スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真帝王領域

今回紹介するカードは真帝王領域です。
CROSのWP枠で登場したフィールド魔法カードです。


真帝王領域

真帝王領域
フィールド魔法
(1):自分のエクストラデッキにカードが存在せず、
自分フィールドにのみアドバンス召喚したモンスターが存在する場合、
相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):自分のアドバンス召喚したモンスターの攻撃力は、
相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。
自分の手札の攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体を選び、
そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる。



その名前やイラストの通り、「帝」モンスター、引いてはそれらの特徴であるアドバンス召喚を強く意識したカードです。
(1)(2)の効果がアドバンス召喚に関係しており、(3)の効果もアドバンス召喚を意識したような効果となっています。

(1)の効果は、自分のエクストラデッキにカードが存在せず、自分の場にのみアドバンス召喚したモンスターが存在する場合に、相手のエクストラデッキからの特殊召喚を封じる効果です。
エクストラデッキからの特殊召喚を封じる永続効果は強力ですが、「自分のエクストラデッキにカードが存在しない」「自分の場にのみアドバンス召喚したモンスターが存在する」という、決して容易ではない2つの条件を満たさなくてはなりません。
前者の条件を確実に満たすためにはエクストラデッキを0枚にするという手もありますが、今の環境ではあまりにもリスクが大きいです。他にもいくつかある、同じような条件のアドバンス召喚関連のサポートを共有できる利点もありますが。
また、お互いの場にアドバンス召喚されたモンスターが存在する場合には条件を満たした事にはなりません。あくまで自分の場のみいアドバンス召喚されたモンスターが存在する場合です。
あと当然ですが、相手もエクストラが0枚の時には全く意味がありません(笑

(2)の効果は、自分のアドバンス召喚したモンスターの攻撃力は、 相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップするというものです。
これによって上級モンスターでも、最上級モンスタークラスの攻撃力を得る事ができ、多くのモンスターの戦闘破壊を狙える様になります。
ただ、相手に攻撃された場合やダイレクトアタック時には攻撃力が上がらない点には不安が残ります。

(3)の効果は、1ターンに1度、自分メインフェイズに自分の手札の攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体のレベルをターン終了時まで2つ下げる効果です。
このステータスを持つモンスターは、最上級の「帝」をはじめレベル7以上の最上級モンスターが多いです。最上級モンスターのアドバンス召喚には2体のリリースを必要としますが、この効果を使えば元々のレベルが7のモンスターならばレベル5、レベル8はレベル6となり、リリース1体でアドバンス召喚を行えるようになります。

氷結界では、グルナードが(3)の効果に対応しています!
ガンターラ交霊師とは違い、アトランティスでレベルを下げてもアドバンス召喚に必要なリリースを軽減できなかったグルナードでしたが、このカードの(3)の効果によってレベルを2つ下げレベル6にする事で、1体のリリースでアドバンス召喚できるようになりました。
ただ、このカードもアトランティスもフィールド魔法である為、共存が出来ないのが残念です(汗
また、フィールド魔法には、ライフコストと引き換えにどんな上級モンスターリリース無しで召喚できるようになる効果を持った死皇帝の陵墓も存在しています。
【氷結界】でこのカードを使うならば、同じくグルナードに対応する帝王の開岩等も入れて、アドバンス召喚主体の構築で組む事になるでしょう。グルナードだけのためにそこまでやる価値があるかどうかは微妙ですが…。
エクストラデッキが無しならば(1)の効果も狙えますが、【氷結界】でそれをやるのはあまりにも無謀な上に、そもそも意義自体をそんなに見出せません(汗

アドバンス召喚、中でも特に最上級の「帝」を意識したような効果のフィールドですが、そのおこぼれでグルナードにできる事が増えたのは嬉しいです(笑
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。