スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調整版

路線変更前に考えていた様な内容の記事を書いてしまう事をご了承ください。


イマイルカ

EP13で登場したイマイルカ。元々は海外のREDUで先行登場したカードでした。
相手によって破壊され墓地へ送られた時に、自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る効果と、その墓地へ送ったカードが水属性モンスターだった場合にデッキからカードを1枚ドローできる効果を持っています。

遊戯王カードwikiにはイマイルカについて、「様々な制約のついたカードガンナーというべき効果」と書かれています。ちなみにカードガンナーは、起動効果によってデッキの上から最大で3枚ものカードを墓地へ送る効果と、自分の場で破壊され墓地へ送られた場合にデッキからカードを1枚ドローできる効果を持ったモンスターカードです。

カードガンナー

墓地肥やしを自分のターン内なら好きなタイミングで行える上に、その枚数もデッキの上から3枚までと多いです。しかも、自分の場で破壊された場合ならいつでもドローできます。
更にカードガンナーは、デッキから墓地へ送ったカードの枚数毎に攻撃力が上がり、3枚墓地へ送った場合には攻撃力1900の下級アタッカーとしての運用もできたりと、まさに至れり尽くせりです。
それに比べてイマイルカは、墓地肥やしを行えるのが相手によって破壊され墓地へ送られた時と遅く、しかもドローがその墓地肥やしの結果に依存し、不確定という大きな悩みを抱えています。まさに「カードガンナーの調整版」と言っても止む無しの効果でしょう。
しかし、カードガンナーの墓地肥やしやドロー効果は便利だし(相手にしていて厄介だと感じる事も何度もあった)、そのカードガンナー自身も準制限カードに指定されていたので、この位の「調整」は仕方が無いと思っていました。
しかし…。


マスマティシャン

おい、待て。

後に、まさかのカードガンナーを上回る速度での墓地肥やし、戦闘破壊され墓地へ送られた時限定とはいえ確実に1枚ドローできるモンスター、マスマティシャンが登場しました。
墓地肥やしの枚数こそカードガンナーよりも少ないとはいえ、召喚反応型やフリーチェーンの罠によって妨害された場合でも効果を発動できる点や、何よりもデッキから墓地へ送るカードが任意である点ではカードガンナーに大きく勝ります。
ちなみにマスマティシャンも、イマイルカと同じく海外の方が先に登場していました(元々はアニメ出身のカードですが)。
性能的にはカードガンナーの調整版や下位互換ではなく、役割分担が可能なレベルです。

しかも、カードガンナーは15/01/01に制限解除…。これではますます「調整版」のイマイルカの立場がありません。
一方マスマティシャンは15/04/01に制限カードに指定されていますが。
そして…


彼岸の旅人 ダンテ

くぁwせdrftgyふじこlp

まさかのランク3に、カードガンナーと同等の墓地肥やし効果を持ったエクシーズモンスターが登場します。EP15に登場する彼岸の旅人 ダンテです。
墓地へ送る枚数だけでなく、墓地へ送った枚数毎に攻撃力が上昇する点や、攻撃力の上昇値も共通しています。しかも、3枚墓地へ送った後の攻撃力値は2500と、上級モンスタークラスです。
更に(2)の効果によって、「アタッカーとして使用した後に低攻撃力を晒してしまう」というカードガンナーの弱点をも克服しています。ダンテ自体の守備力も2500と高めなので、壁としても十分に機能します。
上で挙げたカード達の様なドロー効果は持っていませんが、アフターケアとして墓地の同名カード以外の「彼岸」のカード1枚を回収できる効果を持っています。
この効果はどこから墓地へ送られた場合でも発動できるので、墓地に彼岸のカードがあればカードガンナーやマスマティシャンのドロー効果に勝るとも劣らないアフターケア能力と言えるでしょう。

禁止カードや制限カードや準制限カードなど、特定の有名なカードを元にしたような効果のカードはいくつか存在しますが、出る時期によって性能は様々だという事を実感します。
登場した時期が違えばイマイルカも、他に挙げたカードガンナーと類似効果を持ったカードの様に便利で使い勝手の良い、相互互換に近い様な性能になれたのでしょうか。そう考えると残念です(汗
今回の記事は、カードガンナーと類似効果を持ったカード達と、それに翻弄されたイマイルカを主体とした内容でしたが、彼岸の旅人 ダンテの来日により影響を受ける水属性モンスターは他に存在します。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

でもレベル2の海竜だからレベル3と4を混合した海竜族デッキにトランスターンを積むことができる。
(混合トランスターンならランク2345を擁するシャーク式魚族でいいとか言っちゃダメ)

No title

水統一フルモンで確定墓地肥やし&ドローというこいつにしか出来ない事があるのでこの子は居場所あると思いたい え?統一せずにマスマティ入れろ?しらんな

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
レベル2・海竜族という点を活かせば色んなカードを使う事ができますが、その点でも海皇の重装兵などのライバルが存在するのが悩みですね(汗

>名無しの方
コメントありがとうございます。
確実に墓地肥やしとドローができる【水属性フルモンスター】こそが、イマイルカの活躍の場だと思います。
大抵の場合、場に出すのに召喚権を使ってしまうは辛いですが。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。