スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水舞台

今回紹介するカードは、水舞台(アクアリウム・ステージ)です。
遊戯王ARC-Vでアユが使用した「アクアリウム」の永続魔法です。


水舞台

水舞台
永続魔法
(1):自分フィールドの水属性モンスターは、
水属性以外のモンスターとの戦闘では破壊されない。
(2):自分フィールドの「アクアアクトレス」モンスターは
相手モンスターの効果を受けない。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、
自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できない。



(1)の効果によって、水属性モンスターに水属性以外との戦闘破壊耐性を付与できます。
メタ的な事を言ってしまえば、水属性には汎用性が高いカードはそれほど多くなく、攻撃力が高いカードも少ないので、実質的に単に戦闘耐性を得られる効果と見ても差し支えないかもしれません(笑
戦闘破壊以外に対しては無力ですが、そこは同じ永続魔法の水神の護符で補ってやると良いでしょう。

(3)の効果はアクアリウム共通の効果で、このカードが墓地へ送られた場合に自分の墓地の水族1体を蘇生できる効果です。蘇生できる水族に制約は無く、このカードを除去された場合にアフターケアとして優秀です。
ただし、この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水族モンスターしか特殊召喚できなくなるというデメリットが付きまといます。相手のターンに除去された場合には大して気にはならないかもしれませんが。
墓地に水族がいても、その後に水族以外のモンスターを特殊召喚したい場合はこの効果を使わないのも手でしょう。

氷結界では、ブリズド術者水影守護陣御庭番伝道師を蘇生できます。
これらの氷結界はいずれも浮上でも蘇生できますが、攻撃表示で特殊召喚できたり、相手のターンに蘇生してロックをかけるといった、浮上にはできない運用が可能です。
これらのカードはステータスが低いため戦闘破壊されやすいですが、(1)の効果による戦闘破壊耐性によって場持ちが良くなるのに加えて、(3)の効果で蘇生もできるので、並べて布陣を形成しやすいです。
特に氷結界に対象を取るモンスター効果への耐性を付与できる御庭番を並べやすくなるのはありがたく、このカードの(1)の効果と合わせれば、自分の場の氷結界が「水属性以外との戦闘」「相手の対象を取るモンスター効果」に対して耐性を得る事ができます。

…しかし悲しいかな、頑張って御庭番を並べて布陣を形成するよりは、このカードとアクアアクトレスをポンと出す方が明らかにお手軽かつ強固です。
と言うのも、このカードの(2)の効果はアクアアクトレスに対して相手のモンスター効果への耐性を付与する効果なのです。
氷結界ではこのカードと御庭番とを頑張って揃えてやっと得られる耐性以上のものを、このカードとアクアアクトレスだけで得られるのです。御庭番の効果は対象を取るモンスター効果にしか耐性を得られないのに対し、アクアアクトレスはこのカードによって、相手のモンスター効果なら何でも耐性を得る事ができます。
特に、アクアアクトレス・テトラはこのカードをサーチできる効果を持っているので、実質的に単体で「水属性以外との戦闘」「相手のモンスター効果」への耐性を得られるに等しいです。

アクアアクトレスだけでなく、水属性や水族をサポートする効果もあるので、それらの強化にも繋がっているのが嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水族強化と戦闘に弱かった水属性全般をサポートしてくれるカードが登場してくれてとてもありがたいです
今のところガエルやアクアアクトレスぐらいしか恩恵はないですが、逆に強力な水族が出てくればこのカードの評価はさらに上がると予想してます

No title

アクアリウム共通の蘇生効果の危険なところはレベルやランクを全く縛ってない点ですね。
つまりDark Knightの蘇生も可能。
タイミングを逃さない点も含め、除去された時のリカバリー効果としては極めて破格だと思います。
このカードを運用するならば、可能な限りデッキを水族で統一したいモノですねー。

No title

>もやしんすさん
コメントありがとうございます。
水属性・水族テーマのアクアアクトレスとガエルがやはり恩恵が一番大きく、後はそこそこという感じですね。
今後も水族のサポートが増えて欲しいです。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
私もS・H・Dark Knightを蘇生できる点に注目していました。
いずれNo.101をメインに添えた水族デッキを考えてみたいです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。