スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極星邪龍ヨルムンガンド

今回紹介するカードは、極星邪龍ヨルムンガンドです。
EP15で登場した「極星」のモンスターです。


極星邪龍ヨルムンガンド

極星邪龍ヨルムンガンド
特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
このカードは通常召喚できない。
フィールドに「極神」モンスターが存在する場合に
手札から相手フィールドに守備表示で特殊召喚できる。
(1):フィールドに「極神」モンスターが存在しない場合にこのカードは破壊される。
(2):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
表側守備表示のこのカードが表側攻撃表示になった場合に発動する。
自分は3000ダメージを受ける。



通常召喚できず、場に「極神」モンスターが存在する場合に手札から相手の場に守備表示で特殊召喚できる特殊召喚モンスターです。
極神が存在するのは自分の場でも相手の場でも構いませんが、このカードを特殊召喚するのは相手の場に限られています。攻守3000のモンスターをわざわざ手札から相手に渡すなど、普通に考えれば自殺行為です。

このカードは(1)の効果により、極神が場にいない場合には破壊されてしまいます。特殊召喚だけでなく、維持にも極神が必要となるのです。
よって、このカードを使用するのは自ずと【極星】デッキとなるでしょう。

(2)の効果は、このカードが場に表側表示で存在する限り1度だけ、 表側守備表示のこのカードが表側攻撃表示になった場合に、プレイヤーに3000ものダメージを与える効果です。普通に特殊召喚するだけでは使用者にとってデメリットにしかならないこのカードにとって、この効果こそ、このカードの真骨頂と言えるでしょう。
テキストにある「自分」というのはこのカードをコントロールしているプレイヤーの事であり、相手の場に特殊召喚されたこのカードが表側守備表示のこのカードが表側攻撃表示になった場合には、相手に3000ダメージを与える事ができます。
このカードは攻撃力3000という恐るべきアタッカーですが、それと同値の3000ものバーンダメージを受けるともなると、相手も攻撃表示にするのは躊躇う事でしょう。
なので、エネミーコントローラー重力解除等で表示形式を変更させると良いでしょう。
一度攻撃表示になったこのカードは強力なアタッカーとしてこちらに牙を剥くので、バーンダメージでフィニッシュできない場合はその為の対策も考えておいた方が良いでしょう。このカードは特に耐性も何もないので各種除去カードが効く他、場の極神をどかせる事で(1)の効果によって自壊させる事もできます。

このカードの元ネタは、北欧神話に登場する巨大な蛇の姿をした怪物「ヨルムンガンド(ヨルムンガルド)」です。
同じ由来を持ったカードには、既に第一期で登場した通常モンスターのヨルムンガルドが存在していました。
ただ、原作に登場した海竜神の色違いに神話の世界に出てくるヘビの名前を当てはめたような感じのあちらに対し、こちらは正真正銘、北欧神話をモチーフとしたテーマである「極神」に属するモンスターです。
たまたま名前の由来が被っていただけだと見るのが自然でしょう。

ただ出すだけではデメリットにしかならず、コンボ前提という点でかなり使い辛いカードだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。