欲しいものです。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
魔法使い軸に魔導のカードを混ぜる構築ま考えてみたいですね。
話題にしようと考えていた時期もありましたが(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
