スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

闘え!フィッシャーマン

このブログで再録された伝説のフィッシャーマンを取り上げ、その記事内で「アニメARC-Vに出た伝説のフィッシャーマン三世はOCG化される事はなかった」と書いていたら、その翌日にフィッシャーマン三世のCG化が確定しました(笑

以下、そのカードステータスです。


伝説のフィッシャーマン三世
特殊召喚・効果モンスター
星7/水属性/戦士族/攻2500/守2000
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの「伝説のフィッシャーマン」1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て除外する。
このターンこのカードは攻撃できない。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
魔法・罠カードの効果を受けない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
除外されている相手のカードを全て墓地に戻し、
このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる。



フィッシャーマンをリリースした場合のみ特殊召喚できる特殊召喚モンスターです。
(1)の除外効果は、OCG化された際には一時的に除外する効果になるのではないかと思っていましたが、そんな事はありませんでした
この効果を使ったターン攻撃できなくなるものの、特殊召喚成功時に相手の場のモンスターを全て除外できるのは極めて強力です。

(2)の耐性効果は、アニメでは「海」が存在する場合にのみ適用されましたが、OCGでは常に適用される永続効果です。
戦闘・効果による破壊魔法・罠に対する耐性を持っており、倒すのは極めて困難です。
一応、カステルトリシューラ等による「破壊以外の方法によるモンスター効果による除去」で倒す事はできますが、逆を取ると、そういった効果を持ったモンスター位でしか倒す事ができません。

(3)の効果は相手の除外カードを全て墓地に戻す事で1度だけ戦闘ダメージを倍にできる効果です。
(1)の効果と連動している様なイメージですが、上でも書いたように(1)の効果を使った後のこのカードは攻撃を行えません。
相手の除外カードを全て墓地に戻すのは、基本的に相手の再利用できなくなったカードの再利用を許し、墓地アドバンテージを与える形になってしまうのでリスクが大きいです。なので、この後の攻撃でライフを削り切るように心がけたいです。

ところで、フィッシャーマン三世の(2)の効果の耐性を「遊戯王OCG史上最強の耐性ではないか?」というような声をちょくちょく聞きますが、僕から言わせてみればそんな事はありません
正真正銘、遊戯王OCG史上最強の耐性を持っているのは、素材を3つ以上持ったロンゴミアントです。
何度も戦っているので、僕はそれを身を持って嫌と言うほど味わっています。その影響力たるや、素材が2つ以下の状態であっても、耐性を持っていると勘違いしてしまう事がある程です(笑
もう既にフィッシャーマン三世以上の耐性を、レベル4の戦士族を3体以上並べるだけで得られるのです。ロンゴミアントに記事にも同じような事を書いていますが、フィッシャーマン三世にはまだ「破壊以外の方法によるモンスター効果による除去」という穴があり、フィッシャーマン三世を使う側はそれらをどうやって警戒するか、使われる側はいかにしてそういったモンスター効果を通すかという駆け引きが生まれますが、素材を3つ以上持ったロンゴミアントに対しては、本当にに全てが効かないのです。

思いの外強力な効果でOCG化したので、フィッシャーマン三世への期待が高まります。
フィッシャーマンにとっては、人気投票最下位だったり、再録時に裁定を分かりやすくする為とはいえ、(裁定自体の不便さも含めて)に何とも言えない様なテキストが追記されていたりしたところからの、まさかの大躍進です!
いずれ、フィッシャーマン三世を使ったデッキのレジピも考えたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フィッシャーマン一家に何があったんだよっていうくらい1世とは次元の違う強さになってますよね···
自分はアトランティス使った海デッキに1世と一緒に入れる予定です
海繋がりでダイダロスにも強化かサポート来ませんかねぇ


No title

一網打尽できるわぁ・・・(恍惚の表情)
ロンゴミ「まずうちさぁ・・・素材3つあんだけど・・・」
↑これをどうにかするにはオーバーディレイを積まないといけないのか・・・ホープライトさんも戻せる以上3世対策の対策になりうる気がする

ミッチ、ワイだけすまんな過去カードを絡めると早くOCG化できるんやで
アトランティスをダイダロス以外で絡められるカードがでて嬉しいです

No title

>リバイアドラゴンさん
コメントありがとうございます。
フィッシャーマンと相性が良いという事で、三世が出た後にはアトランティスにも注目が集まるでしょうか。
フィッシャーマンをリリースしてのみ出せる特殊召喚モンスターである三世は、ダイダロスにおけるネオダイダロスみたいなものポジションかと思われますが、出た時期が違うので性能も大違いですね…(汗

>名無しの方
コメントありがとうございます。
ロンゴミアントは、エクシーズ素材数に依存するエクシーズモンスターという事で、三世とはまた違った突破口が(ほんのごく僅かですが)ありますね。
強力な耐性に対して、その弱点も把握しておきたいです。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
ARC-Vには三世以外にも初代遊戯王DMを意識したようなカードがちょくちょく出ていましたが、今のところOCG化率は微妙ですね(汗
三世が「海」と全く関係無い効果なのは、果たして良い事なのかどうか…。

No title

こういう露骨な過去カードの強化が来ると
これフィッシャーマンで使えって言ってるやんw
的な水サーチや何かしらの強化が出るんじゃないかと
わくわくしますね

No title

コメントありがとうございます。
近い内に相性の良いカードが来るかもしれませんね。
水属性使いからすれば、ARC-Vに出てきた内海はコレジャナイ感満載でしたが…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。