スポンサーサイト


要塞クジラ

「リチュア」に「影霊衣」と、儀式召喚を主軸としたテーマが立て続けに水属性、また数少ない水属性テーマの中に儀式召喚を主体とするテーマが2つもある事から、「儀式=水属性」というイメージが嫌でも強くなっています。
そんな水属性の儀式の、記念すべき最初のカードがこのカードです。


要塞クジラ

要塞クジラ
儀式モンスター
星7/水属性/魚族/攻2350/守2150
「要塞クジラの誓い」により降臨。
場か手札から、星の数が合計7個以上になるよう
カードを生け贄に捧げなければならない。



原作のバトルシティ編でで梶木が切り札として使用した要塞クジラです。
元々は原作者の高橋和希先生の描き下ろしモンスターでしたが、後に作中で登場しました。

要塞クジラの誓いによって降臨できるレベル7儀式モンスターですが、効果は無く、攻撃力はレベル6の上級のラインを下回っています…。
これでは儀式召喚の消費に見合った性能とは言い難いです。
一応、このカードは水属性の儀式モンスターという事で、シャドウ・リチュアヴィジョン・リチュアを使えば儀式召喚に必要な生け贄(現:リリース)を軽減する事ができます。
また、一度儀式召喚を行った後は墓地にいればダイガスタ・エメラルの効果で蘇生できます。
このカードを使うならば、これらのサポートを使える点に価値を見出したいです。尚、同じ条件に該当するモンスターには他にクラブ・タートルがいますが、あちらはこのカードとは種族やレベルが異なっています。
水属性・レベル7の儀式モンスターとしては、他にグングニールの影霊衣が存在します。あちらはモンスター効果を持っており攻撃力も高いです。ただ、あちらにはレベル7以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できないという制約があるので、レベル7のモンスターを生け贄に使いたい場合にはこのカードに軍配が上がるでしょう。

このカードは魚族初のキラカードであり、地縛神 Chacu Challhuaが登場するまでの長らくの間は、魚族唯一のキラカードでした。水属性・魚族のキラカードともなると、実にエクシーズモンスターのエアロ・シャークの登場を待たなくてはなりませんでした。

一部のゲーム作品ではこのモンスターの降臨に必要な生け贄が固定されており、その顔ぶれはホワイト・ドルフィンサイボーグ・バスナイルの3体です。
クジラと同じ海洋哺乳類のイルカをモチーフにしたホワイト・ドルフィン、魚型の機械族のサイボーグ・バス、ミサイルを装備した魚のモンスターのナイルと、なかなか上手い組み合わせだと思います。
また、「要塞+海洋哺乳類」という組み合わせから、後に登場した暗黒大要塞鯱は、このカードを意識してデザインされたモンスターと思われます(ステータス等にはほとんど共通点はありませんが)。

このカードは第一期の「DARK CEREMONY EDITION」(プレミアムパックと同じような販売形式の特別パック)で初登場し、それ以来絶版です。
バトルシティ編で梶木が使用した伝説のフィッシャーマンはデュエリストパック-決闘都市編-で再録された一方で、バトルシティ編で梶木の切り札だったこのカードは未収録でした…(もっとも、フィッシャーマンは印象的なエピソードのあるカードでしたが)。
なので、入手難易度は地味に高いです。

地球上最大の生物であるクジラと要塞とが合わさった、いかにもスケールの大きそうなモンスターですが、カードのステータスを見るととてもそうは思えません…。
このカードを筆頭に、遊戯王OCGでは鯨型のモンスターはスケールの割にはどうも性能に恵まれない様な気がします(汗
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

一時期価値が上がってましたね
あの構築は要塞クジラにしか出来ない構築らしいので感心しました

No title

コメントありがとうございます。
このカードにのみできるはたらきがあるというのは良い事ですね。
某所でレートを調べてみましたが・・・確かに上がっていますね(笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
