スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説のフィッシャーマン

今回紹介するカードは、伝説のフィッシャーマンです。
原作及びアニメ遊戯王DMのバトルシティ編において梶木漁太が使用したモンスターであり、そのおかげなのかデュエリストパック-決闘都市編-で再録されました。
また、同パックに収録された唯一の水属性モンスターでもあります。


伝説のフィッシャーマン

伝説のフィッシャーマン
効果モンスター
星5/水属性/戦士族/攻1850/守1600
(1):このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「海」が存在する限り、
このカードは魔法カードの効果を受けない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「海」が存在する限り、
このカードは攻撃対象にされない。
(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)



レベル5の水属性という事で、アトランティスの発動下であればリリース無しで通常召喚できます。
しかし、(1)の効果によってこのカードがモンスターゾーンに存在し、フィールド上に「海」が表側表示で存在する限り、このカードは魔法カードの効果を受けないので、アトランティスの発動下で通常召喚しても攻守は強化されず、レベルもそのままです。
相手の魔法効果による妨害や除去の効果を受けないという利点がある一方で、自分の魔法カードによるサポートも受け付けないという、どうも癖のある効果です。
この効果はテキストにもある様にモンスターゾーンにいる時のみ適用され、手札や墓地にいる時には適用されないので、間違えないように気を付けたいです。このカードは、手札・墓地のどちらにいる時でも蛮族の狂宴LV5で特殊召喚する事が可能です。

あと、(2)の効果として「海」が存在する限り、相手モンスターはこのカードを攻撃対象にする事もできません
つまりこのカードは、フィールドに「海」が存在する限り、魔法カード相手モンスターによる攻撃から守られるのです。
相手の攻撃対象にされないとうのは一見強力な様に感じますが、悪く言えば壁になれないという大きな弱点でもあります。
地縛神などはモンスターゾーンに自身1体だけがいる場合、相手の攻撃そのものを封じられるのに対し、「海」があり、かつモンスターゾーンがこのカード1体だけの場合にはそのままダイレクトアタックされてしまいます
これらの裁定の違いについてはややこしかったですが、デュエリストパック-決闘都市編-で再録された際にはテキスト欄にわざわざ括弧付きで、この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になると書かれています。
一応、同じく梶木が使用したカードである竜巻海流壁と併用する事で、相手のダイレクトアタックによる戦闘ダメージを0にする事は可能です。

海外版ではイラストが変更されており、手に持っている武器が、銛からたんぽ槍に変えられています。
また、かつてVジャンプにおいて開催された「レジェンドモンスター総選挙」において、20もの候補の中で、1位とは20倍以上もの票数に差を付けられ最下位になってしまったという不名誉な伝説を持っているモンスターでもあります(笑
アニメ遊戯王ARC-Vでは大漁旗鉄平が使用しており、このカードをリリースする事で特殊召喚できる伝説のフィッシャーマン三世という派生カードも登場していました。

原作出身の由緒正しきカードですが、投票の結果といい(2)の効果の裁定といい、どうも不遇な印象が拭えないです(汗
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蛮族の狂宴で73を出すデッキを組みたいだけの人生だった・・・

No title

なんというフラグ記事・・・
タイミングといい効果といいまず予想外すぎますよ

No title

Ⅲ世が発売したらデッキレシピお願いします、WPはアクアアクトレス強化でアクアアクトレスピラニアやアクアアクトレスピラルク出して欲しいです、自分も属性好きなんで次のトライブフォースではオルガのカード出して欲しいです、ポーラペンギンがOCG化すれば大皇帝ペンギンがレスキューキャット二号になるんで

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
このカードとアビス・スプラッシュは同じ属性・種族なので組み合せて使ってみるのも面白そうですね。
ただ、他にも該当するモンスターは何体かいますが…。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
まさかの、このカードの記事を書いた次の日に公式でフィッシャーマン三世のOCG化発表ですよ。
本当に驚きました(汗

>ガエンボーⅡ世さん
コメントありがとうございます。
フィッシャーマン三世を使ったデッキレシピは考えてみたいですね。
この調子で極氷獣もOCG化されて欲しいものです。

No title

>フィッシャーマン三世がOCG化される事もありませんでした…。

もうこの文章いるかね?速攻OCG化してしまった今ただのネガキャンになってる

No title

コメントありがとうございます。
指摘されている箇所を消そうかどうか迷っていましたが、これを機に消す事にします。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。