スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゥーン・マーメイド

今回紹介するカードは、トゥーン・マーメイドデース。


トゥーン・マーメイド

トゥーン・マーメイド
特殊召喚・トゥーン・効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1400/守1500
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドに「トゥーン・ワールド」が存在する場合に特殊召喚できる。
(1):このカードは特殊召喚したターンには攻撃できない。
(2):このカードは500LPを払わなければ攻撃宣言できない。
(3):相手フィールドにトゥーンモンスターが存在しない場合、
このカードは直接攻撃できる。
存在する場合、トゥーンモンスターを攻撃対象にしなければならない。
(4):フィールドの「トゥーン・ワールド」が破壊された時にこのカードは破壊される。



「トゥーン」に属する水属性モンスターで、弓を引くマーメイドがトゥーン化した姿です。
また、特殊召喚モンスタートゥーンモンスターとを兼ねています。
このカードの初登場は第2期であり、トゥーンの中でも最古参の1体です。同時期に登場したトゥーン共通の特殊召喚条件と、4つの効果を持っています。

このカードは自身を手札から特殊召喚できるモンスターです。今までの記事で「水属性には手札から特殊召喚できるカードは少ない」という内容の事を書いた事が何度かありましたが、実は第2期の時点で既に、このカードが存在するにはしていたのです(登場時期も、アクエリアよりも前です)。
しかしこのカードを特殊召喚できるのは、自分の場にトゥーン・ワールドが存在する場合のみに限られます。場に出すのに【トゥーン】のキーカードであるトゥーン・ワールドを要する事から、特殊召喚効果を持ってはいるものの、このカードは【トゥーン】専用のカードであると言えるでしょう…。
ちなみに、一度特殊召喚に成功し蘇生条件を満たしたこのカードは、トゥーン・ワールドが無くても特殊召喚が可能となります。
また、以前は手札でレベル5以上になっていた場合には投手召喚するのにリリースが必要となっていましたが、エラッタによりレベル5以上の状態であってもリリースなしで特殊召喚できるようになりました。

このカードは、特殊召喚に必須となるトゥーン・ワールド共々、トゥーンのもくじによってサーチする事ができます。
また、サルベージによって回収できるという、他のトゥーンには無い利点もあります。
(1)の制約や(2)のライフコストから、ダイレクトアタッカーとしてはあまり期待できないので、各種素材やコストに使うのが良いでしょう。
「召喚権を使わずにレベル4を展開できる」という点から、通常召喚と組み合わせる事でランク4のエクシーズや、チューナーがいる場合はレベル5以上のシンクロの素材にできます。
このカードは水属性なので、シンクロならばドゥローレングングニール、エクシーズならばバハムート・シャークスノーダスト・ジャイアントといった水属性の素材指定のあるカードの素材にする事も可能です。
トゥーン・ワールドの発動条件や(2)のライフコストから、シャーク・ドレイク・バイスの効果発動の為のライフ調整にも役立つかもしれません。

このカードは初登場時は通常パックのスーパーレアでした。
「相手の場の状況に関係なく、手札から特殊召喚できる水属性・レベル4モンスター」と考えれば今の基準で見ても優秀とは思いますが、やはり活躍できるデッキがごく限られているにも関わらず、このレアリティというのは結構厳しい様な気がします(笑
レベルは異なるものの、同様の効果を持った他のトゥーンも高レアリティにいたので尚更です(ちなみに、同期のトゥーンの中で下級モンスターなのはこのカードのみ)。

このカードは上述の様に弓を引くマーメイドがトゥーン化した姿ですが、他のトゥーンと比べてあまり大きく印象が変わったような感じがしません。
弓を引くマーメイドはこのカード共々原作出身であり、他の人魚型のモンスターと比べると元々漫画寄りのタッチで描かれているからでしょうか。
カラーで見れば(カードの枠の色の違いもあり)結構イメージが違う様にも感じるのですが。

召喚権を使わずに手札から特殊召喚できる点は良いですが、使えるデッキがごく限られてしまうのが残念なカードです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔此奴をバブルビートに入れてカートゥーン・ヒーローズとかとのたまってたんだよなぁ(しみじみ

No title

コメントありがとうございます。
同じく自身の効果で手札から特殊召喚できる水属性のバブルマンにもエマージェンシーコールという優秀なサーチ手段があるので、このカードと一緒に使うのは面白そうですね。レベルも一緒なのでエクシーズもできますし。
機会があれば僕もやってみたいです(笑

No title

当時使ってたデッキ:
http://xerocreative.com/forums/index.php?/topic/48005-cartoon-heros/

なお、アナザーネオスはどっちかと言うと邪魔だった。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。