スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必須?

今回は、現在の環境でよく使われている、とあるカードについて触れてみます。


幽鬼うさぎ

幽鬼うさぎ
チューナー・効果モンスター
星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
「幽鬼うさぎ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスターの効果が発動した時、
またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、
自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
フィールドのそのカードを破壊する。



CROSでスーパーレアカードとして登場した幽鬼うさぎです。
今の環境で最も奮闘している水属性テーマはと言うと海皇ですが、ネット上でその【海皇】のデッキを見ると、どのレシピにも当然のようにこのカードが積まれています。入ってる枚数は2枚というのが多く、メインデッキには入って無くとも最低でもサイドデッキには入っています
属性・種族的に見れば海皇とシナジーがあるとはとても思えないこの幽鬼うさぎ。それなのになぜ、【海皇】デッキにおいて非常に高い採用率を誇るのでしょうか。
以下にその効果について見ていく事にします。

エフェクト・ヴェーラーの様に手札から発動できる効果を持っており、しかもあちらとは違い場にいる時にも効果を発動できます。
場のモンスター効果または既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果の発動時に自身を墓地へ送る事で、その発動したカードを破壊するという効果を持っています。
ターンプレイヤーやフェイズに関係無く発動でき、エフェクト・ヴェーラーに勝るとも劣らない極めて高い奇襲性を持っています。場にいる場合でも、目に見える恐怖として相手の効果の発動を大いに牽制する事が可能でしょう。
エフェクト・ヴェーラーとは違い発動された効果を無効にする事はできないものの、単体除去を行える点はあちらには無い大きな利点であり、S・H・Ark Knightのようにエフェクト・ヴェーラーよりもこのカードの方が良く刺さるというカードも存在します。

…とまあこのように、非常に高い汎用性を誇るカードなのです。
エフェクト・ヴェーラーは一時期(今もそうなのかもしれませんが)、必須に近い採用率を誇っていましたが、そのエフェクト・ヴェーラーとは相互互換的な性能であるという点からも、このカードの強力さ、必須ぶりが窺えます。
チューナーモンスターという事で、シンクロ素材にも使えるという点もエフェクト・ヴェーラーと共通しています。

しかし最大の問題は、このカードは入手が困難であるという点です。
上でも書いたように、このカードのレアリティは、一般パックの中で特に揃えにくいとされるレアリティのスーパーレアです。
上記の様に汎用性の高い強力カードというのはもちろんの事、それに加えて可愛らしいイラストのアイドルカードとしての需要も高いと思われます。(個人的にはそれ程好みのタイプではありませんが)
そのため、このカードは発売からしばらく経った現在でも尚、スーパーレアのものでも2000円は下らない程の高額カードとなっています。シークレットレア版に至っては4000円以上もします。
このカードが収録されているパックのCROSが品薄傾向にあるのも、この高騰に影響していると思われます(もっとも、パックが品薄になる最大の原因が、まず間違いなくこのカードの需要の高さによるものなのですが)。これ程までに高騰するカードは、最近の一般パックでは珍しいのではないでしょうか。
しかし、いくら入手困難とはいえ持ってる人は持ってるので、入手困難だからといってデュエルで遭遇する機会も少ないかと言われれば、決してそうではありません(汗 【海皇】デッキのレシピに必ずと言っていい程入っている事からも、それは明らかです。
あまりの採用率の高さとレートの高さから、幽鬼うさぎを持っていないようではまともに【海皇】のデッキをまともに組めねぇんじゃねぇかとさえ思えてきます。まあ余程ガチデッキに拘らないのであれば、このカードが入っていない【海皇】デッキもありだとは思いますが(と言うか思いたいです)。

もし来年にゴールドシリーズやレアリティコレクションに相当するパックが出るならば、そこで十中八九再録されるとは思いますが、それまでの間は「幽鬼うさぎを複数枚積みたいが、持っていない」というデュエリストにとっては苦難の日々が続きそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。