スポンサーサイト


意思確認

僕はこのブログで初めてリバイス・ドラゴンを取り上げた時に、「この先、たとえどんな強力なエクシーズモンスターが出ようとも、No.17 リバイス・ドラゴンというカードを使っていきたい」と書いていました。
リバイス・ドラゴンの最大の利点は、素材を取り除く事で攻撃力2500のアタッカーになれる点でした。
しかし、今まで被りそうでなかなか出なかった同様の効果を持ったカードが、ここに来て登場する事になりました。

彼岸の旅人 ダンテ

EP15で来日する彼岸の旅人 ダンテ
元々の攻撃力こそリバイス・ドラゴンより低いですが、(1)の効果で3枚のカードを墓地へ送る事で攻撃力が+1500され、効果使用後のリバイス・ドラゴンと同じ2500という攻撃力になります。
X素材を取り除いたり、打点を上げられるだけでなく、3枚もの墓地肥やしを行える有用性は、リバイス・ドラゴンの効果を上回ります。
リバイス・ドラゴンとは違い攻撃力の上昇は永続的ではないものの、(2)の効果で守備表示になる為、「2500のステータスを持つモンスターが場に残る」という点は変わりません。むしろ、高攻撃力のモンスターに殴られても戦闘ダメージを受けない点やS・H・Ark Knightに吸収されない点は、リバイス・ドラゴンよりも優れているとさえ言えます。
エクシーズ素材の無い、単体の状態ではダンテは守備力2500の壁、(3)の効果によって、墓地へ送られた場合に同名カード以外の墓地の彼岸を回収できる一方で、リバイス・ドラゴンはというと、攻撃力2000でダイレクトアタックできないというなんとも言い難い状態です…。

属性・種族が異なり受けられるサポートも異なるとはいえ、「リバイス・ドラゴンを使っていきたい」という意思を持っていた身としては、ダンテはそれを揺るがす存在と見て間違いないでしょう。
ともなると今後は、ダンテには無い、リバイス・ドラゴンならではの利点を吟味した上で、リバイス・ドラゴンを活用させていきたいです。
リバイス・ドラゴンの素材となった海皇のモンスターを効果発動時に取り除けば、リバイス・ドラゴンの攻撃力の上昇に加えて海皇の効果を発動させる事ができます。リバイス・ドラゴンはランク3なので、元々のレベルが3で、相手の裏側表示カードを破壊する効果を持った狙撃兵を素材にできます。
レミューリア強化蘇生トライポッド・フィッシュ等でレベルを1つ上げる事で重装兵を、アトランティス等でレベルを1つ下げる事で竜騎隊を素材にする事もできます。
素材が無い時には、水属性という事でダウナード・マジシャンに加えてFA-ブラック・レイ・ランサーを上に重ねてエクシーズ召喚する事もできます。ランクが1つ上がり、種族は異なるものの元々の攻守共に上がり、デメリットが無いどころか単体でも使える効果まで持っています。

No.17 リバイス・ドラゴン

僕がリバイス・ドラゴンに強く肩入れしていたのは、属性や種族、効果以上に記念すべき初めて通常パックのパッケージを飾った水属性モンスターだったからという面が強いです。
後にシャーク・ドレイク・バイスS・H・Dark Knightといった水属性モンスターもパッケージを飾った事で唯一ではなくなりましたが、それでもやはりその一番最初だったというインパクトは強かったです。
水属性初のホログラフィックレアが登場したのも、もちろんリバイス・ドラゴンでした。

これからも初登場時の気持ちを忘れずに、然るべきデッキにおいてリバイス・ドラゴンを使っていきたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

サイバーダークデッキでは、下級ドラゴンを素材にサイバーダークドラゴン2000アップ用の装備カードになれる。ダンテはサイバーダークインパクトやブラックボンバーの補助に。
棲み分けできる以上同列!同列です!

No title

コメントありがとうございます。
サイバーダークの様に、ドラゴン族である事を活かせるサポートも少なからずありますね。
棲み分けできるデッキで活躍させていきたいです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
