スポンサーサイト


「必須カード」と私

私は【海皇水精鱗】デッキにおいて必須クラスであるジェネクスセットをデッキに入れていないという事はこれまで何度か記事で書いてきましたが、それ以外にも、そのデッキのレシピにおいて、必ずと言っていい程入っているにも関わらず1枚も入れていないというカードがあります。

それは、【シャーク】デッキにおけるエクシーズ・ギフトです。
【シャーク】デッキにおいては、バハムート・シャークの効果でランク3エクシーズを出し、その上にFA-ブラック・レイ・ランサーに重ねる事で発動条件を満たせます。
しかも、エクシーズ・リモーラ等と共にジェネレーション・フォースによるサーチも共有できるという優れものです。
シャークにおいてデッキの回転を速める手段としてよく名前が挙がるカードで、実際に私が見かけた【シャーク】デッキのレシピには必ずと言っていい程入っていました
しかし、私は1枚も入れていません。

その理由は、事故要因になる恐れがあるからです。
いくらサーチが効いて、発動条件を満たしやすいとしても、それはあくまで「満たしやすい」だけで、100%発動できるとは限りません(まぁ厳密に言えばどんなカードもそうなのですが)。
そもそもエクシーズ召喚を行えなければ、エクシーズ・ギフトも、ジェネレーション・フォースも、発動自体ができないのです…。
私は、これと同じような事故をRUMで幾度となく味わっています
RUMが手札にある時に限って、碌にエクシーズ召喚を行う事すらままならない手札、もしくは相手の場の状況(特殊召喚メタを貼られている等)、そしてエクシーズ召喚ができ、あとはRUMを引けたらという時に限ってなかなか来ないのです。
(当然ながら、「RUM」と言うのは七皇の剣は除いての事です)

あと、エクシーズ・ギフトを使う事で、FA-ブラック・レイ・ランサーの破壊耐性と打点強化が失われてしまう事に対する抵抗もあります。
これに関しては、アドバイスの際には「今の環境じゃFA-ブラック・レイ・ランサー程度の耐性じゃどうにもならん」という一言で片づけられてしまいます(汗
しかし、このFA-ブラック・レイ・ランサーの破壊耐性は相手にしてみると厄介なもので、強制転移等を使われ、こちらから自分の場のモンスターを相手に渡さなければならない時には、バハムート・シャークかFA-ブラック・レイ・ランサーのどちらを渡すべきかいつも迷います
打点だけ見れば間違いなくFA-ブラック・レイ・ランサー一択であり、バハムート・シャークを渡すなど馬鹿者以外の何者でもない様に感じますが、単なる打点ではない、耐性(と魔法・罠除去)による恐怖を、FA-ブラック・レイ・ランサーは持っているのです。
まあ単に、ほぼビートダウンばかりのシャークのデッキにとってこの破壊耐性効果が相性が悪いというだけなのですが。

また、最近は【シャーク】デッキにおいて未来皇ホープや、それをだすのに相性の良いハミハミハミングを入れているのも非常によく見かけますが、これらも私は入れていません
条件の満たし方は上記のエクシーズ・ギフトと同じで、しかもエクストラデッキ要員なので手札事故要因にはならないという利点もありますが、それでも入れていません。
その理由として挙げたいのは、ダブルフィン・シャーク等の特殊召喚制限に引っ掛かってしまう点や、ただでさえ枠に余裕が無い【シャーク】のデッキにエクストラの枠を、更に魚けばならない点です。
あと、未来皇ホープが登場した弾のNECHには個人的に悪い思い出があるというのも一因だったりします(笑
ちなみにこのNECH、パック買いしていると未来皇ホープはアルティメットレア(レリーフ)ばかりがやたらと当たりました(笑
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水属性オッドアイズ、アクアトレスカード化おめでとう。
以前主は沢渡の話題出してたけどアイツに触れて何故正統水属性使いのアユに全く触れないのか当時から疑問だったわ。
サイキック使いの俺は10年の間で強化くればいいやくらいに考えてるし、
気長に待ってればいいことあるぞ。

No title

コメントありがとうございます。
アクアアクトレスについては、アニメ中でカードがあまり写っておらず、OCG化されるかが怪しかった事と、使用者のアユにそこまで思い入れがある訳ではない事から、ほとんど触れていませんでした(汗
それでも、沢渡の時のように「あのアユが水属性を!?」と思ったりはしていましたが(ちなみに沢渡も、取り上げたのは相当後になってからでした)
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
