スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レア・フィッシュ

今回紹介するカードは、レア・フィッシュです。
第1期のvol.3で初登場した融合モンスターです。


レア・フィッシュ

レア・フィッシュ
融合モンスター
星4/水属性/魚族/攻1500/守1200
「フュージョニスト」+「恍惚の人魚」



初期に登場した、貧弱な効果無しの融合モンスターの1体。
このカードは一見2体のモンスターによる融合モンスターに見えます・・・が、融合素材の片割れであるフュージョニストは融合モンスターです。なので、実質3体融合モンスターであると言えます。
黒き人食い鮫といいアクア・ドラゴンといい、なぜ初期には水属性にばかり3体融合のモンスターが出ていたのか・・・。
ちなみに、このカードがトーナメントパックで再録された際には(上の画像はその時の仕様のもの)、このカードの融合素材である恍惚の人魚フュージョニスト、そしてフュージョニストの融合素材プチテンシスリーピィまで再録されていました。このカードのファンにはたまらないラインナップだったと言えるでしょう(笑
もし正規融合するなら、フュージョニストを経由するより融合代用モンスターを使った方が良いのは言うまでもありません。特に沼地の魔神王魔獣王は、恍惚の人魚やこのカードと同じ水属性であり、サルベージ等のサポートを共有する事ができます。
それにしても、実質3体融合であるにも関わらず、明らかにそれと釣り合わない様なステータスですが・・・。

今見ると非常に貧弱なステータスのカードですが、このカードは簡易融合によって、融合召喚扱いで特殊召喚できます。
このカードは長らくの間、簡易融合に対応する唯一のレベル4の水属性融合モンスターでしたが、旧神ノーデンが出た事により唯一では無くなりました。
しかもあちらは強力なモンスター効果を持っており、今や簡易融合で出すレベル4モンスターの筆頭候補と言っても過言では無い程のモンスターなので、一気にこのカードの肩身が狭くなりました…。
効果の汎用性に加えてレベル4や水属性として見ても、やはり旧神ノーデンというあまりにも大きな壁が立ちはだかるので、このカードを使う場合には、魚族である点を活かしたいです。

簡易融合で特殊召喚したこのカードはエンドフェイズ時に破壊されてしまいますが、融合召喚扱いである為、墓地に送られた後でもダブルフィン・シャークエクシーズ・リモーラの効果で蘇生する事ができます。そこからランク4のエクシーズに繋げる事が可能です。
竜宮の白タウナギと並べればシンクロ素材にする事ができ、2体でレベル8のシンクロ召喚に繋げられます。
フィッシャーチャージのリリース要員にする事もできます。
また、サルベージに対応しており、サルベージによってエクストラデッキに戻す事もできます。

ステータスこそ低いものの、それレベルと属性のおかげで価値が出来たカードだと思います。
しかし今では旧神ノーデンが登場し、簡易融合が制限カードという事もあり、エクストラデッキにこのカードの為に割ける枠があるかどうかは微妙なところです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。