スポンサーサイト


理想と現実

【氷結界】デッキの中で、どの型が一番強いかと言われると、間違いなく湿地草原軸の【氷結界】デッキでしょう。
(まあこのタイプのデッキは厳密には【氷結界】デッキというよりは湿地草原によるビートダウン型デッキに水影術者などの【湿地草原】と相性は良い氷結界のモンスターがちらほら入っているだけのデッキだと思いますが、ここではあえて【氷結界】系のデッキとさせていただきます)
今でこそ「『氷結界』をテーマとして強化して欲しい」と言っている僕ですが、DT5弾辺りの頃までは、「氷結界はシンクロと後は湿地草原に対応するカードが強いだけだ」と言われているのに対し「成る程そうですね」とネタとして受け入れていた程です。「氷結界はシンクロと湿地ビートだけだ」意見に対して、憤りを感じる事はあれど「絶対にそれは違う!」と否定はしないのは、自分でもそんな風に感じていた時期があったからです。
とまあ以前から【氷結界】の中でも恵まれていた【湿地草原軸氷結界】ですが、水属性・水族と相性の良いアクアリウムが出た事で、の「【氷結界】最強」の地位は不動のものとなったとさえ言えるでしょう。

しかし僕は、この【湿地草原軸氷結界】デッキをどうも上手く使いこなせません
自分なりに組んだ【氷結界】デッキで負けが重なった時に、「し…湿地草原を……【湿地草原】型の【氷結界】を組みさえすれば………!!!」と思って組んでデュエルをしたところ、余計に勝てなくなったという事が、これまで何度もありました(汗
どうやら僕には、色んなバリエーションの氷結界を入れてロック等を駆使するタイプのデッキの方が合ってるみたいです…。
【湿地草原軸氷結界】に限らず、イレカエルフィッシュボーグ-ガンナージェネクス・ウンディーネといった一線級で活躍した水属性に限って、個人的にあまり好きではないカードだったりしますが、これはそれらのカードが「ガチカードだから、強すぎるから嫌い」と言うよりは、実際に組んでみて事故ったマイナスイメージが強い故です。
カードのパワーに、プレイヤーである僕が振り回されているとでも言いましょうか…。最近出た水属性の中ではネプトアビスがそんな感じであり、あまりにも便利すぎる為に、その場の状況で何ができるかを完全に把握しきれずに適当なカードを墓地送り・サーチした結果、プレイングミスに繋がってしまったり、果てには効果を使い忘れてしまう事さえあります。

前に上げた動画に、僕に対して「いつも勝てない勝てない言いすぎ。もう少し構築考えていれば?いつも微妙なレシピだけど」というコメントがありましたが、勝利に近い筈のデッキやカードに限って、どうも使いこなせないです(汗
今はもうデュエリストではないので、無理に勝ちにこだわったデッキを組む必要もありませんが…。
それよりも、自分に合った「微妙なレシピのデッキ」が強化される事を望んでおきます。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら いつの間にかデュエリストではなくなってたんですね
でもVジャン探してたりするしコレクターになったんでしょうか?またはそんなガチでやらないエンジョイ勢的な意味?

No title

コメントありがとうございます。
「デュエリストを辞める」と書いたのは、去年の11/14でした。
そこからは、エンジョイ勢と言いますか、目ぼしいカードは集めつつ動向を見守っている感じです。最近は遊戯王というコンテンツそのものに疑問を抱き始めていますが…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
