スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メディア作品と類似効果

アニメ遊戯王ZEXALで、クラゲ先輩が使用したカードにこんなカードが存在していました。


ジェリー・バインド
永続罠
自分フィールド上に水属性モンスターが存在する場合、相手モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターは攻撃できず、その効果も発動できない。
選択したモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。



水属性専用のサポートカードであり、現在様々なものが蔓延しているモンスター効果を封じるという一見強力なカードです。
…が、発動条件が指定されており、デモンズ・チェーンの下位互換という印象が非常に強いです。あちらより明確に優れているのは、効果モンスター以外のモンスターの攻撃も防げる点位です。

他にデモンズ・チェーンとの違いは、
・あちらはフィールド上の効果モンスターを対象にできるの対し、こちらは相手モンスターしか対象にできない。
・あちらが「効果を無効にする」のに対し、こちらは「効果の発動」を封じる
・こちらは、対象となったモンスターが破壊以外の方法で場を離れた場合にも自壊してしまう
といった感じです。

二番目に挙げた点について、ネプトアビスの様に効果発動のコストを払うだけでも動けるようなモンスターに対し、そのコストすらも払わせないようにできる利点がある一方で、永続的なモンスター効果には無力という欠点があります。
また、デモンズ・チェーンとは違い相手のモンスター効果の発動にチェーンしてその効果を潰す、という風な運用もできません。
 

遊戯王のメディア作品には、更にジェリー・バインドやデモンズ・チェーンと類似した効果を持ったカードが存在しています。
それが、以下のカードです。

氷結界

漫画版の遊戯王GXにて明日香が使用した罠カード、その名も氷結界です。
対象は「攻撃モンスター」という、上記の二つともまた違う物になっていますが、効果を封じるだけでなく攻撃力を0にして表示形式も封じる効果を持っています。
攻撃を防ぐ事はできませんが、攻撃力0になるならば、大抵のモンスターは攻撃するのを躊躇う事でしょう。
漫画版のカードである為か「効果を封じる」というOCGでは見られないような表記法ですが、これがデモンズ・チェーンの様に無効にする効果なのか、ジェリー・バインドの様に発動を封じる効果なのかはよく分かりません。

なかなか強力な効果であり、デモンズ・チェーンの下位互換とは相互互換の様に見る事もできるかもしれません。
ちなみに、OCGでデモンズ・チェーンが出たのと漫画版でこのカードが出たのとはほぼ同時期だったような記憶があります(間違っていたらすみません)。
このカード名と強力な効果から、「氷結界」とは何の関係も無いのが残念でなりません。ジェリー・バインド以上に発動条件が厳しくなってしまいますが、「氷結界」専用のカードとしてリメイクされて欲しいものです(笑

こんな名前のカードの割には、意外にも今までこのブログでほとんど触れた事が無かったカードでした。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。