スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレイドル

以前にもDOCSで新登場するテーマではないかと予想されており、このブログのコメント欄でも触れられていた「グレイドル」でしたが、公式によって新テーマとして登場する事が確定しました。
現状見る限り、水属性・水族のテーマの様です。
以下、現在明らかになっている「グレイドル」のカードです。


グレイドル・スライム

グレイドル・スライム
チューナー・効果モンスター
星5/水属性/水族/攻 0/守2000
「グレイドル・スライム」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分フィールドの「グレイドル」カード2枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードの(1)の効果で特殊召喚に成功した時、
自分の墓地の「グレイドル」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。


水属性では初となるレベル5のチューナー。
DOCSで新登場するDDスワラル・スライムを見た時に、「『スライム』なのに水属性でも水族でもないのかよ!」と思っていたものでしたが、同じ弾でまさかの新規水属性テーマのカードとして、水属性・水族の「スライム」であるこのカードも登場するとは思いもしませんでした(笑
姿はスライムというよりはエイリアンっぽいですが。
(1)の効果として、このカードが手札・墓地にいる場合に自分フィールドの「グレイドル」カード2枚を破壊し、このカードを特殊召喚する効果、(2)の効果として、(1)の効果での特殊召喚成功時に墓地のグレイドル1体を守備表示で蘇生できる効果を持っています。
カイザー・シースネークと同じように、「グレイドル・スライム」の(1)の効果は1ターンに1度しか発動できないので、それと連動する(2)の効果も1ターンに1度しか使用できない事になります。
(1)と(2)の効果を駆使してこのカードを含む複数のグレイドルを展開した後で、シンクロ召喚等に繋げるというのが理想的な流れでしょうか。


グレイドル・イーグル

グレイドル・イーグル
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1500/守 500
(1):自分のモンスターゾーンのこのカードが
戦闘またはモンスターの効果で破壊され墓地へ送られた場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する。
(2):このカードの効果でこのカードが装備されている場合、
装備モンスターのコントロールを得る。
このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される。


鳥獣っぽい見た目と名前ですが、種族は水族です。
(1)の効果として自分のモンスターゾーンのこのカードが戦闘またはモンスター効果で破壊され墓地へ送られた場合、相手の場の表側表示モンスター1体にこのカードを装備カード扱いとして装備する効果、(2)の効果としてこのカードの効果でこのカードが装備されている場合、装備モンスターのコントロールを得る効果を持っています。
こちらも(1)と(2)が連動したような効果ですが、こちらは「グレイドル」に縛られない効果で、割と汎用性の高いコントロール奪取効果です。
(2)のこのカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊されるという制約のおかげで、強奪などのようにこのカードを除去される事でコントロール奪取したモンスターを奪い返されるという心配はありません。
レベル3の水属性という事で、アビスパイクでサーチできる点もポイントです。


グレイドル・ドラゴン

グレイドル・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星8/水属性/水族/攻3000/守2000
水族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「グレイドル・ドラゴン」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した時、
そのS素材とした水属性モンスターの数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、
このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。


遊戯王OCG史上初の水属性・レベル8のシンクロモンスターにして、初の水族のシンクロモンスターです。
レベルは上記の2体のレベル合計と一致しており、スライムイーグルの2体でS召喚を行う事が可能です。
こちらも「グレイドル」に縛られない効果ですが、チューナーの素材指定やスライムの効果から、現状では実質的にほぼ「グレイドル」専用と言って差し支えないでしょう…。
(1)の効果はS召喚成功時に、そのS素材とした水属性モンスターの数まで相手フィールドのカードを破壊する効果です。上記の2体の組み合わせでシンクロすれば、2枚のカードを破壊できます。
より多くのカードを破壊できるように、低レベル等のチューナーのバリエーションも増えて欲しいところです。
(2)の効果はこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に、同名カード以外の自分の墓地の水属性1体を蘇生できる効果です。
蘇生したモンスターの効果は無効化されるものの、蘇生範囲は極めて広いです。しかもダイヤモンド・ダスト等によって除去されたとしてもタイミングを逃す事も無いのが嬉しいです。


現状では、グレイドル・スライムの(1)の特殊召喚の為に破壊するカード(グレイドル2枚)をどう賄うかが課題といったところでしょうか。
上でも書いたようにに、スライム以外のチューナーも欲しいところです。
グレイドルのカードはこれら以外にも出る事がアナウンスされているので、これからの続報にも期待です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

チューナーがLV5なので非チューナーはLV3が多いのかな
イーグルとスライムの効果・ステータスだとだバブル・ブリンガーは相性良さそうですね

No title

コメントありがとうございます。
チューナーと非チューナーのレベルの組み合わせがが何通りできるかが気になります。
確かに、1度にイーグルを2体蘇生できるバブル・ブリンガーは相性が良いですね。

No title

グレイドル・ドラゴンの羽がイーグルの物っぽいので最低でも尾と頭部のモンスターは出そうですね

No title

コメントありがとうございます。
グレイドル・ドラゴンは色んな物が混ぜ合わさったような姿をしていると予想されていましたが、実際に翼部分がイーグルと酷似していますね。
これは後続のカードも色々と出そうです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。