スポンサーサイト


不動のワースト?

私はDP神代兄妹編が出る頃によく「(当時全4体だった)水属性のランク5エクシーズモンスターは、今存在するランク5の中でワースト4だ」というような事を書いていました。
ランク5は少数精鋭の如く優秀なものの率が高く、水属性のランク5エクシーズはそれらと比べて明らかに見劣りしてしまうと。
ランク5について色々考えを巡らせた上でこの発言をしていたのですが、実はランク5について考えるにあたって1体だけ、私の考察の対象の中から外れていたランク5エクシーズがいました。
それは、重機王ドボク・ザークです。
その理由は単に、3体の素材を要求するからでした。やはり必要な素材数による出し難さは、性能云々とはまた違った大きな壁だと感じていたのです。

しかし、そのドボク・ザークは現在価値を上げているようです。世の中何が起こるか分からないです…。
これによって、冒頭の発言をしていた頃に出ていたランク5水属性エクシーズは名実共にランク5の中でワーストになった…と思えばそうとも言い切れず、水属性ランク5エクシーズ達も、今のドボク・ザークと同じように強化に恵まれる機会はありました。
フリーザードンは、神代兄妹編で登場したクリスタル・ゼロ・ランサーを重ねられるランク5の中で唯一素材指定が無くかつ素材2体で足せるという事で注目されました。エクストラデッキの採用率のランキングでフリーザードンがヴォルカザウルスよりも上にランクインしていた光景もこの目で見た事があります(笑
リオート・ハルピュイアは、出す事自体が不可能の近かったのが、今では出せるデッキができました。しかしそれは使用者のデッキではなく、次作のメインキャラが使用する【RR】デッキです…。
一方で強化が焼石に水にしかならないようなものもあり、「激安神」という、まるで水属性やシャークの扱いの悪さを象徴するかの様な不名誉なあだ名を付けられていたアビス・スプラッシュは、「激安神と言う割にはそこまで『激安』と言う程の値段でもない」と言われていた(私もそう思っていた)のが、強化体のアビス・スープラが出る頃にはもう名実共に激安神としか言いようのない程の値段になっていました…。
アビス・スープラが出た後も、その傾向は変わらず…アビス・スープラ自体についても言わずもがなです。

今はCNo.やら色々ランク5が増えて、水属性のものが未だにランク5の中でワーストクラスなのかどうかはよく分かりません。
当時は出ていなかったランク5水属性は、S・H・Dark Knightはともかく、ラグナ・インフィニティは弱体化のイメージやラグナ・ゼロの様なドロー効果が無い事から、下から数えた方が早いんでしょうな…。
ドボク・ザークの躍進を見て、ふと昔の自分の発言を思い出すと共に、どんなカードも後に化ける可能性があるのだなぁと改めて思いました。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どう足掻いてもボイド様は化けないだろうなぁ・・・

No title

コメントありがとうございます。
アンフォームド・ボイドですか…これについても自分の別の過去の発言に関連して思う事があったりします(笑

No title

改めてランク5勢を見てみたら、発条装甲ゼンマイオーしかいない風属性がワーストな気がしてきました…
元よりただでさえエクシーズの少ない風属性(総数17体と全属性最下位)において、そこまで優秀とはいえない効果のゼンマイオーでは、他ランク5と対等に戦えるとは言い難いですね
水属性はランク5が6体と数でいえば第3位ですし、総エクシーズ数でもOCGで多くなりがちな闇・光・地に次いで4番目と善戦しているといえるのではないでしょうか
とりあえずエクシーズでは風と炎がもう少し欲しい、個々が優秀でも数が少ないとやはり寂しくなってしまいます

No title

コメントありがとうございます。
エクシーズで一番数が少ないのは風属性でしたか…ナンバーズに至っては未だに1体しかいませんしね(汗
個々が優秀でも数が少ないと寂しいというのは、水属性もシンクロで身をもって味わっています(笑 数と強さのバランスは大事ですね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
