スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ストラクの水属性

思わぬ形で登場した新規水属性カードについて触れてみます。


竜穴の魔術師

竜穴の魔術師
ペンデュラム・通常モンスター
星7/水属性/魔法使い族/攻 900/守2700
【Pスケール:青8/赤8】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードが存在する場合、
手札のPモンスター1体を捨て、
フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
【モンスター情報】
若くして竜の魂を呼び覚ます神通力を体得した天才魔術師。
その寡黙でストイックな魔術への姿勢から人付き合いは苦手だが、
弟子の「竜脈の魔術師」にいつも振り回され、調子を狂わされている。


新規ストラクチャーデッキ「マスター・オブ・ペンデュラム」で登場する水属性のPモンスターです。同ストラクにおけるパラレル仕様のカードの内の1枚です。
日本ではEMヒックリカエルセフィラセイバーに続く3体目となる水属性のペンデュラムモンスターです。
また、新規の水属性通常モンスターは、日本では2008年に登場したウォーター・スピリット以来です(このカードはPモンスターも兼ねていますが)。
ペンデュラム効果の発動には、もう片方のPゾーンに「魔術師」Pモンスター、手札にもPモンスターが必要となるため、活用するならば必然的に「魔術師」Pモンスターを中心としたデッキになるでしょう。
また、このカードは初のデメリットのないペンデュラムスケール8のPモンスターでもあります!


オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン

オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/水属性/ドラゴン族/攻2800/守2500
レベル7モンスター×2
「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その攻撃を無効にする。
その後、自分の手札・墓地から「オッドアイズ」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。
(2):X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
エクストラデッキから「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」以外の
「オッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。


新ストラク「マスター・オブ・ペンデュラム」のウルトラレアを飾るXモンスターです!
ランク7の水属性は、ガイオアビス以来の2体目です。ちなみに、そのガイオアビスとは攻撃力が同じです。
効果は、「自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に、 このカードのX素材を1つ取り除く事で、その攻撃を無効にする」という、希望皇ホープと同じような効果以外は「オッドアイズ」に関するものばかりです。
なので、このカードを使う場合はオッドアイズメインのデッキを組む事になるでしょう。


どちらも水属性である必要性はそんなに無いカードですが、まさかこんな形で新規の水属性モンスターが登場するとは思っていなかったので、驚きと喜びが大きいです。
新しく登場したカードがたまたま水属性だったというだけの話ですが、そんな機会すら今まであまり無かったので斬新に感じます。他の属性(特に地属性あたり)ではそんな事いくらでもあったろうなぁ…。
水属性のデッキで使うメリットは薄いかもしれませんが、氷結のフィッツジェラルドや怒涛王シーザー等を経験している身からすれば、本当に出せるだけでも御の字です。

前回のストラクチャーデッキ「シンクロン・エクストリーム」の時には、「水属性にとっては最も遠いコンセプトだ」と落胆したものでしたが、これらのカードを通して、一度最も遠いものが出れば、後は近付くだけだというのを身をもって実感する事ができました。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。