スポンサーサイト


陰と陽

新しく出るカードによって、色んなカードが強化される事があります。
それは専用サポートだったり、属性・種族のサポートだったり、たまたま相性が良かったりと様々です。
元々評価が低かったカードが強化されるのは良い傾向ですが、それが評価の上昇に繋がるか、それとも焼け石に水のままに終わってしまうかは様々です。

例えば水属性・ランク5のエクシーズで言えば、それまで使い道の無いエクシーズの代表格の1体の様だったフリーザードンは、クリスタル・ゼロ・ランサーが出た事で、「素材指定なしのレベル5モンスター×2のランク5エクシーズの中で、唯一クリスタル・ゼロ・ランサーを重ねられるカード」としての地位を気付きました。これにより、フリーザードンに対する評価も相対的に上がったものでした。
一方で、同じく評価の低かった水属性・ランク5のエクシーズのアビス・スプラッシュは、専用の進化先のアビス・スープラが登場したものの、「激安神」の汚名を返上するには至りませんでした…。

近年のストラクチャーデッキのパッケージを飾ったモンスターについても同じような事が言え、パッケージの表紙のモンスターの中でもこれまで評価があまり高くなかったサイバー・ドラゴン・ノヴァは、非常に強力な進化先のサイバー・ドラゴン・インフィニティが出た事で評価・採用率が急上昇しました。上の例で言うところの「フリーザードンパターン」です(ついでに、「特定のエクシーズの下敷にするためのランク5エクシーズ」という役割自体もフリーザードンと一致しています)。
一方で同じく近年のストラクのパッケージの中でもあまり評価が高くなかった海皇龍 ポセイドラは、専用サポートのトライドンや、ポセイドラを「海皇」のカテゴリ入りさせたカードでもある強力サポートのネプトアビスが出たものの、未だに評価はよろしくないです。これは、上記の例で言うところの「アビス・スプラッシュパターン」です。
やはり「強化された」という事よりも、その強化によって「デッキに入るようになるかどうか」という事の方が、印象を覆す上で重要な事なのでしょう。

新パックのBOSHで登場する新規テーマの「ダイナミスト」は「レベル5・水属性・機械族」で統一されたテーマという事で、エクシーズを取り入れる場合には、上で名前を出したアビス・スプラッシュ(水属性の素材指定あり)とサイバー・ドラゴン・ノヴァ(機械族の素材指定あり)が直接エクストラデッキの枠を争う事になります。
しかし、汎用ランク5エクシーズや非常に強力なサイバー・ドラゴン・インフィニティの存在もあり、サイバー・ドラゴン・ノヴァが採用される事はあってもアビス・スプラッシュが採用される事はないでしょう…。星守の騎士 プトレマイオスが禁止になった事でサイバー・ドラゴン・インフィニティを出せるデッキが減り、貴重な存在となっているので尚更です。
同じ進化形態に枠を消費するにしても、サイバー・ドラゴン・ノヴァは無償で非常に強力な除去と無効効果を持ったサイバー・ドラゴン・インフィニティを重ねられるのに対し、アビス・スープラはRUMを必要とします。

アビス・スプラッシュと言えば、汎用や他の素材指定のエクシーズだけでなく、同じ素材指定のクリスタル・ゼロと比較してアビス・スプラッシュを乏しめるような意見もよく目にします。しかし僕はとあるデュエル内でクリスタル・ゼロの非力さを痛感した事があって以降は「クリスタル・ゼロ>アビス・スプラッシュ」などという考えは全く捨て去りました(それがどんな相手と戦った時だったのかは忘れました。オベリスクの巨神兵ではなかった気がするのですが)。

色々と話が逸れてしまいましたが、どんな形であれ、特定のカードが強化されたり出しやすくなるデッキが増えるというのは良い傾向だと思います。アビス・スプラッシュについても、あえてNo.73を出す事に特化した様な構築の【ダイナミスト】も組んでみたいです。
初登場時はあまり好きなカードでは無かったアビス・スプラッシュでしたが、実際に使ってみたり最近のカードパワーの動向を見ていると一周回って同情・愛着が湧き始めました(笑
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

73は相手ターン中に9600になってライトニングを怯ませつつ次のターンでバリアンズフォースでホープ素材を奪ってC73になるから…(できるとは言っていない)
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
