

【水属性フルモンスター】(ノーリミット型)

※当記事内では、リミットレギュレーション・制限改訂を無視したデッキレシピについて触れています。


リミットレギュレーションの度に弱体化していく僕の【水属性フルモンスター】デッキ…。緩和されているカードもありますが、それ以上に失うものの方が多いです。
別に新しいテーマを組んでいる訳でもないのに、自分が使っているデッキが弱体化してしまうというのは悲しいです。

改訂の度にどんどん後ろへと後退していく水フルモン…。どう弱体化したか考察すればする程どんどんネガティブな感じになっていってしまうので、いっその事開き直って、逆にこれ以上ない程前に進みきった姿を想像してみたいと思います。
すなわち、禁止・制限を一切無視したデッキレシピです。
禁止カードという「過去の遺産」に縋っている時点でおもいっきり後ろ向きな様な気もしますが、その辺の捉え方は人それぞれでしょう。
 



煮えたぎってきたぜ!これなら誰にも負ける気がしねえ!




合計40枚
【モンスター40枚】
氷霊神ムーラングレイス
海皇龍 ポセイドラ ×2
瀑征竜-タイダル ×3
アビス・ソルジャー
海皇の竜騎隊 ×3
水征竜-ストリーム ×3
同族感染ウィルス ×3
海皇の狙撃兵 ×3
真海皇 トライドン ×2
深海のディーヴァ ×3
フィッシュボーグ-アーチャー
海皇の重装兵 ×3
鬼ガエル ×2
フィッシュボーグ-プランター
海皇子 ネプトアビス ×3
フィッシュボーグ-ガンナー ×3
黄泉ガエル×2
粋カエル


【エクストラ15枚】
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 ブリューナク
たつのこ
フォーミュラ・シンクロン
幻獣機 ドラゴサック
No.11 ビッグ・アイ
水精鱗-ガイオアビス



基本的には、過去に組んでいた【水属性フルモンスター】に、禁止カードを加えたような内容です。
特殊召喚封じや効果無効、除外、モンスター効果耐性など、深く考察するまでもなく弱点はいくらでもありますが、
タイダル・ストリームや深海のディーヴァなど、これまで【水属性フルモンスター】で使ってきたカードをフルに投入できる上に更にフィッシュボーグ-ガンナーや同族感染ウィルスといった、【水属性フルモンスター】を組んだ頃には禁止だったカードもフルで投入している為、気持ちでは本当に負ける気がしません
デッキ枚数が60枚でも回せるんじゃないか?とすら思えます(笑 シー・ランサー深海の怒りイレカエル等、デッキに入れたかったけど上の40枚の内に入れる事ができなかったカードもかなり多いので、40枚オーバーの構築も考えてみたいです。
一方で、エクストラデッキの枠はどうしようか悩みます。タイダルやディーヴァがいた頃はランク7やランク2が出しやすかったですが、フィッシュボーグ-ガンナーが入った事により多種多様なシンクロが可能になったので、エクストラの15枚の枠争いが一層激しくなります。

墓地に黄泉ガエル、フィッシュボーグ-プランター、フィッシュボーグ-ガンナー、ポセイドラの4体が揃っていれば、相手に妨害されなければ毎ターン召喚権を消費せずにポセイドラを展開する事が可能です。
これらの墓地肥やしも、タイダルがいればスムーズに行う事が可能でしょう。

こんなデッキですが、実際に使ってみると勝率はかなり悪いでしょう。上の一言とは矛盾しますが。
というのも、このデッキの使用が許される状況下ならまず間違いなく、他のデッキも禁止・制限カードをフルで投入できるという状況だと思われます。
所詮はフルモンスターでしかないこのデッキは、他のデッキと結びついた禁止・制限カードのパワーの前にはひとたまりも無いでしょう(汗
「こちらはこのデッキを使えて、相手は現在のリミットレギュレーションに従ったデッキ」という状況など、相手がよほど広い心の持ち主で無い限りまず不可能です(笑

現在のリミットレギュレーションを完全に無視したこのデッキですが、物理的には組む事自体は可能です。
ただ、ルールとマナーを守って楽しくデュエルする際に使用できないのです…。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
