スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外産の水属性モンスター

海外先行販売されていたカードが収録させる、EXTRA PACK 2015が発売します。
そこで、今回の収録範囲に含まれると思われる、海外産の水属性モンスターを紹介してみます。


ドラコニアの海竜騎兵
ペンデュラム・通常モンスター
星3/水属性/海竜族/攻 200/守2100
【Pスケール:青7/赤7】
「ドラコニアの海竜騎兵」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手のモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
手札から通常モンスター1体を特殊召喚する。
【モンスター情報】
龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の海兵部隊。
深海から音も無く忍び寄る隠密作戦に長けている。
対岸のディノン公国兵とは、領海を巡り小競り合いが続いている状態である。


海竜族初のペンデュラムモンスターです。また、竜穴の魔術師に続く2体目の水属性の通常モンスターのペンデュラムモンスターでもあります。
このブログで竜穴の魔術師を取り上げた際に、よく「日本では~」という書き方をしていたのは、海外では既にこのカードが出ていたからでした。
P効果は、場のモンスターが戦闘破壊された時に、手札から通常モンスター1体を特殊召喚できるという効果です。通常モンスター主体のデッキだと役立つでしょうか。
このカードはレベル3の海竜族という事で、深海のディーヴァからリクルートできます。このカードはペンデュラムモンスターなので、シンクロ素材に使った後などは墓地ではなくエクストラデッキに行きますが。
水属性の下級モンスターの中では高い守備力を持っているのもポイントです。


어버이해마
チューナー・効果モンスター
星7/水属性/幻竜族/攻2100/守1400
このカードは幻竜族モンスターの効果でのみ特殊召喚できる。
「어버이해마」の効果は1ターンに3度まで使用できる。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカードのレベルを1つ下げ、
自分フィールドに「해마トークン」(幻竜族・水・星1・攻300/守200)1体を特殊召喚する。


韓国版のWP枠で先行登場したカードで、日本語名はタツノオトシオヤです。水属性初のレベル7のチューナーです。
名前からするとたつのこと関係がありそうなカードです。属性・種族やチューナーである点、タツノオトシゴの様な姿をしている点が共通しています。
効果を使えば、実質単体でグングニールをシンクロ召喚できます。

ところで、僕は最近新しい水属性が出ると聞いて心躍らせては、詳細を見て「なんだ、幻竜族か…」と落胆気味になる事が多い気がします(汗
幻竜族よりも、他の種族(水属性が多い種族なら、魚族・海竜族・水族)の情が思い入れが強い事、幻竜族自体が、登場してからまだ一年少ししか経っていない新しい種族である事がその原因です。
これは自分でも良くない事だと分かっていますが…今後、幻竜族のサポートが充実したり、水属性・幻竜族のテーマでも出れば、この考え方も変わるでしょうか。
このカードも、今後の幻竜族のカードプール次第で化けそうな気がします。せめて竜宮のツガイの効果でこのカードを特殊召喚できれば…!
もちろん、このカードでシンクロ召喚できる水属性のシンクロモンスターももっと増えて欲しいです。


以上の2体です。
一見少ない様な気がしますが、去年と同じ数だと言う事を考えれば、これ位が妥当なのでしょうか。

余談ですが、去年に登場した「旧神」のカテゴリに属する旧神ノーデンが水属性で、更にあまりにも強力だった為、いつしか「次に出る旧神も水属性なのではないか」と淡い期待を抱くようになっていました。そして、海外先行登場のカードの情報が出て、その中に水属性がいないのを目の当たりにしては「ちくしょう……!!!ちくしょおおおーっ!!!!!き…旧神が…… …新しい旧神が出さえすれば………!!!」と思うようになっていました。
そして満を持して出た新たな旧神はと言うと……水属性ではありませんでした(笑
光属性の融合モンスターであり、ノーデンの性能を反省してか、簡易融合では特殊召喚できないようになっていました。

収録範囲から漏れるであろう弾に水属性の登場が確定したのは複雑な心境ですが、今はとりあえずこれらのカードを迎えたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

バゼストマに惚れたので最近話題のアカデミアの侵略者を簡単に蹴散らせるフュージョニストキラーの解説をお願いします!ダークロウを簡単に処理できるので…

No title

海外では「Burgesstoma」という水属性・水族で統一されたテーマが登場しましたね。
古代水棲生物がモチーフのテーマでしょうか。
強力(というかやりすぎのような気もする)な共通効果を引っ提げているようです。
水属性に流れが来てる感じですねー

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
ダークロウのカードについて取り上げた時に、その対策法などについても書いたような気がします。
フュージョニストキラーですか…今はカードの実物が手元に無いので、紹介できるのは当分後になると思います(汗

>名無しの方
コメントありがとうございます。
アクアアクトレスにグレイドルに今回の海外の新規カードと、確かに水族のテーマが増えてきましたね。
アクアリウムの様な、種族全体をサポートできる様なカードも増えて欲しいです。

No title

海外ではバージェス動物群を主体にしたテーマが来たので、こちらも負けずに面白い水属性テーマがほしいですね。エラスモサウルスやモササウルスなどの海棲爬虫類をテーマにしたカード群とか、面白そうなんですけどね。(個人的にはぜひとも元ネタにこだわって水属性、爬虫類族で)

No title

コメントありがとうございます。
捉えようによっては水属性カードのネタはいくらでも作れそうですね。このテーマもはやく来日して欲しいところですが、それまでにどれだけ水属性のテーマが出て来るのかも気になるところです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。