fc2ブログ

after「T」

タイダルが抜けた後の、僕が組んでいた各デッキにいて考察したいと思います。

【海皇龍 ポセイドラ】・・・代わりにメガロアビスを入れます。レベル7・水属性・手札から海皇の効果を発動できると、共通点が多いです。フィールドでも海皇の効果を発動できるので、戦力としても申し分ないと思います。

【魔法使い・エクシーズ軸氷結界】・・・同じレベル7のガンターラを入れてみます。これまでこのデッキを回していて、伝道師の特殊召喚の制約とタイダルの特殊召喚とが干渉し合ってしまった事は一度しかありませんでしたが、ガンターラを使うとなると特殊召喚の干渉、更にはそれに関するプレイングミスが多くなりそうです…。ガンターラの主な特殊召喚手段が伝道師の効果による蘇生なので尚更です。

【氷結界のロイヤル・ナイト】・・・タイダルこそが最高の墓地肥やしソースであった為、デッキの存続に関わるレベルの大損害を受けました。パンサー・シャーク&イーグル・シャーク辺りを入れて5軸のシャークデッキ寄りにするか、サルベージ・ウォリアー等を入れた戦士族寄りにするか迷います。

【水属性フルモンスター】・・・タイダルが出る前から組んでいた僕にとっては、家電製品に囲まれた生活からろうそくとランプの暮らしに戻るような気分です。タイダルがいなくなって墓地のカードを除外する必要もそう無くなったため、素早いや水精鱗を増やした上で深海の怒りをフィニッシャーにする様な構築にするのが良いかもしれません。

【ダイダロス】・・・これも壊滅的な被害を受けました。ストリームの禁止以降、衰えるばかりです…。海皇を中心とした【海竜族】デッキに、ダイダロスを「添えるだけ」の形になりそうです。

他にも色々とありますが、思い返すだけ虚しくなりそうなので止めておきます。
どのデッキも、墓地肥やしに展開にアタッカーと何でもこなせたタイダルが抜けた穴はあまりにも大きい…。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もガエルデッキからタイダルが抜けたのがなかなかの打撃になっております…(笑)
まぁ他の属性デッキにとっても征竜の禁止化は相応の打撃になっているようなので今回はそれらと痛み分けといったところでしょうか(私は水主体デッキの他に炎環植物というデッキを使用しているのですがそちらからブラスターが抜けたこともなかなかの打撃となっていたり…)
タイダルが抜けることでビッグアイなどのランク7エクシーズを使う頻度も大幅に落ちる(というより私のデッキからだとランク7エクシーズを出す手段がなくなる)というのもなかなかの痛手ですね

いつまでもタイダルを引きずっていてもしょうがないですし今回は他の属性デッキやドラゴンデッキと痛み分けということで割り切っておくしかないようです
名残惜しいですが今後征竜が制限緩和されるとも考えづらいですし別のカードで代用なり補完して頑張るしかないのですね…(笑)

No title

コメントありがとうございます。
征竜の禁止化によってランク7へのアクセス手段が減ったと見なされた為か、ビッグ・アイが無制限に緩和されていますね。
僕が組んでいた水属性デッキは、代用というよりデッキ構築そのものを変えなければならないデッキがほとんどです(汗
一方で、「征竜の影響を受けて規制された」と言われているようなドラゴン族サポートは、次以降で緩和されるでしょうね…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
@zrtm_IceBarrier
生涯遊戯王アンチ

(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード