スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他属性のレベル8シンクロを振り返る

遊戯王ARC-Vがシンクロ次元編に突入したという事もあり、今回はシンクロモンスターに関する記事を書いてみます。

水属性には、レベル8のシンクロモンスターが1体も存在しません。
一方で、他の属性には何体か存在しています。
そこで今回は、他属性のレベル8シンクロモンスターを、各属性毎に1体ずつピックアップして軽く取り上げてみたいと思います。
尚、今回取り上げてるモンスターはいずれもシンクロ素材に指定のないレベル8シンクロのみです。

環境の変化によって、レベル8シンクロを出せるデッキでも今では採用され難いカードも少なくありませんが、いずれも一時代を築いたカード達です


◎地属性

スクラップ・ドラゴン

地属性テーマの「スクラップ」に属するシンクロモンスターのスクラップ・ドラゴンです。
ノーコストで互いの場のカードを1枚ずつ選択して破壊できる効果を持っています。それでいて、攻撃力もそこそこ高いのが魅力です。
破壊される事で効果を発揮するカードを破壊に巻き込めば、一方的に莫大なアドバンテージを得る事すら可能です。
また、相手によって破壊され墓地へ送られた時に、シンクロモンスター以外の自分の墓地のスクラップ1体を蘇生する効果も持っています。こちらの効果は【スクラップ】デッキで使う事になるでしょう。


◎闇属性

えん魔竜 レッド・デーモン

漫画5D's出身のシンクロモンスターの「決闘竜」の1体、えん魔竜 レッド・デーモンです。
ノーコストで攻撃表示モンスター全てを破壊できるという、凄まじい全体除去効果を持っています。
このターン、自身以外のモンスターが攻撃できなくなるというデメリットが付きますが、状況次第で確実に3000の戦闘ダメージを与えられる点はそれを持って余りある程強力です。
大量展開へのカウンターやフィニッシャーとして遺憾なく力を発揮できます。


◎光属性

閃こう竜 スターダスト

こちらも漫画5D's出身の「決闘竜」。閃こう竜 スターダストです。
1ターンに1度、自分の場の表側表示のカードにフリーチェーンで1度限りの破壊耐性を付与する効果を持っています。自身も指定できるの、単体でも破壊耐性持ちのモンスターの様に扱う事ができます。
流石に複数回の破壊や、破壊以外の方法による除去には弱いですが、破壊耐性や、「相手のターンにも使用できる」効果の強力さを再認識させたカードです。


◎炎属性

クリムゾン・ブレーダー

シンクロの数に関しては水属性に次いで少ない様な印象を受ける炎属性ですが、それでもビリの水属性との差はあまりにも大きいです。
そんな炎属性のシンクロモンスターのクリムゾン・ブレーダーは、相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合、次の相手ターンに相手のレベル5以上のモンスターの召喚・特殊召喚を封じるという効果を持っています。
攻撃力は2800と高めなので、戦闘破壊できる範囲は広いです。
そして召喚封じ効果は、シンクロ召喚など高レベルのモンスターを主力とする相手に良く刺さります。
特に、レベル7モンスターを主力とする【征竜】に対しては効果絶大であり、【征竜】が環境トップだった頃に一躍注目を集めました。レアリティコレクションに収録されたのも、その時の活躍・高騰によるものと見て間違いありません(上の画像はレアリティコレクションでの再録時のもの)。


◎風属性

スターダスト・ドラゴン

アニメ遊戯王5D'sの主人公・不動遊星のエースカードのスターダスト・ドラゴンです。上で取り上げた閃こう竜のモデルでもあります。
破壊効果を無効にし破壊できる効果を持っています。また、スターライト・ロードの効果でエクストラデッキから特殊召喚する事もできます。
主人公だけあってスターダスト・ドラゴン/バスターやシューティング・スター・ドラゴンといった進化系やスターライト・ロードの様なサポートカードも存在しており、風属性モンスター最大の出世頭と言っていいでしょう。


以上、他の属性の主なレベル8シンクロモンスターでした。
今後仮にもし水属性のレベル8シンクロモンスターが出るとしたら、もうこの際素材指定は無くていいです
ハイドロ・ジェネクスや氷結のフィッツジェラルド、ギシルノドンの様に、せっかく出たにも関わらず妙な素材指定のせいで碌にシンクロ召喚できないよりも、どんなデッキでもシンクロ召喚できる汎用シンクロの方が遥かにマシです。
上で取り上げたカード達はドラゴン族が多いですが、いつか水属性のレベル8シンクロモンスターが出たとしたら、ドラゴン族なんでしょうか。
流石にそれが「氷結界の龍」だったなら、素材指定を付けて欲しいと思います(笑

スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アーティファクトは相手ターンで破壊される必要があるのでスクドラでは無理ですね……でも水シンクロは割と欲しい。

No title

コメントありがとうございます。
他でも指摘されたので、このコメントを投稿する前に該当箇所を修正していました(汗
水属性のシンクロ、特に今まで出ていないレベルのものは増えて欲しいですね。

No title

水属性のシンクロは少なすぎますよね···
全部で8体··ゼアル以降で出たの"たつのこ"だけですし··
儀式やエクシーズも好きなんですけどやっぱり水シンクロはもっと出して欲しいですよね··8月22日に発売するハイスピードライダーズにはシンクロテーマが3種類来るらしいですからその内一つが水属性テーマであって欲しいと思ってるこの頃です。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。