スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

究極のシャークのカードを考える

第9期になってから、漫画版のカードによって、遊馬のホープにはホープ・ザ・ライトニング、カイトのギャラクシーアイズにはギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴンやダークマター・ドラゴンが登場し、大きく強化されました。
しかし、シャークのエクシーズには何もありません
これらはいずれも特定のエクシーズの上に重ねて出せるカードです。シャークにも一応重ねて出せるFA-ブラック・レイ・ランサーがいますが、これらは、FA-ブラック・レイ・ランサー程度で喜んでいた自分がちっぽけに思えてくる程のパワーカードです。
WP枠もそうでしたが、シャークにだけ何も無いのは我慢なりません。そこで、究極のシャークのカードをコンセプトとしたオリジナルカードを考えたいです。

まず、上記のカード達の様に特定のエクシーズの上に重ねられるエクシーズモンスターとして考えたいです。
となると、重ねる対象を指定する必要があります。漫画版のエースであるバハムート・シャークには当然重ねられるようにしたいです。
が、それだけだと範囲が狭いので「ランク4・水属性」に指定したいところです。これだと、アニメ版のエースであるシャーク・ドレイクやナッシュのオーバーハンドレッドナンバーズであるS・H・Ark Knightにも重ねられるようになります。
究極のシャークのカードは、これらのシャークのエクシーズの救済にも一役買わせたいです。
一応、メロウガイスト深淵に潜む者等、シャークのカード以外のカードにも重ねられてしまいますが。

次に打点です。
上記のギャラクシーアイズのエクシーズ2体は普通に4000の打点があり、ホープ・ザ・ライトニングは効果によって5000にまでなります。
これら2体に負けないように、今回の究極のシャークのカードも高打点を叩き出せるような性能にしたいです。
とりあえず、4000、5000と来ているので6000以上は欲しいところです。

そして、モンスター効果です。ホープ・ザ・ライトニングは攻撃力5000になる効果に加えて攻撃時に相手のカードの発動を封じる効果まで持っており、非常に高い突破力を持っています。その優秀さから、ランク4主体のデッキでに採用率も激増している様です。
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴンは4000の高打点に加えて単体除去効果と、まさにシャークに欲しかったと思える様な性能です。
突破力に除去・・・今回のオリカのはその両方を付けようと考えています。なんたって、究極のシャークのカードですから。
また、シャークのエクシーズ、引いては水属性エクシーズの「お家芸」とも言えるステータス変動効果も付けたいです。これによって、4000、5000、更には6000以上の打点を叩き出せるようにします。

そんな訳で、それらの要素を詰め込んでみた究極のシャークのカードが、以下のオリカです。


アルティメット・シャーク(仮)
ランク5/水属性/海竜族/攻2600/守2100
水属性レベル5モンスター×3体以上
このカードは自分フィールドのランク4・水属性のXモンスターからX素材を1つ取り除き、そのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードを特殊召喚するターン、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
(1):このカードの特殊召喚は無効化されない。
(2):このカードの特殊召喚成功時には、魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
(3):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×1000アップする。
(4):X素材を持つこのカードがフィールドに存在する限り、相手はバトルフェイズにカードの効果を発動できない。
(5):X素材を3つ以上持つこのカードは、このカード以外の効果を受けない。
(6):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(7):このカードがフィールドから離れた場合、「アルティメット・シャーク(仮)」を除く自分の墓地の水属性Xモンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。



見ればだいたい分けるかもしれませんが、上記の漫画版の遊馬やカイトのエクシーズの他、これまでのWP枠で登場したXモンスター達も意識したような効果にしています。
重ねて素材にできる効果には、氷結のレディ・ジャスティスと同様のコストを設けてみました。
これにより、効果を使用していないシャーク・ドレイクや覚醒の勇士 ガガギゴに重ねた場合に(5)の耐性効果を得られるように、同じくシャーク・ドレイク・バイスに重ねた場合には更に攻撃力が目標値である6000を超すように調整しています。
(6)の除去効果は、「S・H・Dark Knightやサイバー・ドラゴン・インフィニティと被らないようにしつつ、S・H・Ark Knightの強力版と言える効果」を目指しました。大きな違いは素材を消費する点です。
また、フリーチェーンで発動できるようにもしました。これには、ラグナ・インフィニティが成し得なかった破壊を介さず、いつでも撃てるフリーチェーンの単体除去を持たせてやろうという意味も込めています。
究極と言いながらも穴は結構あるでしょうが、アフターケア(?)として(7)の蘇生効果も付けてみました。この効果は、まだ見ぬスパイダー・シャークの効果を少し意識しています。

失敗点は3つあります。
1つ目は、重ねてX召喚する方法と攻撃力上昇効果が、よりにもよって水属性のエクシーズである氷結のレディ・ジャスティスと被ってしまった事です。
レディ・ジャスティスについてもこれから何らかのプッシュを考えてはいますが、これ程までに見事に被ってしまったのは不味かったなぁと思います。
2つ目は、テキストが長すぎる点です。いくらカードのテキスト欄が広くなり、字のサイズが統一されたと言っても、仮にもしカードの画像を作るとしたら、こんなテキスト量なんて枠に収まりきる訳がありません(笑
上のテキストには、今のOCGのテキストでは使われていない様な記述が紛れているかもしれませんが、直したとしても字数はそんなに変化しないでしょう。
3つ目は、今の時点で書いて「究極」などと名乗ってしまった点です。上記の様な今見ればそこそこ強いかもしれませんが、後になればこんなものなど屁でも無いレベルのパワーカードがジャンジャン出る事もあり得るでしょう。
そうなると、とてもではないですが究極なんて言ってられません。またその時代に合わせて作り直しです。

第9期になり、鳥銃獣カステル等が登場してから間もなく1年…。
PRIOのWP枠での強化からは漏れてしまっていたものの、1年前のシャークの境遇は、今を思えば遥かにマシだったのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王オリカ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何これめちゃ欲しいですね!!
欲しすぎてアルティメット・シャーク(仮)
のイラスト描きたくなります!
自分も遊馬とカイトは色々強化もらえるのに
何故にナッシャークは・・・と、思っちゃいます。
1枚でもいいからWPで彼のカードが欲しいです。
効果だけじゃなくて戦闘ダメージにも対応できる
様にしてドリーム・シャークとかOCG化されたら
嬉しいんですけどねぇ・・・

No title

コメントありがとうございます。
一応、これは正式名称ではありません。まぁオリカという時点で正式もクソも無いですが。
それでもこんなカードを実際に使えたらなぁと思います。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。