スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷結界の番人ブリズド

今日紹介するカードは、氷結界の番人ブリズドです。


氷結界の番人ブリズド

氷結界の番人ブリズド
効果モンスター
星1/水属性/水族/攻 300/守 500
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
デッキからカードを1枚ドローする。



戦闘破壊され墓地へ送られた時に1枚ドローする効果を持っています。
壁としてセットし、戦闘破壊されたとしてもドローできるのは地味にありがたいです。
いざとなれば自爆特攻してドロー効果を狙う事もできます。ただし攻撃力が300と低いため、反射ダメージは大きいです。
その点を逆手に取って、相手に送り付けて殴るという戦術も考えられます。特に、送り付けたこのカードをシャーク・ドレイクで殴って更にその効果を発動させれば、大量の戦闘ダメージと2枚のドローを狙えます。
このカードは鳥の様な外見ですが、種族は鳥獣族ではなく水族です。なので湿地草原に対応しており、その発動下では攻撃力1500となり、ある程度は反射ダメージを抑えられます。

類似効果を持つカードに引きガエルが存在します。このカードとは属性・種族が同じでレベルも近いため、共有できるサポートは多いです。
あちらと比べると、効果の発動のタイミングを逃す事が無い点が優れています。一方で、戦闘破壊された時にしかドローできない点で劣ります。
また、シー・ランサーのような相性の良いカードが登場したり、裏側守備表示の時に攻撃され戦闘破壊された場合でも効果を発動できる裁定に変更されたりと着実に強化されている引きガエルに対して、このカードはそういった周りの動向の変化による強化にはいまいち恵まれていません…。

【氷結界】においては三方陣の発動の為に手札枚数を稼ぐのに役立ちます。早い内からドロー効果を狙っていきたいところです。
ただステータスが低いため、他の氷結界と並べてのロックにはあまり向かないと思います。
レベル1なのでワン・フォー・ワンでデッキから特殊召喚する事もできます。
そのステータスから、浮上リミット・リバースエンジェル・リフトと、蘇生手段も豊富です。
相手がダイレクトアタックしてきた時に蘇生し壁にするのも有効です。そこで相手によって戦闘破壊され墓地に送られた場合、1枚ドローする事ができます。高攻撃力のモンスターを立たせるよりもドローを狙いたい場合に有効な戦術です。
ただしこのカードにとって、ホープ・ザ・ライトニングのようなバトルフェイズ時や戦闘時などに効果を発動させない効果を持ったカードや、トライエッジ・リヴァイア等のような戦闘破壊したモンスターを墓地以外の場所に送る効果を持ったカードは天敵となります。これらの効果の前には、ドローする事すら許されずに葬られてしまいます。

氷結界で数少ないレベル1のモンスターという点から、シンクロ召喚のレベル調整としても使えるでしょう。
シンクロしたいレベル帯にあと1レベル届かない…そんな時にでもこのカードがあれば、シンクロ召喚の幅を広げる事が可能です。

さて、氷結界のモンスターは、そのイラストが美しいと評される事が多いですが、このカードはその中でも特に評価が高い1枚です。
よく見ると背景に山脈の様な風景が描かれており、イラストの美しさを際立たせています。
また、このカードは虎将やシンクロモンスター以外で唯一固有名を持った氷結界モンスターです。「番人」というにはどうも頼りないステータスですが、「氷結界」におけるこのモンスターのポジションがどのようなものなのか気になるところです。
 

以下、このカードの長所と短所を簡潔にまとめてみます。

長所
・効果の発動のタイミングを逃す事が無い。
・湿地草原で打点を大きく強化できる。

短所
・戦闘破壊時にしか効果を発動しない為、コンボ性に乏しい。
・ステータスが低い為、反射ダメージが大きい。

現状では効果に期待するよりも、シンクロのレベル調整要員として割り切った方が良いでしょうか。
手軽に場に出せる手段が充実すれば、どちらの運用法もよりスムーズに行えるようになると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。