スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリカ作りの目標

このブログで何回か「氷結界の新規が出るまで頑張りたい」という風な事を書いていました。これを言い始めたのは、「今後このブログで、氷結界についてのネガキャンを無くす」という路線変更を切り出してからでした。
しかし、具体的に何をどう頑張るのかは書いていませんでした。

実はこの「路線変更」よりも前にも、このブログの路線の一つとして切り出したものがありました。それはオリカです。
最近、そのオリカについて、オリカの画像を作るという目標を考え始めました。
路線変更の最終的な目的は『新規の氷結界のカードが登場し、「氷結界」が強化される』という事ですが、オリカについても同様の目的の下で、画像作りを目指したいです。
とはいえ、オリカを前面に出そうと考えていた頃は、画像作りなど全く考えていませんでした。むしろ、「オリカの画像作りは面倒くさいから、作ろうとはこれっぽっちも考えていない」と記事内に書こうかなとさえ思っていた程です。

そんな僕が一転してオリカの画像に関心を持ったのは、オリカの画像を通して「氷結界」の強化を望んでいる事を多くの人、更には公式にも伝えたいからです。
僕はこれまで色んなテーマやデッキについてのオリカや完成度の高いコラージュの画像を目にした事があり、それに騙された人達はそれ以降落胆し続けたものの、最終的にそれらのテーマやデッキはいずれも実際に強化を貰っています
中には、過去に作られていたガセ情報のオリカ以上の強化を貰ったテーマもあります。
「氷結界」については、本物のリーク師によるガセ情報というこの上なく強いインパクトを持ったウワサがありましたが(ちなみにそのリーク師は先に「情報の中に嘘を混ぜてある」と明言しており、結果的に氷結界の強化のウワサだけがガセだった)、その書き込みのログは残っていないし第一転載禁止の場所での書き込みだったので、僕も含めてその時にそのサイトを見ていた人達の記憶の中のみにある情報にすぎません…。
他のテーマやデッキに比べて、氷結界の情報がガセだった事に落胆している人が少ないのは、単に「氷結界」というテーマ自体の支持者の数が少ないからというだけではなく、いくら本物のリーク師からの情報とはいえ「ガセ情報」という目に見えないものだったからだと思っています。
「オリカの画像」という目に見えるものならば、多くの人にインパクトを残す事ができるでしょう。百聞は一見にしかずとは良く言ったものです。
「ガセ情報」の被害に遭った事のある他のテーマやデッキの強化が、ガセ情報に影響を受けたものなのかどうかは定かではありませんが、公式がネット上のネタの影響を受けているような事は多かれ少なかれ散見されるので、オリカによって少しでも公式を突き動かせる可能性があるのならば、そのわずかな可能性に賭けたいです
僕はこれまでにも「水属性のガセ情報を何回も見てきた」と書いた事がありましたが、上記のウワサも含めて文章だけの情報であり、水属性のオリカの画像付きのガセ情報を見た記憶はそんなにありません。
尚、ストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」の情報が出始めた頃に、「氷結界の龍 ロンギヌス」というモンスターがパッケージを飾っているとか、ストラクチャーデッキのタイトルが「ロックブリザード」だとかいうコラ画像が出回っていた事がありましたが、その頃には既に「次のストラクチャーのタイトルは「海皇の咆哮」で、海竜族を中心とした水属性デッキ」という正しい情報が出回っており、「次のストラクチャーは水属性」という情報だけで作られたと思われる、言わば後出しジャンケン的なものである為、ノーカウントとします(笑

ただし、「氷結界の龍」のオリカではだめです
ネット上のオリカ掲示板で「氷結界の龍」のオリカを投稿している人は何度か見た事がありますが、いずれも効果・素材共に「氷結界」とは全く関係ない汎用シンクロでした。それほど「氷結界の龍=強力な汎用シンクロ」というイメージが定着しているのでしょう。
公式のスリーブの投票もヴェルズも影霊衣も、更に言えばDTのストーリーも、「氷結界は龍だけだ」という様な風潮のせいでできてしまったんではないかと思います。僕自身もそんな傾向について取り上げ、嘆きながらも否定はしていませんでした
元々公式にそんな流れを作る意図があったのかもしれませんが、これからはその流れに逆らう形で、『「氷結界の龍」という個々のキャラクターとしてではなく、「氷結界」をテーマとして強化するべきだ』という事を発信し、伝えていきたいです。
ただ「氷結界の龍」でも、テーマとしての「氷結界」を大きく強化するような効果や素材であれば、もちろん大歓迎です。

ただ現状では、そんなに今すぐオリカの画像を作ってやるという気は湧きません。
完成度の高い画像を作ろうとなると、相応の画像編集ソフトや文字フォント等が必要となってきます。それらを揃えるには当然結構な費用がかかります。
それらを買うお金で一体どれだけオリカではない本物のカードを買えるかとも思いますが、それだけの費用を費やしてカードを買い続けているだけで、果たして「氷結界」の新規カードがすぐに出てくれるかどうかは疑わしいです(汗
また、オリカには当然カードイラストも用意しなければなりません。著作権的に不味いものは使えないので、自分で絵を描くしかありません。
僕には画力も創造力も無い為、オリカ作りのために一から絵の勉強や練習を始めなければなりません。これを本腰入れてやろうとするだけでも、途方もない時間と労力がかかるでしょう。
また、あまりやる気が湧かない理由には、遊戯王のカードのフォーマットが最近コロコロ変わっているので、それに合わせるのが面倒臭いというのもあります。

氷結界の聖鳥 ブリズド(架空のカード)

過去の記事で貼った事があるオリカの画像。
今の僕にはこれ位が関の山です(笑


現状ではオリカの画像が完成するビジョンは見えないものの、目標が無いよりはあった方が良いでしょう
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近はフィールド魔法を擁するカテゴリが多いし(幻竜族、シャドール、クリフォート、イグナイト、マジェスペクター)フィールド魔法で《氷結界》カテゴリ強化はいけるはず

No title

コメントありがとうございます。
水属性にはフィールド魔法を擁するテーマが無いので、どのテーマもフィールド魔法による強化ならいけるんじゃないかと思っています。

No title

と言うか水属性でフィールドと言えば自然に海になってしまうので……
因みに、自分の考えたオリカ:

海底ピラミッド
フィールド魔法

①フィールド上のこのカードの名前は「海」と「王家の墓-ネクロバレー」として同時に扱う。
②墓地にある水属性、または「墓守の」がつくモンスター以外のモンスター効果を無効にする。
③このカードが破壊された場合、墓地のモンスターを全て除外する。

なぜそれを混ぜた感がひどい。

なんかアニメ産の《サンケン・キングダム》を思い出す噛み合わなさだな……
水フィールドで海でないなら、川や湖、雲海(雲魔物かな?)があるじゃないか。それに氷系のフィールドにすればさらに創作の幅が広がる
単にリチュアやネクロス関係のフィールドで「水要素の欠片もない神殿、祭壇など」という手も

氷結界はアドが取れない、立て直しが利かないという致命的な弱点があるので、9期お得意の墓地発動とかも欲しいですね〜
グレイドルの永続魔法の効果+相手ターンに墓地から除外して4以下の氷結界特殊とかめっちゃ欲しいなー笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。