スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウォーター・スピリット

今回紹介するカードはウォーター・スピリットです。
初めて登場した水属性のチューナーモンスターでした。


ウォーター・スピリット

ウォーター・スピリット
チューナー(通常モンスター)
星1/水属性/水族/攻 400/守1200
古代南極大陸の永久凍土にて生命が宿ったと言われる氷水の精霊。
様々な物質に浸透する事ができる。



水属性・レベル1のチューナーでは唯一、シンクロの制限の無いカードです。
なので、水属性のデッキにおいてはレベル1チューナーとして選択肢に入るかもしれません。
特に、アトランティス等によるレベル操作無しで、水属性モンスターだけでレベル2のシンクロモンスターをシンクロ召喚する際にはどうしても必要となってきます。

水属性・水族・レベル1という事で湿地草原に対応しています。湿地草原の発動下では攻撃力は1600となります。
また、レベル1の通常モンスターという事でトライアングルパワーで強化する事もできます。
トライアングルパワーを使えば攻守を2000アップする事ができ、上級クラスのモンスターとも張り合えるようになります。湿地草原と併用すれば攻撃力は+3200され、3600にまで膨れ上がります。
トライアングルパワーを使用した後のエンドフェイズ時にはレベル1モンスターは全て破壊されてしまいますが、このカードをシンクロ素材にする事でデメリットを回避できます。

それ以外にも様々なサポートの恩恵を受ける事ができます。
グリズリーマザーシャーク・ザ・クルーといった水属性のリクルーターに加え、レベル1という事でワン・フォー・ワンの効果でもデッキから特殊召喚できます。
墓地にいるこのカードは、サルベージ闇の量産工場で回収できます。
また、浮上リミット・リバースエンジェル・リフトバブル・ブリンガー思い出のブランコ正統なる血統、各種アクアリウムと蘇生手段も豊富です。
ドラゴラドの効果でも蘇生でき、そこからレベル5のシンクロに繋げる事もできます。
以上の様に、シンクロ素材にした後でも再利用しやすいのが利点と言えるでしょう。

レベル1の通常モンスターという事で、レスキューラビットの効果でデッキから2体特殊召喚する事も可能です。
そこから、レベル1モンスター×2のエクシーズに繋げる事ができます。とはいえ、折角のチューナーなので、どちらかと言うとシンクロ素材に使いたいです。
レスキューラビットの効果でこのカードを2体展開した後にサイレント・アングラーを特殊召喚すれば、このカード1体とサイレント・アングラーとでレベル5のシンクロを狙えます。
更にそのレベル5のシンクロモンスターの残ったもう1体のこのカードとでレベル6のシンクロを出す事もできます。
また、2体のこのカードの内の1体をリリースしてシャークラーケンを特殊召喚すれば、残ったもう1体とシャークラーケンとでグングニール等のレベル7シンクロを出せます。

そして特筆すべきは、このカードは水族のチューナーという事でグレイドル・ドラゴンのシンクロ素材にできるという点です。
このカードがアドバンスド・トーナメントパック2015 Vol.2に収録されたのも、グレイドル・ドラゴンの登場を見越した上でのものだったと思われます(上の画像は、そのAT10で再録された時のものです)。
ただ、このカードはグレイドルと属性・種族は共通しているものの特にシナジーが強い訳ではありません。現状では、このカードとグレイドルのみでグレイドル・ドラゴンをシンクロ召喚できる組み合わせも存在しません。
このカードはレベル1なので、レベル8のグレイドル・ドラゴンをシンクロ召喚しようとなると、高レベルの上級モンスターを展開するか、下級モンスターを複数体展開する必要があります。後者のケースについては、グレイドル・ドラゴンの(1)の効果を有効に発揮できるので、上記のような豊富なサポート手段を駆使して展開し、シンクロ召喚を狙いたいです。

このカードはテキストに「氷水の精霊」とありますが、氷水や水属性の精霊であるウォーター・エレメントアクエリアとは似ても似つかないです。
また、その独特の不気味なイラストから、一部で妙に人気があるようです(笑
下手な水属性モンスターよりも、よほど知名度は高いのではないでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。